1341379 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2011年09月18日
XML


2011年9月18日(日)

3連休中日。
ポッドハーネスSサイズ(A社:インプレス3)の試乗が出来るとの事で、
ホームのエリアヤマザキへ。

ハーネスは、
「パラグライダーの機材を初めて買った時に付いてくる初級機セットのハーネス」
を、パイロット歴4年を過ぎた今でも使っている訳で・・・・。

ほんと、フライトスーツを着ていなかったら、講習生にしか見えないよね~。
機体は、1-2機だし。

今年の2月に、初めて他のハーネス に乗ってみて、
ハーネス選びの難しさを実感していたところ。

周りの方々から、
「講習生用ハーネスから、ポッドハーネスにしたら、
それだけで、滑空比が+1上がるよ。
冬は暖かいし、長時間フライトも快適だよ ♪」

と聞いていて、一度ポッドハーネスには 乗ってみたくて ♪
今日は、なかなか ないチャンスです!

朝9時にランディングに着くと、

IMG_3366

↑ 早速、ハーネスのお披露目会。

非力な私でも、片手で楽々持ち上げられるほど軽くて(しかも、緊パラ付きで)、
誰が乗っても、サイズがピッタリ !?

なんだか、不思議なハーネスだ。
冬は、とても暖かそうだし ♪

早速、テイクオフに上がって、

IMG_3367

↑ 今日も満車です!

ハーネスの試乗待ちで、私はゆっくりと準備。
( 2本飛ぶのは、疲れてしまうので。 )

タンタカタンデム

↑ 今日のタンタカさん。カマキリとタンデムするらしいです。
テイクオフの前を飛んでいる時は、カマキリと仲良く飛んでいました。

IMG_3373

↑ シグマ8 初飛びフライトの師匠。

師匠インプレス3

↑ ハーネスもポッドにしたら、ハンディーあり過ぎですな。。。

ほとんど全員見送って(他、ヤル気のない方が1名?)、
お昼のチャイムが鳴って、ランチを食べて。。。

リフライト組&遅刻組が来始めたところで、
ハーネス試乗の順番が回ってきました。

いつも以上に、緊張のテイクオフ。
→ テイクオフは、いつものハーネスの場合と変わらず成功 ♪

この後、機体を安定させてから、初の足入れ にチャレンジ。

あれ・・・??

どこからどう入れて良いか 分かりません(汗)。
→ 結局、手を使って入れました。

ニモ_インプレス3

↑ なんとか、形になったけれど・・・・・。

この直後に、違和感に気付きました。

小回りが、利かない!

あれ?なんで!?
マジで、360の仕方が分かりません。
完全に、パニック状態・・・(汗)。

なんとかリッジで8の字をかいて、トップアウト。
けれど、山から少し離れても、360するのが怖い!

グライダー、変わってないよね??
ニモATIS3って、こんなに小回り利かなかったっけ?
そんなわけ、ないよね??

山際が怖かったので、沖に出します。

IMG_3375

↑ 釣り位置がちょっと高め?

IMG_3376

東名と町の間に出ているサーマルで、360を頑張ってみる。
足を伸ばした状態で、サーマル旋回をする感覚が、本当に分からないのです・・・。

かなりの大廻りでしか旋回出来なくて、ピッチングコントロールも良く分からない。
コアに半分しか入れず、外れた瞬間に翼を叩かれそうになる・・・の連続。

今日のコンディションでは、かなり風が強くて、
うまくサーマルに乗らないと、ガンガン流されてしまう。

いつもだったら、何ともないコンディションなのだけど、
コントロールのきかない状況では、無理は出来ないと、
ランディングに向かいます。

+200m、20分のフライトでした。
しょぼ~~ん・・・・。

期待していたポッドハーネス。
私には合わないのだろうか・・・・・。

かな~り凹んでいたら、
ハルさんのアドバイスで、理由が分かりました。

私はいつも、

こんな乗り方

↑ こんな風に足をぶらんと 行儀悪く乗っているのですが、

この乗り方をしている人が、ポッドに乗り換えると、
うまく感覚がつかめず、苦労するようです。

逆に、足をフットバーに引っ掛けて、
足を伸ばして飛んでいる人がポッドに乗り換えると、
違和感なく乗れるようです。

これは、「文化の違い」だから、仕方のないことらしい。

確かに、腰の使い方、体重の入れ方は、
両者で大きな違い があるような気がする。

まずは、ポッドに乗り換える前に、
ハーネスの乗り方を変えなければいけませんね。

って、簡単に言うけれど、
かなり癖がついているから、なかなか難しいんだろうな・・・・。

講習生 から、いつ卒業出来るのだろうか??(悲)。
乗りこなしている人を、メチャ尊敬します!

「ハーネスを変えるのは、グライダーを変える以上に難しい。」
と良く言われますが、確かに、グライダーを変えた方が楽そうだ。

初めてポッドに乗ってみて、とても勉強になりました。
試乗させて頂き、ありがとうございました。


この後、機体を畳んでいると ・・・・・・・・・ 。

明日は、フライトを自粛する事にします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年09月22日 21時32分06秒
コメント(4) | コメントを書く
[パラグライダー:松田山] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.