1341479 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2012年09月08日
XML

2012年9月8日(土)

今週は、関東地方は雨予報。
先週に引き続き、また地上で何をしようか?考えていたところ、
福島県なら晴れて飛べそうだと連絡が入る。

そこまで・・・行くか?

CIMG2298

↑ という事で、福島県に来てみました。
茨城県までは曇りだったのに、福島県は快晴です ♪

今回は、ちょうど2年前にお世話になった、三ノ倉エリアです。
実は、今年の5月 にも来ていますが。

CIMG2272

↑ 2便でテイクオフに上がる。(T/O=820m、LZ=340m)
収穫前の黄金色の田んぼが、とてもキレイで清々しい景色です ♪

しばらくは、ぶっ飛びコンが続き、
テイクオフで、昼食を食べながら、まったり風待ちします。
(ランディングは暑いのですが、テイクオフは屋根があって涼しいです。)

とりあえず、準備だけ始めていたら、

一緒に飛ぶ?

↑ 赤とんぼが、指に止まりました。
「 一緒に、飛ぶ~? 」

ここのエリアの赤とんぼは、人懐こいですね ♪
もう、そんな季節になったのかな?

12時の鐘が鳴ってから、テイクオフ。

すると、サーマルがショボい・・・。
小さく廻してもコアに留まる事ができず、上昇率も悪い。

エリアの1-2機の方に負けつつ、少しずつ慣らしていって、

トップアウト

↑ やっと、トップアウト。

そして、ショボいサーマルに四苦八苦しながら、
1200mまで上げて、裏へ突っ込む。

CIMG2281

↑ 奥に高い稜線があって、あそこまで行ってみたくなった。

けれど、
LZ方面へ戻ろうとすると、スピードは 15 km/h。

稜線へ続く尾根は、階段状にダラダラ続いているので、
帰りの事を考えると、1-2機の単独飛行ではリスクが高い・・・(汗)。
2つ先の尾根まで行ったところで、サーマルに当たらなかったので、
引き返す事にした。

2回チャレンジしたけれど、2回目の方が風が強くなり、キツかった。

CIMG2283

↑ この平らな地形で、15 km/h で シンク帯が続きます(汗)。
これを考えると、やっぱり攻めきれません。
最悪は、脇のスキー場にアウトランかと思ったけれど、
テイクオフの手前で上昇帯に当たり、難を脱した。

テイクオフに戻って、今度は西側の大平沼へ遊びに行ってみる。

CIMG2287

↑ 沼を見ると、渡りたくなってしまうのだけど、
今日の風の強さを考えると、
戻ってこれなくなるリスクがあるので、諦める。

この頃には、テイクオフに 5 m の風が入り、
テイクオフがクローズになっていた。

ステイは、いくらでも出来るのだけど、
高度を上げても、向かい風が強く、シンク帯も強いので、
結局は、同じ高度で同じところに戻ってしまう。

CIMG2289

詰んでしまった・・・。

どこにも行けなくなると、ヤル気がなくなってしまう。

エリア全景

↑ エリアの全景写真を撮って、ランディングへ。

しょぼ~ん・・・。
もっと移動したかったな~。

2時間ぐらい飛んだものだと思っていたけれど、1時間半のフライトでした。

三ノ倉パラグライダースクールのブログ にて、

ニモの写真

↑ ニモの写真を撮って頂きました ♪

ありがとうございます!
お世話になりました。

三ノ倉から、猪苗代までクロカン出来る日が、年に何度かあるらしい。
そんなコンディションの日に、訪れてみたいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年09月10日 23時22分31秒
コメント(4) | コメントを書く
[パラグライダー:東北] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.