1341749 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2011年01月03日
XML


2011年1月3日(月)

お先に、フライトビデオをUPしました♪
ジャイ子さんと前山-天子、BOBさんと天子、ライトさんとセンタリング・・・ etc 。



ビデオのリンク先は、こちら(クリック)



ビデオでは、一度もアクセルを踏む場面がありませんが、
ATIS 3 、結構速い気がします ♪

以下、レポートです。



今日は北西予報のため、松田をキャンセルし、朝霧へ。
翌日師匠に仕事が入ってしまい、
とんぼクラブにも新年の挨拶を済ませていなかったから、丁度良かったか。

2便で上がって準備をしていると、
ジャイ子さんとBOBさんがテイクオフに現れた。

「え!?会員になったのですか?」

個人的には、とても嬉しいです♪
今後とも、宜しくお願いします。
(この後早速、お二人にお世話になる事になる。)

1月3日のとんぼクラブ

空は曇りがちで、前山は激込み渋々。
今までだったら、「自分だけ積極的に沈むから、怖いし、すぐに降るよね・・・」と、
テンションがダウンしていたけれど、今回は、ATIS 3 という強い味方が ♪

ブローが入ってきたタイミングでテイクオフ。

そして、ソアリングし始めた途端に、違和感が!
目の前にいる2-3機に、ブレークを引かないと追い付いてしまいそうになる場面 が、
あったからだ。

今まで、そんな経験なんか、LTF-1の機体に対してもなかったのに。

しばらくすると、ジャイ子さんがテイクオフしてきた。
ちょうど前山抜けのサーマルが育ち、一緒にセンタリング。

前山抜けに 25分かかってしまったけれど、
師匠は1時間かかったらしいので、良しとしましょう ♪

前山脱出♪

この後、ジャイ子さんと、天子までお供する事になる。
(ただ、勝手に付いて行っただけですが。)

今までだったら、前山で一緒になった時点で、
一瞬にして置いて行かれていましたが、ATIS 3 で頑張ってみる事にした。

ジャイ子さん

↑ ジャイ子さん

南風強すぎ

南風が強く、稜線上は、アクセル踏まないと 5 ~ 9 km/h。
アクセルを踏むと、18 ~ 20 km/h。

HOOKだったら、10km/h 以上は出なかったろうに、
今回は、生きた心地がしますね ♪

ただ、ここで欠点を感じてしまった。
フルアクセルすると、サーマルが分からなくなるのである。

HOOKの時は、フルアクセルでもサーマルが分かりやすかったのだけど。
これ、解決策ないのかな ??
もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたい。

とりあえず、ほとんどアクセルを踏まずに南下。
天子が、遠いです。

鉄塔から天子まで、ほとんどサーマルがありません。

ジャイ子さんとは、天子の手前の尾根までピッタリ。
(GoProでは、遠めに映ってしまいますが、距離は近いです。)

最後の尾根で、わずかに高度差が生じ、私の方が低かった。
この差が、大きな差 となってしまう事を、この後すぐに知る事に。

ジャイ子さんは、天子の肩を上昇風と共に登っていき、天子をトップアウト。
真後ろから付いて行った私は、その上昇風に乗れずに、
天子の肩の下を迂回して、1100m・・・・・。

ツメが甘かったです。
ATIS 3 が悪いのではなく、私の腕不足・判断ミスです。
・ 天子手前の最後の尾根で、渋い上昇帯を捉えられなかった事。
・ サーマルは西から上がってくるのに、東寄りに進んでいた事。
( 高度が高いうちに、西に寄っておく必要があった。 )

こういうところで、差がつくのね・・・・。
恐れ入りました!

とりあえず、白糸の南尾根に渡らないと(汗)。

すると、南尾根に渡った先に、BOBさんの機体が ♪
おっ、BOBさんも低い!

しばし、BOBさんと天子でハマる事になる。
( ジャイ子さんは、先に帰って行ってしまった。)
この時間の天子は渋く、高くトップアウトしている機体がいない。
東側でいくら頑張っても、1100m以上は、高度が上がらない。

しばらくすると、BOBさんが天子南に移動し始めたので、
後ろから付いて行く事にする。

すると、ここでも驚きが!
BOBさんは、R10.2ですが、
アクセル踏まずに付いて行って、スピード・浮きが変わらないのである。
(むしろ、こちらの方が軽いので、自分の方が沈まなかったかも。)

あっ、そっか!
BOBさんは優しいから、ブレークを思いっきり引いてくれているんだ~♪
と、その時は思っていたのだけど、

ランディングで聞いてみたところ、
「そんな事はしてないよ。アクセルは踏んでいなかったけど。」
との事です。

状況次第では、
R10.2にアクセルを踏まれなければ、付いて行けるのか・・・??。

お世話になったBOBさん

↑ BOBさん

BOBさんは、天子南から、西側へ行ってサーマルを追っかけて行った。

私は、低い高度で西にこぼれる事に抵抗があり、
サーマルが西にあると分かっていても、西には行けなかった。

東に戻って、再びハマる。

1人、天子~天子南を、ひたすら雑巾がけ。
その様子を、少し高いところから、BOBさんがずっと見守っていて下さいました。

「高度を上げて、帰ろう。」
そう無線を入れて頂いて、本当に嬉しくなって、ひたすら頑張りました。

帰りたいよ~!!

後から聞いた話ですと、3回 「 白糸の人 」に なりそうになっていたそうです。

粘って粘って、35分。
やっと、コンディションが回復してきて、一気に1800m。

天子

朝霧高度

それを見て、BOBさんは北上。
本当に、ありがとうございました!とても心強かったです ♪

この後、天子の北側で、ライトさんに遭遇。
一緒にサーマルを上げきって、ライトさんは南下。
う~ん、そっちは、もう行きたくないな。。。

1人、北上し、長者付近で雲と戯れる。

雲の上

雲の上まで上げて行ったら、田貫湖の方に流された。

田貫湖

そろそろ、寒さに耐えられなくなってきた。
( この日は、腕カバーをするのを忘れてしまって・汗 )

ランディングに逃げ帰って、スパイラルで降ろす。

患者さん

↑ 患者さん

狸さん

↑ とんぼクラブに、狸が遊びに来ました ♪

今日は、ATIS 3 の良さを更に実感できたフライトでした ♪

とんぼクラブの皆さま、今年も1年、宜しくお願いします!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年01月07日 22時44分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[パラグライダー:朝霧] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.