4118253 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.23
XML
カテゴリ:道端のお花

ハリエンジュ 1.jpg

[ 針槐(ハリエンジュ) ]


頭の上で甘く香る白い藤のようなお花を咲かせているのは


マメ科の落葉高木樹「針槐(ハリエンジュ)」


通称「ニセアカシア」のお花


大きくなると20m以上の高さになると言う


ハリエンジュ 2.jpg

[ ハリエンジュ = ニセアカシア ]


明治初期に街路樹などの用途に持ち込まれた北米原産の木


よく似た木に 古くは中国から渡来した


マメ科の「槐(エンジュ)」という木があるけれど


「ニセアカシア」にはがあるので「針槐(ハリエンジュ)」と呼ばれる


ハリエンジュ 棘.jpg

[ ハリエンジュの棘 ]


本来「アカシア」とはミモザで有名な「フサアカシア」のこと
                             ↑ ココをクリック

ただこの「ハリエンジュ」の種小名「pseudo-acacia」を直訳すると


「偽のアカシア」となるので「ニセアカシア」と呼ばれた


ハリエンジュ 3.jpg

[ ニセアカシア ]


この「ニセアカシア」が日本に入って来たころは


まだ本物の「アカシア」(ミモザ)が知られていなかったので


「ニセアカシア」「アカシア」と呼ぶようになってしまったという


ハリエンジュ 4.jpg

[ ハリエンジュ=ニセアカシア ]


そのため「アカシア」の名前が一般化して事態をややこしくした


「アカシアの雨が止む時」「この道」に歌われている「アカシアの花」


この「ニセアカシア」のこと


また蜂蜜で「アカシア蜂蜜」として売られているものも


このお花から採れた蜂蜜の事だそうな


ハリエンジュ 5.jpg


この「ハリエンジュ」は荒れた土地でも速く大きく育つので


緑化のために多く植栽されたけれど


繁殖力が強すぎて他の木々が育たなくなったり


 高木になり倒木しやすいなどの理由から


今では要注意外来生物リストに入っているという


ちょっと可哀そうにも思える


ハリエンジュ 6.jpg

[ ハリエンジュの花 ]


花言葉は、「慕情」、「親睦」、「友情」、「優雅」


「頼られる人」、「真実の愛」、「甘い誘惑」など


お花以外の葉っぱや実には毒があるけれど


お花は天ぷらにすると香りも甘くて美味しいそうな






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.23 19:03:51
コメント(44) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.