1341890 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年11月23日
XML

2009年11月23日(月) 勤労感謝の日

昨日の夜まで雨が降り続き、エリアに着くと連日のようにどん曇り。
今日も駄目かなぁ~と思いつつ、受付でくじを引く。

すると、くじ運の悪い私は、ついにこんな番号を引いてしまった・・・・・(汗)。

65番/65人 ←選手の数が増えている気が・・・。

昨日ターゲットを外した、24人目以降の人が全員くじを引くのに、
なんでわざわざこんな番号を引くのか・・・、悲しくなってきた。

ブリーフィング後、「神の倉」ではなく、「荒谷山」に向かう事になった。
どうせすぐにはテイクオフできそうにないので、一番最後の送迎車で向かった。

テイクオフに着いてびっくり!

荒谷山テイクオフ_1

荒谷山テイクオフ_2

荒谷山テイクオフ_3

雲海の上は、晴れ渡っていて、ランディングの寒さが嘘のようです♪

雲が引いてきた

↑ 雲が引いてきた。

スタンバイ

ダミーが出始めて、何人か後に高く上がったのを見てタスク決め。

タスク決め

22kmのタスクのようです。

GPSにルートを登録していて、大問題を知ることになった。

私のGPS「GARMIN etrex LEGEND」は、
シリンダー半径の設定ができないらしい。
普段は、雲を避ける時に方角を見たり、移動する時に速度を見たり、
記録を取るくらいにしかGPSを使っていなかったため、
自分のGPSにこんな弱点があるなんて、気付いていなかった。

装備不良で、大会に出る資格もないのかもしれない。

とりあえずルート設定をして、空中でどう動くか本番で試す事にした。

皆が高く上がった

皆は高く上がって、タスクスタート時間(エラプスタイム)も過ぎているのだけど、

順番待ち

65番の悲しき宿命・・・。

順番通りにテイクオフ。(テイクでライザーがひっくり返っていた師匠が最後だったけど。)

サーマルヒット

すると、苦労する事なく、トップアウト♪

更に高く上がったけど

更に高く上がって、高度は1200mに。
GPSに不安があったので、師匠を待って、付いて行く事にした。

が・・・、いくら待っても上がってこない。
みんながスタートを切ってしまい、空域にはひとりぼっちに。

20分待機していたのだけど、師匠が降ってしまった。

仕方ない。GPSを信じてタスクをスタートさせてみよう!

パラグライダー地図(エリア内)

T/O→老人ホーム→T/Oでタスクスタート→小学校→T/O→緊急ラン→サブラン→T/O・・・

1250mでテイクオフを離れ、ファーストパイロンの老人ホームを目指す。
GPSの残りの距離が、
シリンダー半径の200mになったら切り替わってくれれば良いのだけど、
200mを切っても切り替わらず・・・・。
150mを切っても切り替わらず・・・・。

やっぱ駄目かぁ!

仕方ないので、表示が切り替わらないまま、テイクオフへ引き返す。
すると、引き換えしている途中で、GPSはテイクオフの方向を向いた。

これを見て、正しく働いているものだと勘違いしてしまった。

テイクオフには、900mの高度を残して余裕で帰ってこれた。
これは楽だな♪、と、ここまでは良かった。

更に高度を上げて、今度は目視で小学校を確認し、その方向に向かっていった。

すると、途中までは残りの距離が減っていったのに、
小学校に着く直前で、距離が増えていっている!

え!?、これって小学校じゃなくて、中学校?高校だったりする??
私は、どこまで方向音痴なんだぁ(悲)。

GPSが正しく働いていると思い込んでいるので、GPSが向く方向に修正する。
(実際には、GPSはファーストパイロンの老人ホームを向いていた。)

後少しのところで、高度がなくなってきたので、テイクオフにリターン。

高度を1250mまで上げ、GPSの示す方向へ向かった。
200mを切ったところでリターン。
『小学校は、老人ホームに近かったのね』と、勘違い。

この後、また余裕でテイクオフに戻り、緊急ランへ向かおうとすると、
「あれ!?GPSがずっと老人ホームに向いている!?」

完全に頭は、パニック状態。
他の機体は、一番遠くのパイロンに向かっていってしまい、
付いて行く機体も見つからず(汗)。

結局、ファーストパイロンを3往復、沖のパイロンを2往復、
計5往復もしてしまい、その間にコンディションが落ちて終了・・・・。

高度が1350mも上がったのに、GPSと格闘するだけで終わってしまいました~!

結果、これだけ頑張って、小学校までのパイロンまでしか取っていなかったらしく、
総合46位のブービー賞

けれど、よ~く考えてみると、コンペの大会は今回で2回目。
ホームエリアの大会の時 は、土地勘があるから、どうにかなってしまったのですね。
(↑ この時も、GPSが働いていなかったみたいだけど。)

今回失敗して、初めて気付きました。
・装備を整えよう。
・初のエリアだと、パイロンを目視で確認するのは難しく、地図を理解しないといけない。
・テイクオフが目視で確認出来ても、シリンダーに入るのは難しい。

自分のアホさ加減に凹んでいたら、
キムニダさんが、「大会では、皆がやる失敗」と言って下さいました。

残り物には福がある?

散々な結果だったのだけど、今日参加した全員に賞品がありました♪

日が暮れてから帰る

暗くなってから、カッキーさんの車に便乗して広島→神奈川へ大移動。
後で運転代わると言って爆睡してしまいましたが、
結局皆が頑張って自分まで回って来ず、ごめんなさい!& ありがとうございます!!

朝5時に自宅に着いて、一眠りして会社へ。

初の中国地方の遠征、楽しかった♪
お世話になった皆様、本当にありがとうございました!

少しだけですが、動画を撮りました ↓







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年09月12日 00時31分24秒
コメント(5) | コメントを書く
[パラグライダー:中国地方] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.