366163 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Messy Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/01/25
XML
テーマ:徒然日記(22825)
カテゴリ:本来の私?!

石川に戻って参りました。

約2週間
とてもとても濃い時間でありました。

毎日、何回でも何時間でもじいちゃんの元へ行き
意識がなくなってからも話かけたり体をさすったり

前日は数値がとてもよく、穏やかな一日だと感じた日でした。

嵐の前の静けさ

まさにこんな言葉がぴったりで
翌日、数値が下がり急変してからはあっという間でした。

 

2月12日が誕生日で88歳になる予定でした。
もう少し待って米寿をお祝いしてあげたかった・・・

でも前日、母親と私が、面会時間終了間際に行った時。

本当に何を言ったのかはわかりません。
でも間違いなく、何かを喋ってくれました。

私と母はそのことに支えられています。
最後の言葉を私たちに掛けてくれたのですからスマイル

 

誰にとってもとても大きな存在であったじいちゃん

いなくなってしまったことは悲しくて寂しいけれど
でも遺してくれたことはたくさんあります。

私の釣り好きだって、もともとはじいちゃんに教え込まれたもの
形見に釣竿貰ってきたし、やめないようっしっし

そして認知症になってからもポロッと出る正気な瞬間によく言われた
「お前がしっかりしろ。お前がしっかりしないとダメだぞ」

この言葉の意味をしっかり受け止めて、頑張らなくちゃ
「しっかりする」 これはじいちゃんと私の永遠の約束です

それがあったから・・・色々あった2週間も乗り越えられた気がします。

 

少し早い気もするけど、2月12日がじいちゃんの誕生日だし
それに近づけて2月14日に四十九日法要をします。

その時は「無理しなくていいよ」と言われましたが
じいちゃんのためなので、また山梨に行こうと思ってますスマイル

 

思い出話は尽きません。
じいちゃんへの想いも尽きません。

これからはじいちゃんのような誰からも好かれ、頼りにされ
器が大きくて、いつも笑顔でいられるような人間になれるよう・・・

いや、じいちゃんみたいに大きくはなれないだろうけど
でも目指して生きていこうと思います。

 

最後になりましたが

色々お言葉を頂いたみなさん
心温かい言葉、励ましを本当にありがとうございました。

今日からまたブログも再開させますので
またよろしくお願いいたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/01/25 02:57:43 PM
コメント(4) | コメントを書く
[本来の私?!] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

かえた mjs-matuさん

未来のお部屋 * 薫 *さん
キティちゃん 根付コ… リック1230さん
おさむし1234さん
みけの日記 〉みけ〈さん

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.