366174 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Messy Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/01/19
XML
カテゴリ:本来の私?!

学校での体罰が話題になってますが・・・

私が行っていた学校にも

当時「体育科」というのがありました
(学校バレるな^^;)

 

私は体育科ではなく普通科だったんだけど

体育科なんてものがあるだけに

スポーツは盛んな学校で

いわゆる「体育会系先生」もたいくさんいました。

 

やっぱり「強い」といわれる部活の顧問の先生なんかは

「超ド級」がつくくらいの体育会系で

・・・私も色々歯向かったりしたりしましたかね(^^ゞ
(あまり真面目な子ではなかったもので) 

でも、筋が通ってる「怒」には抵抗しませんでしたよ。

ただ理不尽だと思うことには徹底的に反抗しましたけど。

 

けど、思い返してみると案外そういう先生のほうが

「暴力」に物言わせることはなかったかな?と。

いや、部活にいた子は・・・わかりませんよ(^^ゞ

でも「厳しかった」「怖かった」とは聞くけど

「暴力」という言葉は聞いたことないかな~?

 

「悪いことして叩かれた」くらい。

それは「体罰」じゃないんだと思う。

だって本人が「悪いことしたから仕方ない」

って思ってるんだもん。

○○○○部の先生が一番そういう話あったけど

その部は別名「更正部」でもあったしね
(停退学になるような子たちを引き受けてたからね)

 

けどね~実は本当にタチ悪いのは

そういう風にマークしてない先生だったりすんだよね(笑)

分厚い辞書の角を脳天に落としてきたりさ(^^ゞ


建前は「してこい」ってものをしてこない制裁だけど

女子にはそれをするのに何故か男子にはそれをしないのさ
(女の先生なわけね) 

 

女子の成績表には酷評つけるのに

テストで赤点ギリギリを取ったイケメン君には 

好評つける・・・とかね(笑)

 

今となればもう十何年も前の話だから

笑い話とか同窓会のネタ程度になるけど

当時の当事者には結構イタイわけで・・・

 

ま、成績のことは余談としても

どこからが「体罰」でどこからが「指導」か?

私が「先生」「学校」を苦手だと思う原因が

身体的暴力ではなくて、心理的なものだとすれば・・・
(書きませんが結構熾烈な中高生生活してます^^;)

 

・・・難しいほうに話がいきそうなので

こんなところで思いっきりですが、やめときます(笑)

 

「線引き」は大切かもしれませんが

難しいことでもありますよね。

だって、人と人とのことですもん。

人間同士のことなんて物差しでは計りきれませんから。

 

でもね~・・・その高校じゃなかったら

弓道部、やめてないと思うんだよね~1ヶ月では(笑)

あと、そんなに「先生」「学校」にアレルギー持ってないはず!

あと、あと、もうちょっと真面目な人間になってると・・・

思うんだよね~本当思うだけだけど(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/01/19 11:04:46 PM
コメント(2) | コメントを書く
[本来の私?!] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

かえた mjs-matuさん

未来のお部屋 * 薫 *さん
キティちゃん 根付コ… リック1230さん
おさむし1234さん
みけの日記 〉みけ〈さん

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.