1339620 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年07月19日
XML

2010年7月19日(月) 海の日

朝起きると、昨日 とは打って変わって、快晴の白馬の空♪

朝の白馬八方

白馬の景色って、こんなにキレイだったんだぁ~!

白馬の山々

さて、どこでフライトする??

五竜、八方、栂池??

そろそろ、エリア発掘するのも、いいかな♪
もう一つのエリアに行ってみる事にした。

白馬の一番北に位置する、小谷パラグライダースクール へ。

エリアの方に挨拶をすると、9時過ぎ頃から皆さん出勤。
12人で「白馬乗鞍」メインテイクオフへ。

車で20分、スリリングな道を登っていきます。

白馬乗鞍テイクオフ

到着するやいなや、

ダミーフライト

皆さん、準備早すぎ!
(後に、その理由が分かる事になる。)

ビジター4人が呼ばれ、エリアの説明を受ける。

白馬エリア

赤いラインから手前が、白馬乗鞍エリア。
そのすぐ向こうに見えるスキー場が、栂池エリア。

XC申請をしないと、栂池エリアには行ってはいけないので、
南への移動は、向かいの尾根まで(約1km)になります。

ここからだと、五竜まで全て、見渡せますね。

そうそう、+ 50m以上トップアウトすれば、
日本三大大崩 の一つ、
見るからに恐ろしい「稗田山 大崩落」を拝む事が出来るらしい。

高度差は、500mです。

説明を聞き、準備が終わった頃には、すっかりビリ前になってしまった。

テイクオフすると、目の前に美味しいリッジ帯・・・・。
けれど、また座れない(汗)。。

リッジ帯から外れ、沖に行ってなんとか座り、セカンドサーマルを探す。
高度はまたまた200m落ち、スキー場の斜面でうろうろ。

+ 0.5以下のサーマルを10周廻し、復活を試みたけれど、
一度下がった高度は、テイクオフ高度まではどうしても上がらなかった。

結局、合計20周くらい廻して、力尽きた。
あ”~~、崖崩れ、観たかったのに。

空を見ると、ビジターの2人だけが、高く上がって二人勝ち。

「リフライトに行かなきゃ」と片付けを終えると、お昼前に北風に変わってしまった。
今日は早いようだ。

白馬では一番北に位置しているため、一番最初に飛べなくなるのですね。

お昼ご飯を食べて、何度目かのハーネスの調整。
ホント、なんで毎回毎回座れないんだろう。
どこをいじったら直るのか、ドツボにハマってしまいそう(汗)。

さすがに、これ以上ファーストサーマルを逃して、悔しい思いをするのは嫌なので、
恥と分かりつつも、スクールの方に、

「すみません、ハーネスの調整の仕方が分からないんですけど。。。」
と、講習生のように、助けを求めた。

ちゃんと調整しているように見えるけれど、もしかしたら・・・・。
ビジターの私に、ご丁寧に教えてくださいました。
本当にありがとうございます!

皆がご飯を食べ終わり、今度は北風で飛べる、「若栗」テイクオフへ。

若栗テイクオフ

さっき飛んだ「メインテイクオフ」の向かい、栂池エリアとの境目にある、
高低差150mの北斜面です。

ここは、リッジソアリングですね。

またまた最後の方にテイクオフ。

すると、やっと座れました!感動♪

少しソアリングして、ランディング。

アプローチの時、
「機体性能が感じられないほど、素直に落ちて行ったね。」
と、言われた・・・(汗)

確かに、NIVIUKって、浮きが良いのが普通なんだよね・・・・。
けど、ニモは、そんな事ない。と思う。
最近は、本当に積極的に沈んでいく気がする。

あっ、体重は増えてないですよ~。

皆が降りた後、エリアの方々に挨拶をして、6時間かけて自宅に帰る。
ぶっ飛んでしまいましたが、エリアの方はとても良い方ばかりで、
楽しかったです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年07月23日 22時30分12秒
コメント(2) | コメントを書く
[パラグライダー:甲信越] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.