1341665 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年10月02日
XML


2010年10月2日(土)

フランスから帰国して、1週間。
連日のビデオ編集で、クタクタ。

どこかに遠征する気にもなれず、ホームの朝霧へ。

スカイ朝霧、とんぼクラブに顔を出すと、北風が強くて飛べない様子。
フランスのお土産の、「 八角 の飴 」を配る。

かなりチャレンジングな味で、平気な人、ダメな人、それぞれ。
お口に合わなかった方、ごめんなさい。

徐々に北風は弱まり、飛べるコンディションに。
けれど、私は、ソロで飛ぶ体力がない・・・・・。

雲も、稜線にかかっている。

ん!? こんな時は ??

とんぼクラブの tokusan に、タンデムをお願いしてみる。
すると、快くOKを頂けました~ ♪

「いつか、稜線ペタペタで、タンデムで天子まで連れて行って下さい。」と、
tokusan にお願いしてあったのである。

朝霧は、ホームエリアなのに、
高度が1700m以上ないと、稜線を走れない チキンフライヤーなので、

とんぼクラブでは、
『 1700m のJUNちゃん 』 というあだ名が付いているのだとか??(汗)

これでは、ホームフライヤーとしてマズイ!
今日は、tokusan に、低空での稜線の走り方を教えて頂きます ♪
その様子を、GoProで撮影する事にしました。

テイクオフにて。

とくさんと

前山は、ぶっ飛ぶ機体もたくさんいて、かなり渋そう・・・・。
tokusan には大変失礼ですが、前山・・・抜けられるのかな?? と、心配になった。
けど、パッセンジャーは、気楽で良いな~ ♪

タンデムのアンバー・アトム隊より、先に出させて頂きました。
ありがとうございます!

テイクオフ時、フロントでテイクオフして、宙に浮いた瞬間に、
tokusanが、後ろからパッセンジャーのハーネスを押して、座らせてくれました。
このご配慮は、パッセンジャーとしてはとても嬉しい ♪
(過去に、「うまく座れません・・・」と、困った事が何度もあったもので・・・。)

前山

↑ 前山は、OZONE がいっぱい。

スカ朝まで1往復したところで、北尾根付近に弱いサーマル発見!
「ここで廻す人はあまりいないから、上げやすいよ」と、tokusan。

+ 0.5 以下のサーマルを的確に捉えていきます。
何十周廻しても、なかなか上がっていかないぐらいに渋いサーマルだったけれど、
全く外す事なく前山抜け!
本当に無駄な動きが一つもなくて、パイロットの腕の良さが良く分かります。
これなら、パッセンジャーとして安心できます ♪

1400mを超えると、周囲がうっすら。
雲から離れないように、鉄塔へ。

「方角は南を向いている?
1350m以上で南に向かっていれば、尾根にぶつかる事ないから。」

こんなフライト・・・私にはあり得ません。

鉄塔を超えて、1250~1350mくらいで稜線を走る。
「山梨側からガスが上がってきているところには、リフトがあるから。」

いろいろレクチャーをして頂いて、長者尾根へ。

けれど、長者ではあまり上がらず。
「いつもは南側に回るとリフトがあるけれど、今日は東風だから、厳しいね。」

天子は諦めて、戻れるうちに、戻る事にしました。

遠くから前山

「今日みたいな日は、無理に突っ込むと、アウトランやツリーをする人が出そうだな。」
タンデム機は、とんぼクラブに無事ランディング。

tokusan が編集して下さったビデオは、こちら(クリック)

この後、tokusan の読み通り、アウトラン続出のツリーラン(2件)あり。
あの妖怪さんでさえ、1日に2度アウトランという珍しい日であった。

朝霧フライト暦20年の、tokusan の読みは、正しかった。
さすが!

長く感じたフライト時間ですが、たったの28分でした。
これだけ渋いコンディションで、
タンデム機でそれだけの時間で長者を往復できるなんて!
びっくりです。

tokusan、ありがとうございました ♪

フライトの後は、とんぼクラブのマスコット犬:チワワのちくわをお借りして、
スカイ朝霧へ遊びに行く。

ちくわ

ありゃ?

患者さん

↑ 患者さんの機体に、物珍しそうに群がるスカイ朝霧の皆さん。

これを見てしまうと、講習生の頃から乗っているニモ(HOOK)は、
まだまだ元気かな~??と、思ってしまう。

ジャイコさん_DELTA

しばらくすると、DELTA XS に乗るジャイコさんが降りてきました。

ジャイコさん

フランス では、DELTA XS が日本に来るのは、ずいぶん先じゃないの?
と、噂されていましたが、帰国後1週間でスカイ朝霧に到着していました。

DELTA感想会

↑ DELTA の感想会。

大好評の良いグライダーですね ♪
これから、全国のエリアを旅するのでしょう。

今週は、日帰りの朝霧 でした。
(翌日は、雨予報だったのに、晴れてバンバンだったようですが。)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年10月09日 13時46分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[パラグライダー:朝霧] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.