1341339 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2012年09月29日
XML


2012年9月29日(土)

台風の前の貴重な晴れ間。
昨日、予報 とにらめっこしながら行き先に迷う。

どこのエリアも、風がそれほど強くならずに、
穏やかに飛べそうなのである。

コンバージェンスラインに乗れそうなのは??
NASA、甲府、長峰山・・・?と、迷ったあげくに、
行き先を甲府に決める。

で、朝6時半に海老名を出発し、
中央道に乗ろうと相模湖ICに着くと、
進行方向は悲しくなるほど、どん曇り・・・。

もう一度、ここで行き先を考え直します。

良く晴れていそうなのは、静岡、群馬、神奈川。
スカイ情報を見てみると、
・朝霧・・・2500 m
・河口湖・・・3000 m
・松田山・・・1750 m

マジッすか!?
どれも滅多にないコンディションですよ?

松田山で1750 m って、今まで5年間会員になっていますが、
それ以上に高度を上げた事は、1度しかないと思う。( 丹沢は別 )

ここは、ホームの松田山に引き返したいところですが、
相模湖ICからはアクセスが悪いため、
中央道で、河口湖経由で朝霧へ向かう事になった。

河口湖ICで降りると、エリアはオーバーキャストしていた。
残念ながら、3000 m は無理ですね・・・。

遠回りすること、10時過ぎに朝霧に到着。
大遅刻です・・・。

CIMG2530

↑ 前山は、既に大混雑(汗)
雲底が低過ぎて、上がらないんだろうな・・・。

南北

↑ 機体の分布を見てみると、
南に多く、北に少ない。→ ある程度 南風が強いのでしょう。

4便で、テイクオフへ上がる。

CIMG2532

↑ 富士山に、傘雲がかかっています。

前山の大混雑を見て、既に戦意を喪失しております・・・。

少し空くのを待っていたら、
徐々に後ろから冷たい風(西風)を感じてきた(汗)。
→ ヤバイ、フォローになったらテイクオフが出来なくなってしまう・・・。

お昼の鐘の後に、テイクオフしました。

すると、
・ 前山は激混み状態・・・。
・ 南風が強く、北尾根から南に向かうと、スピードは 8 km / h。
   → 北尾根は攻められない。
・ 苦手な左旋回の日。
・ + 200 m 以上高度を上げると、
 吹き下ろしの西風の被りでヤバそうな雰囲気。

思うように身動きが取れない中、
こんな限られた空域で、他の機体を避けながらステイする事は、
私の技術では出来ません。。。

早々に、ランディングへ逃げます・・・。

ランディングでは、3機が同時侵入(大汗)。
真ん中だったから、めっちゃ焦った~。



↑ ランディングの動画を撮って頂きました。
1:28~です。



↑ エアフロの動画でも、ランディングの様子を撮って頂きました。
7:15~です。
6分過ぎには、怖い映像も(汗)。
怪我がなくて、良かったです!

CIMG2533

一体、何分飛んでいたのだろう?
「 JUNちゃん、いつ飛んでたの? 」って、何人かの方に突っ込まれました・・・。
「 今年のフライトの中で、一番ショボいんじゃないの? 」って言われるし・・・。
もう、散々でした・・・(泣)。

台風直撃前の、貴重なフライト日なのに~(悲)。

けれど、こんな条件の中でも、
長時間ステイしている方も、多くいらっしゃるんですね~。
こういうところで 差が出るのです。

私は、大混雑した中で飛ぶのは、とても苦手です。
すぐに逃げてしまいます。

・ 10機が廻す、上昇率の大きなサーマル
・ 誰もいない、ショボいサーマル
どちらかを選べと言われれば、間違いなくショボいサーマルを選びます。
それが私のウィークポイントです。

いつもは単独飛行が多いので、
みんなと飛ぶ事にも 慣れていかないといけませんね。

CIMG2537

↑ スカイ朝霧の巨大吹き流しは、思いっきり西を向いていました。
・・・ 西風に泣いた一日でした。

スカイ情報の 2500 m なんて、嘘っぱち~!!

ショボいフライトをした後は、グルメに走る ♪

CIMG2536

↑ 鳴沢のきのこ屋さんで、今が旬の「 タマゴタケ

CIMG2539

↑ 朝霧高原トマトは、4つで200円 。
フルーツトマトのように、味が濃くて甘いです ♪

DSC_0279

↑ 中井PAで、秦野のジャンボ落花生 ♪
   = 普通の落花生の2倍くらいの大きさで、甘みが強いらしい。
塩ゆでにするのが、とても楽しみです!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年09月30日 18時35分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[パラグライダー:朝霧] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.