1341711 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2012年01月06日
XML

2012年1月6日(金)

宮崎県 : レイクランド(コテージ)の朝。

DSC01101

今日フライト予定の 若宮公園(造次郎) までの距離が近いため、
久々に、ゆっくりしている気がする。

今日のコンディションは、
リックの予想だと、昨日より安定して、逆転層が2000m!
「 2000m上がれば、九州中が見渡せるよ 」
その言葉を聞いて、とても楽しみになりました ♪

DSC01104

9時半頃、出掛けます。

で、10時頃エリアに着くと、なぜかどん曇り。
みんな、入山受付のショップで、ストーブにあたって温まっています。

そんな中、1人外で 「 空の動画 」 を撮るリアン。
「 雲の動きが速いから、すぐに晴れてくるよ。
テイクオフに行ったほうが良いね。 」
と、言っている。

その言葉を聞いて、すぐにテイクオフに向かう事に。

DSC01105

リアンの言った通り、すぐに晴れてきました ♪
けれど、風がほとんどフォローなんですね。

若宮公園(造次郎)には、今日で3度来ていますが、
いつもこのフォローの風に泣かされます・・・・。

聞いた話によると、
午前中の早い時間は、こうなりやすいので、
エリアの皆さまは、10時半とか11時とか、遅い時間に集まって来られるのだとか。

しばらくテイクオフでだべっていると、

DSC01107

↑ 私と同じ「 講習生用のハーネス 」を発見!
しかも、そのハーネスに繋がっているのは コンペ機(驚) 。

思わず、「そのハーネスのどこが良いんですか?」と聞いてしまった。

「 はじめすごく使いづらかったけれど、慣れてしまったから。 」
との返答。

仲間がいるのは、とても嬉しい ♪
けれど、私が購入した「 初級機セット 」の定価を聞いて、
ショックを受けました・・・・・。

その後も、まだまだ安定した風は吹かず、
長いウェイティング。

しばらくすると、風向きがコロコロと変わりはじめ、
突然、強烈なミニ竜巻が、テイクオフを襲いました!

竜巻

↑ 集中攻撃を食らっています。
狙われた本人は、とても必死なのですが、周りは大爆笑(失礼)。

竜巻騒動が終わると、やっと安定した風が吹き始めました。

DSC01114

↑ お昼過ぎ。今日もリックがダミー。
渋いサーマルに耐えて、高く上がり始めました。

おしょうさんテイクオフ

↑ 私と同じハーネスも、がんばれ~!

しばらくは、渋い時間帯が続く。
え~~!今日こそは高く上がりたいのに・・・・。

テイクオフ後に、真っすぐ沖に向かった人は、何もなく、ぶっ飛んでいる。
だったら、右?左?どっちに行ったら良い??

困った顔をしていたら、エリアの方がダミーで、
左と右へ、それぞれ向かってくださいました。

答えは、右!

そのサーマルに乗るべく、すぐにテイクオフしました。

DSC01118

↑ 右の尾根に着くまでは下がり続け、ここでサーマルヒット ♪

みんなでサーマルを探り合います。心強いな~♪

DSC01123

↑ おかげさまで、トップアウト出来ました!
そのままそのサーマルを廻し続けると、どんどん西に流されます。

DSC01121

↑ エメラルドグリーンの川がキレイ!

ある程度の高度まで上げると、サーマルは垂直に上がり始めます。

DSC01129

↑ 高度は、1500 m を超え、

大パノラマ

↑ 大パノラマの景色が広がってきました!

DSC01131

↑ 北方向は、どこまでも山が深い!

DSC01132

↑ 南東方向には、蛇行した川の先に、宿泊したレイクランドが観えた!
( 写真では分からないけれど。 )

DSC01133

↑ 陸の向こうに、海、島が観えます ♪

すご~~い!
毎回1人勝ちを続けたリックは、こんな風景を眺めていたのね!
本当に、九州中を見渡せる気がする。
感動~♪

更に高度を上げ続けると、今度は東方向に流され始めた。
西 → 無風 → 東 と、層によって風が変わるのですね。

東の鉄塔上空あたりで、リックに会いました。

1

一緒にセンタリング ♪

左旋回が苦手な私のために、
右旋回に合わせてくれました。優しい~♪

ここで、逆転層の上、1800m弱まで上がりました ♪

nemo_zojiro

↑ リックから、記念の写真を頂きました ♪

ここで、リックにどこに行くか聞いてみると、
「 延岡(北東)方面に向かってみます。」
との事。

4

付いて行く事にしました。

速度は、45~55 km/h で、沈下はあまりない ♪
『 これは楽勝! 』 と、思った。

5

↑ 風車の尾根を目指します。

6

あの尾根の向こうには、延岡のビル群が広がっているのが観える。

7

↑ 目の前には、4つ尾根がある。

けれど、風車のある尾根の稜線に着こうと思ったら、
向かい風に変わり始め、先行していたリックが ズブリ始めた。
リックは、激しいシンクに当たり、どこかの尾根の下に沈んでしまった。

すぐに、「 尾根の向こう(北側)から、風が吹き下ろしている 」事に気付く。
しかも、かなり強い吹き下ろし。
その上、この時間には日差しもなく、サーマルも期待できない・・・。

1000m以上あった高度は、~ -5 m/s で下がり始め、
あっという間に高度がなくなり、最後の尾根が越えられそうにない(汗)。
しかも、荒れ荒れ~。

そろそろ降りる場所を決めなければ。
幸い、最後の尾根の西側に、南北に長い田んぼ地帯があり、

8

↑ ここからじりじりとバックしながら、どこかに降ろせそう!

北に向いて、南にバックで流され、
後ろを見ながら、降ろせる場所を見定めます。

ローターの風に叩かれないように、操作も慎重に頑張ります。

10

↑ 高度が下がってきたところで、この辺一帯に、降りる事に決めました。

電線の位置を確認し、吹き飛ばされて電線にあたる事がないように、
自分の前に電線が来るように位置調整。

11

↑ ここから垂直バック気味に降下して、
ふわふわの田んぼに無事ランディング ♪
正直、最後はとても疲れました・・・・。

降りた後に、装備を外すと、
風でハーネスがズリズリと動き出すほど、突風が吹いていた。
ホント、無事に降りられて良かった。

さすがに、ここじゃ畳めないな~。
困っていたところ、この田んぼの地主の方が出て来られて、
駐車場で機体を畳ませて頂く事になりました。

リックに連絡を取ると、リックも同じ風に捕まったらしく、
付近に無事に降りているようで、一安心。

距離はショボカンですが、いろいろと勉強になりました。
あんなに強い吹き下ろしの風にハマるなんて、思っていなかった。
最後の尾根を越えていたら、もっと強い風に当たっていたらしい。

若宮公園(造次郎)周辺だけ、風がブロックされ、
そのためにフライト確率が高いのですね。

DSC01136

↑ お世話になった農家の方です。
ありがとうございました!

この後、エリアの方に回収されてランディングへ。

エリアは アーベントになって、
皆楽しく飛べたようです ♪

リアンの写真

↑ リアンが、素晴らしい写真を撮っていました !
センス良いね ♪

今日は、やっと高く上がって雄大な景色を眺められただけで、大満足!
若宮公園(造次郎)のエリアの皆さま、ありがとうございました!

この後、宮崎県を後にし、大分県の 「 伐株のクラブハウス 」 に向かいます。
さすがに寒くなってきたので、
「 うどんが食べたい 」と言っていたら、ちょうど良く うどん屋 を発見 ♪

明日も飛べそうです ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年01月15日 14時16分08秒
コメント(2) | コメントを書く
[パラグライダー:九州] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.