1341664 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年09月21日
XML


2009年9月21日(月)

宿泊した民宿「かのや」から、車で2分のところに、
獅子吼エリアのランディング×1&ショップ×2。

獅子吼高原PS
↑ こちらはJHFの方です。

7時半から、JPAの方々が朝練をしており、
エリアに到着した9時には、既にパラが飛んでいた。

早速入山してゴンドラでテイクオフ(620m:高度差450m)へ向かう。

すると・・・・

RISE UP ロケ場所

なんとここは、パラグライダーの映画RISE UPのロケ地だったのですね!

テイクオフからの風景は、ロケ地となるほど絶景です!
稲刈りの終わった黄金色の田んぼが、海まで雄大に続いています。
しかも、テイクオフは、とても広いです♪

獅子吼テイクオフ

けれど、テイクオフが西斜面のため、
午前中の早い時間は、モレなくぶっ飛び三昧のようです。

テイクオフの風景を動画に撮っていたところ、ここうじさんのお仲間さんにバッタリ。
M澤さんと、M永さんです。
どうやら、足尾のクロカンチャレンジで御一緒したようで、
こんなところにまで来てまで知り合いの方に出会えてビックリです。

レベルキープ出来る風が吹くまで、しばらく待機です。
けれど、待ち過ぎると強風で飛べなくなる可能性があるらしく、
渋そうだったけれど、11時半頃テイクオフ。

すると、なんとか上昇帯に当たり、安定したサーマルに乗れた。
周りに機体もいない。
動画チャーンス!すかさずカメラを構える。

私はフライト中に良く動画を撮るのだけど、
サーマルを廻しながら、360度エリアの風景を撮る事が多い。
(↑ 高度を上げながら動画が撮れるので、とても効率的♪)
よって、サーマルに安定して乗れたら、動画チャンスなのです。
動画撮影中に片手操縦になったとしても、サーマルを外さない自信がある!
(↑ 1-2機ですと、ごまかしが効きますから。)

けれど。。。。あれ!?
 
 獅子吼の今日のサーマルは、雑な廻し方だと簡単に弾かれてしまいます(汗)。
一気にシンク帯に入ってしまった。

しかも、一度高度を落とすと、復活が厳しい・・・。

ビデオ撮影中止!

かなり小回り利かさないと、うまく乗れないし、+200mが頭打ち。
それより高い機体がいない。
テイクオフから半径1km以内をウロチョロします。
それ以上進むと、上昇帯がなくなってぶっ飛んでしまいそう・・・。

トップアウト

猪之頭の前山ほど機体がいないので、自由にサーマルを廻せるのだけど、
雑に廻すとシンク帯にハマって一気にぶっ飛びコースへ転落。とても難しいのです。

雄大な景色を眺めつつ、なんとか40分粘ったものの、
北側の稜線でサーマル上げをした後、
突如-4以上の大シンクにハマってしまい、一気に高度が落ちる(汗)。

テイクオフに戻ってくると、更にシンクタイムにハマり、多くの機体と共にランディングへ。
その中で生き残った機体は3~4機。

ランディングに降りた後、15分後にコンバージェンスラインが到来。
生き残った機体と、運良くその時間にテイクオフした機体が、はるか上空へ。
入山者のうち、1割程度の方が高く上がりました。

私は、運も実力も足りませんでした・・・(悲)

その後、リフライトに行こうとするも、ゴンドラが30分待ち。=さすが連休の観光地。
テイクオフは、コンバージェンスラインが到来したすぐ後に、強風でクローズ。
次は、いつ飛べるか分からない。

エリアを後にし、グルメを楽しみに行くことにしました。

フライトビデオは、こちら ↓



結局・・・15時過ぎになってエリアオープンになったものの、
2-3機でも、ランディングに向かうと 8km/h しかスピードが出なかったようです。
下りのゴンドラの待ち時間が1時間だったらしく、仕方ないので飛んで降りたのだとか。

満足いくフライトは出来なかったものの、あの雄大な景色を見るだけでも
価値のあるエリアでした。来て良かったし、飛べて良かった♪

獅子吼の皆さま、ありがとうございました!

フライトエリア別リンク先
に、「獅子吼」を追加しました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年09月12日 00時28分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[パラグライダー:北陸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.