4118199 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.29
XML
カテゴリ:道端のお花

110629 散歩1 002.jpg


今日も雲ひとつ無いピーカン照りのお天気


早速「酢の木(スノキ)」の果実を求め


菊水山にまた登った


スノキ 1.jpg

[ 昨日見つけたスノキの果実 ]


昨日写真を撮って帰り ネットで調べたら


ツツジ科スノキ属の落葉樹「酢の木(スノキ)」の果実と判明


ここ六甲山系では比較的良く見られる木だそうな


スノキ 2.jpg


じつは 家庭などでよく栽培される「ブルーベリー」


ツツジ科スノキ属の木


だから「スノキ」「ブルーベリー」は兄弟みたいなもの


「ブルーベリー」は北米原産の木だけれど


「スノキ」は日本原産の木


因みに「ブルーベリー」の別名は「アメリカスノキ」


スノキ 3.jpg

[ スノキの果実 ]


「スノキ」は5~6月にお花を咲かせ


7~8月に果実が熟すと言う


だから食べられるシーズンにちょうど入りかけたところ


ナツハゼの花.jpg

[ 夏櫨(ナツハゼ)の花 ]


ネットで調べると「スノキ」のお花は


この「ナツハゼ」のお花に似ている


この「ナツハゼ」もツツジ科スノキ属の木


「ナツハゼ」は秋に果実が熟れて食べられるそうな


じつはこの果実も狙っている(笑)


スノキ 4.jpg

[ スノキの果実 ]


まだ熟れていない果実のほうが多いけれど


触るとポロリと採れるほど熟れた果実もある


スノキ 5.jpg

[ まだ未熟なスノキの果実 ]


早く食べてみたいけれど 少しドキドキ


間違っていたらどうしよう


不味かったら嫌だなぁ~


スノキ 6.jpg


良く熟れていそうな果実を選び


指で摘まんで軽く引っ張ってみると ポロリと採れた


スノキ 9.jpg


プニョプニョと柔らかく 果汁は紫色


お口に放り込んで 思い切って噛んでみたら


なんと これはブルーベリー


家で採れるブルーベリーより少し小さな粒だけれど


お味はまさに甘酸っぱくてブルーベリー


予想以上に 美味しい ♪


スノキ 7.jpg


手の届く範囲で 熟れていそうな果実をお土産に採った


たいした量じゃないけれど


スノキ 11.jpg


家族で少しずつ味わうことが出来た


家のブルーベリーはまだまだ熟れていないので


一足早い嬉しい旬の味わい ♪


スノキ 10.jpg

[ スノキの葉 ]


そうそう、「酢の木」の名前の由来となった酸っぱい葉っぱ


これも味わって見なければと思い


噛んでみたら 確かに酸っぱい味がするけれど


顔をしかめるような刺激は無い


「スノキ」の別名は「コウメ」


果実も熟れたものはそんなに酸っぱくないけれど


未熟な果実は酸っぱいのかな


------------------------------

今日の雲ひとつ無い夕暮れ

29日の夕暮れ.jpg

明日も明後日も 良いお天気みたいです

     と言うことは 暑いよねぇ ・ ・ ・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.30 02:39:15
コメント(40) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.