1341407 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2012年09月22日
XML

2012年9月22日(土)

とうちゃんのお誘いで、
ホームのエリアヤマザキメンバーは、岐阜県へ遠征。

CIMG2437

3年ぶり の 二ツ森エリア です。

CIMG2438

↑ ヤマザキメンバー7名は、クロカンのヤル気満々。
そこに、愛知県新城の あっちーさん も加わりました。

CIMG2439

↑ エリアの方々が集まり、今日は総勢18名。
とても賑やかなようです。

CIMG2442

↑ 二ツ森テイクオフ( 1,040m )

ヤマザキメンバーから、続々とテイクオフ。
高く上がっていきます ♪

CIMG2443

↑ ニモは、11時06分にテイクオフ。

トップアウト

↑ すぐに、高くトップアウトできました ♪
良い時に出させて頂き、ありがとうございました!

この時、先発隊の5機がクロカンスタート。

CIMG2458

↑ とりあえず、雲の上まで高度を上げます。

CIMG2460

↑ 最初は、エリア内で飛ぼうと、笠置山を目指そうとしたのですが、
向かい風が強く、シンク帯も強い。

CIMG2461

↑ クロカンに切り替え、テイクオフ上空へ戻る。

CIMG2472

↑ 雲の上でセンタリング ♪

CIMG2476

↑ 遅れる事 11:26、雲の壁と共に、最後尾でクロカンスタート!

二ツ森からクロカンに出るのは、今回が初めてです。

CIMG2478

↑ 付知方面へ北上します。

CIMG2479

↑ 付知エリア( 10 km 地点 )の西側を通って行きました。

付知周辺は渋く、先発隊も のたうちまわっていました。
ニモもジタバタ。

ここで終わるかと思ったけれど、
低く着けた尾根で運良くサーマルにヒットし、雲上へ。

CIMG2480

↑ この後、師匠は低い尾根が続く西コースへ。
私は、高い尾根が続く東コースへ進みました。

東コースは、赤いENZOのあっちーさんが 先行しているのが見え、
コース取りの参考にさせて頂きました。

CIMG2482

↑ 雲の上まで上げる。
あっちーさんは、隣の尾根へ谷渡り。

CIMG2483

↑ ここから先は、谷渡りの連続です。

作戦は、、、

作戦

↑ 雲底は 1800 m ぐらいなのですが、
私の装備( 1-2機 + エアバッグハーネス )では、
1800 mでは 「次のサーマルに乗り継ぐための滑空比」が足りないのです。
なので、雲の上まで上げつつ、進まなければなりません。

写真では次の雲が近く観えますが、
次のサーマルに当たるまでは谷間でガンガン下がるため、
雲中に入る心配は全くありません・・・。

CIMG2485

↑ 谷渡り中。
三浦ダム(長野県側)が観えました。
ちょうど、岐阜県と長野県の県境 を通って行ったようです。

CIMG2487

↑ やっと、稜線に出れました。

CIMG2489

↑ 沖には、30 km 地点の下呂の町が ♪

下呂の町拡大図

↑ 下呂の町の拡大写真。
あのビル群は、温泉街かな? 降ろすところが あまり無さそうです。

CIMG2491

↑ 下呂の町を横目に越えつつ、北上。
尾根が低くなってきました。

CIMG2494

↑ この尾根でサーマルが売り切れ、
ヘロヘロと谷渡りし、リッジソアリングしながら 低い尾根を北上します。
この辺で、あっちーさんを見失いました。

CIMG2495

↑ これ以上奥へ進むと、降ろすところがなさそうです。

CIMG2497

↑ 川の東側にランディングできる場所を確保しながら、
行けるところまで行ってみます。

ここで、青・白のM4が視界に入る。
アンドロイドさんですね!追い付いたのか・・・。

CIMG2498

↑ 尾根の突端を越え、
降ろせる場所に戻れる位置で、しばらく遊んでいようと思った。

すると、
「ニモさん、こっちに来ちゃダメ。俺今ハマってる~。」
アンドロイドさんからの無線でした。

確かに、南風の強風が入り始めていた。

CIMG2502

↑ ランディングできる場所を3ヶ所確保し、南へ戻ります。

1番はクリア。3番には届かない。。。
→ 2番に、垂直降下しながらランディングしました。
時刻は、ちょうど14時。

すると、
「ニモさんが今降りたところは、ちょうど去年降ろしたところです。」
と言って、

CIMG2515

↑ アンドロイドさんも、同じところに降りてきました。
妖怪のアンドロイドさんと同じところに降ろせた事は、めっちゃ嬉しいです ♪

すぐに農家の方(ちょうど、稲刈りをやっていました)に挨拶。
歓迎されて良かったです ♪

ランディング

↑ 二ツ森のランディングを、Go To にして飛んでいたのですが、
そこからですと 45 km 地点。

高度

二ツ森_ログ.jpg

↑ 42.9 km クロカンでした。
HogMap は、No.13549 です。

ところでアンドロイドさんは、なぜここを好んで降りるのでしょうか?
                  
→ 「裏にサークルKがあって、飲食しながら回収を待てるから。」
との回答でした。

え!? サークルKなんかあったっけ??
私は、上空から確認できませんでした・・・(汗)。

「 まだまだ青いな~ 」と、笑われてしまった。。。
クロカンの鉄則なのに(苦笑)。

CIMG2525

↑ サークルKへ。アイスが食べれる~♪

飛騨萩原店

ベンチで、アイスとランチを食べながら待っていると、
すぐに回収車が来ました。ありがとうございます!

ここから更に北に行ったのは、
とうちゃんが高山で 65 km 地点、あっちーさんが 54 km 地点。

降ろすところがないゾーン

↑ ここから北は、10 km ぐらい降ろすところがないようです・・・。
お二方は、すごい!

CIMG2527

↑ 帰り道。空はオーバーキャスト。
秋のクロカンは、コンディションが短いな~。

車で帰ると、めっちゃ遠く感じます。
こんなに飛んで来たんだ~??

二ツ森エリアの皆さま、ありがとうございました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年09月26日 19時56分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[パラグライダー:クロカン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.