1341296 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2011年09月10日
XML
カテゴリ:グルメ


2011年9月10日(土) PM

河口湖フライト の後、タマゴタケ目当てで、鳴沢へと急ぐ。

(一応、帰り道だけど。)

まだ、売れ残っているかな~? と、
鳴沢に入って 一番手前のきのこ直売所 に行ってみると、
( ホームページは、こちら

IMG_3343

早速、ありました ♪

IMG_3342

しかも、全部 タマゴタケ ♪♪
これだけ たくさん入って、1500円でした。

(キノコ狩り の時給が、1500円だとすると、
とても1時間で採り切れる量ではない。という事は、やっぱり安い!)

今年は、タマゴタケが良く採れるらしい。
台風やら、湿った南風やらで、ジットリしているから、
キノコには環境が良いのでしょう。

タマゴタケ の シーズンも、後1ヶ月ぐらいは続きそうだとか?

早速、購入しました!

IMG_3346

↑ タッパーに詰めてもらいます。

ん?? よ~く見ると、、、

IMG_3344

たまご~♪ が ありました!
このキノコの名前の由来 なのが、良く分かります。

けどやっぱり、毒キノコ に見える。
一番最初に食べた人は、勇気があるな~ と思った。

においは、椎茸の香りを かなり薄めた感じ。

IMG_3345

↑ タマゴタケ いろいろな 形 がありますね。

店のおばさんに、タマゴタケ の調理方法 を聞いてみると、
パスタのクリームソースに良く合うそうです。
クリームパスタは、大好物 ♪ とても楽しみです!

この後、
せっかくなので、他(鳴沢)のキノコ直売所 も回ってみました。

10店舗ぐらい回りましたが、タマゴタケ だけで売っている店は少なく、
セットの中にタマゴタケが数個あるだけ。

最初の店で買っておいて、ラッキーだったようです ♪

キノコの女王

↑ 鳴沢 の道の駅にて。
タマゴタケ は、天然きのこの女王 なのですね! ますます、美味しそう ♪

家に持ち帰って、新鮮なうちに調理します。

IMG_3351

↑ まずは、塩水に30分浸します。( 虫出しのためです。 )
「 黄金のダシ 」が取れるようです。

IMG_3354

↑ この たまごちゃん。
中身はどうなっているのかな~?と、むいてみたら、

IMG_3357

ほんと、たまごの中から生まれるキノコ なのですね!

塩水に浸した後は、手で割いて、パスタソースを作ります。

一応、タマゴタケのクリームパスタ・レシピ がありますが、
そんなの見ないでも、自分流の味が一番 ♪ と、適当に作ります。

IMG_3358

↑ 赤いのが、タマゴタケ。

それから、ゆでたパスタを絡めて、

IMG_3360

出来ました ♪
タマゴタケ は、茶色っぽくなってしまった。

昨年から楽しみにしていた、念願の「タマゴタケ の クリームパスタ」
我ながらに、美味しそう~♪♪

一口、食べてみて、
タマゴタケのコリコリと柔らかい食感に、惚れ惚れしてしまった!
さすが、天然きのこの女王様。
確かに、クリームソースに良く合いますね。

他には、バター炒め が美味しいらしいので、
残った タマゴタケ で、バター焼き を作ってみました。

IMG_3361

↑ 真ん中の小さいのが、たまごちゃん。
(もう少し、焼いたけど。)

食べてみて、またまたビックリ!

クリームパスタより、タマゴタケ の味と食感が分かりやすい ♪
味も食感も、とても柔らかくて、まろやかなのです!
(傘の部分が、一番柔らかいかな。)

特に たまごちゃん、こんなに柔らかいんだ~~。
この味を一生忘れません!と、本気で思った。

また食べたいな~。

今シーズン、まだ買うチャンスは あるかな?
神奈川県内とか、ご近所に売ってないかな~??

予想以上に、美味しいキノコでした ♪

このシーズン、
朝霧や河口湖でフライトした後は、個人的にオススメです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年09月22日 19時22分40秒
コメント(6) | コメントを書く
[グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.