1341800 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年08月16日
XML

2009年8月16日(日)


昨日オニコウベの皆さんから、「明日は白鷹が良い」と教えて頂き、
山形市内から「とんとんとんび パラグライダースクール」へ向かう。

白鷹エリアは、東風強風以外はフライト可能という抜群のフライト確率で、
夏でも高高度フライトが出来、ソアリングを楽しめるエリアなのだとか。


期待が含らみます♪

朝9時にショップに着くと、なんと1番乗りでした!
受付を済ませ、話を聞くと、
西向きのエリアなので、遅い時間にベストコンディションになるのだとか。
1便のバスは、早くても10時半との事。
「今飛ぶと、もれなくぶっ飛びますよ?」と言われたので、ランディングの見学に行く。

ランディング.jpg

小学校の上に、広々したランディング。
少し斜度がありますが、これだけ広ければプレッシャーなく降りられますね♪

ショップに戻ると、エリアの皆さまが続々と集まり、テイクオフへ。
送迎車の中で、山形弁?
東北に来た感じがして新鮮です!

テイクオフの様子.jpg

テイクオフに着くと、しばらくフォローで風待ちをし、
フォローがおさまったところで、ダミーの方がテイクオフ・・・・・

すると、低くなったところで大潰れをして山沈していました。

え!? 穏やかそうな感じがするのに・・・なんで??

次に2番手のタンデムの方がテイクオフすると、スタ沈・・・・。

なんだか不吉な予感がする(汗)お盆だからかな??

「3人目が出てから、飛んだ方がいいんじゃない?」とエリアの方と話していた。
まさか、3人目が自分達になるとは、この時は思ってもいなかった。

テイクオフの上空では、雲が喧嘩している。雲底は1300mくらいかな?
(テイクオフ高度は、990m)

エリアの方が何人かテイクオフした後、12時25分にテイクオフ。
南に向かうと、不安定なサーマルにHIT。
ふりこのように雲底まで上昇(山が近いだけに、怖かったぁ~)。

テイクオフ上空に行くと、

3か所のテイクオフ.jpg

3か所のテイクオフが!
このおかげで、フライト確率が抜群に高いのですね。

山の近くは不安定なので、沖のサーマルを拾いに行きます。

白鷹沖の風景.jpg

すると・・・

もくもく.jpg

おりょ!?
雲の縁でサーマル上げすると、簡単に雲の上に出られます♪
デジカメ水没以来、内側レンズにモジモジ君(なぜか写真には映らない)がたくさんいるので、
ビデオを撮る気はなかったのだけど、とっさにビデオを構えていた。

ニモとブロッケン.jpg

ブロッケン映像撮影に成功です♪

その後、沖にある山とテイクオフの間を行ったり来たり。
何度目かにテイクオフに戻ってくると、1つだけ上空にマツタケのような雲が出来ていた。

この雲って使える??

周りに機体がいない事を確認し、
雲の中に入らないように、逃げ場を確保しつつ、柄の部分を駆け上がっていきます♪


雲の壁のサーマル上げ1.jpg

真横に雲.jpg

雲の上のサーマル上げ2.jpg

この様子を、ビデオを撮りながら右旋回を続けました~♪

安全を考え、撮影は途中で辞めてしまったけれど、
傘に吸われながら、一気に400mも駆け上がっていきました!
高度は雲底より遥かに高い、1800mを越えた。


雲が発達する前に、沖にトンズラです。

辺りには、奇麗に雲底1400mの雲海が広がっている。

大河のように、川の部分だけ雲の切れ目があるのですね。

その時、師匠から無線が。
「今どこですか? みんなで稜線を南に向かっているから来て」

南を見ると、雲海が張っていて下界の様子が分からない。

とりあえず、西側には雲が張っていなかったので、
遥か下を飛んでいる青いグライダーを見つけ、付いていく。

なんだか、天の上に出た気分♪
後ろにはニモのブロッケンがお共する。


青いグライダーは、師匠のところまで連れて行って下さった。
高度が下がり、私も下界の住人に。

南の稜線には、クラウドストリートが繋がっている。
周りには、来週の大会の練習をしている細い機体&ポッドハーネスの皆さま。

上級者の皆さまに混じって、ニモもクラウドストリートの先端まで行ってきました!

遥か遠くにテイクオフ.jpg

テイクオフが遥か遠くに見える。

ここで高度が2000mを越え、テイクオフまで繋がる雲を見て、
楽々戻れる感じがした。


けれど、沖に最上川が見え、
川沿いにクロカンが出来るという話をテイクオフ前に聞いていたので、
試しに・・・・

「2000mまで上げたので、川までタッチして戻る事って出来ますかね?」
と、師匠に聞いてみた。
(この日は、神奈川まで帰らなければならないので、クロカンする気はない。)

沖には雲がないし、まさか行くわけないよね・・・と予想していたのだけど、
師匠がまっすぐ川に向かって行っていた。

スピードは、ニモでも30km/h。
昨日の花立フライトで、
30km/hぐらいなら、1-2でも2でも滑空比が変わらない事が分かったし、
南風が吹き続けている事を確認していたので、帰りはフォローで戻れると確信。

先行する師匠は、自分より高度が低い。
師匠が川までタッチしてランディングに向かっていたので、それを信じて川まで行ってリターン。

最上川.jpg
↑最上川

ランディングに向かうと、スピードは40km/h以上に。
ここで、「帰れる!」と思った。

けれど・・・・

ここで思わぬ落とし穴にハマってしまう!!

北風と南風.jpg

ランディングまで後ちょっと。県道17号線を越えたところで、突如北風に捕まってしまった。

スピードは15km/h。なのに、サーマルが一つもない!!(激汗)

「ランディングに戻れないので、草地に降ろします。」
と、師匠がアウトラン。

師匠の機体で届かないという事は、私も・・・だよね。
辺りをきょろきょろ見渡して、ランディング1km手前あたりに2枚の草地を見つけ、
そこを狙って、アキュラシー!
運良く、狙った草地にソフトランディング。。

パイロットになって以来、2度目のアウトランです。冒険し過ぎた・・・。
運良く、師匠も私も、無事でした。

白鷹090816GPS.jpg

HOGMAPは、No.5457です。

フライトビデオは、こちら ↓



この後、御親切にもエリアの方に迎えにきて頂き、

「初めてのエリアで、降りた場所の地名も答えられないような状況で、
無理をしないで下さい。もっと周りを見て飛んで下さい。」


と、きつくお叱りを受けました。
私が降りた場所には、近くに杉の木や電線があり、
一歩間違えば大惨事になる危険性があったらしい。深く反省しております。

ショップに戻ってくると、北風が入ってきてエリアはクローズになっていた。
エリアの皆さまは、午後からの北風を予想し、早めに戻ってきたとの事。
「ビジターだけが戻ってこなかった」らしい。
確かに、最上川に向かっている時に、周りにグライダーがいなかった。

白鷹は、午後遅い時間は、北風が入る事が多いのだとか。
この次は、周りをもっと見てフライトするよう心がけます!

こんなとんでもない失敗をしてしまったのだけど、
白鷹はビッグスケールの素晴らしいエリアでした!

「とんとんとんび パラグライダースクール」の皆さま、回収までお世話になり、
すみませんでした&ありがとうございました!


「次は朝霧の空で会いましょう。」とエリアの方と挨拶を交わし、
7時間かけて家に帰りました。初の東北遠征でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年09月11日 20時22分33秒
コメント(4) | コメントを書く
[パラグライダー:東北] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.