4115289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.11.01
XML
カテゴリ:道端のお花

空 111101.jpg

[ 鳳凰のような雲 ]


今日はまたまたいいお天気


昨日と違って 風はそれほど強くない


野のお花も少なくなってきたので


草木の実を求めてお散歩へ


ノイバラの実 1.jpg


これは何の実でしょう?


もう葉っぱは散って


赤い実がこれでもかってほど生っている


ノイバラの実 2.jpg


この赤い実が食べられるとは


最近まで考えたことが無かったけれど


ブロ友さんの一人の方が食べられると教えてくれた


ノイバラ 花 2.jpg

[ 野茨(ノイバラ) ]


赤い実は 初夏にお花が咲くこの「野茨(ノイバラ)」の実


考えてみればバラ科の木の果実は食べられる物が多い


サクラやリンゴ、梅、桃それに木苺もみなバラ科


ノイバラの実 3.jpg

[ ノイバラの実 ]


極めつけは「ローズヒップ」


まさにバラのお花の果実のこと


ジャムやマーマレードにしたりローズヒップティーにして楽しむ


そのための食用品種があるけれど


基本的にはバラの果実は食べても毒じゃない


ノイバラの実 4.jpg


「ノイバラ」の赤い実は綺麗なので


生け花やリースに用いられるとは良く聞くけれど


そして鳥さんが食べるとの記事はあるけれど


人間が食べた経験談は何処にも見つからない


ノイバラの実 5.jpg

[ ノイバラの実 ]


もしかするとブログに試食の経験談を載せるのは


私が初めてかも


採った果実はちょっと形が歪だったけれど


気にせずに試食!!


ノイバラの実 6.jpg


お口の中で噛んで見ると


ゴマ粒ほどの種がいっぱい出てきた


果肉はほとんど無い


食べられる部分は果皮と 種の周りに少しある果肉だけ


で 肝心のお味はと言うと


甘酸っぱいです 不味くは無いです


でも でも 食べられるところが少な過ぎ

------------------------------

今年になって 生まれて初めて食べた木の果実たち

(名前をクリックすると別窓でブログが開きます)

1月 ・ ・ ・ 「実葛(サネカズラ)」(美味しくない)

4月 ・ ・ ・ 「苗代グミ(ナワシログミ)」(美味しい♪)

6月 ・ ・ ・ 「山桜(ヤマザクラ)」(美味しくない)

6月 ・ ・ ・ 「鶯神楽(ウグイスカグラ)」(美味しい♪)

6月 ・ ・ ・ 「酢の木(スノキ)」(美味しい♪)

7月 ・ ・ ・ 「姫楮(ヒメコウゾ)」(美味しい♪)

7月 ・ ・ ・ 「柊南天(ヒイラギナンテン)」(美味しくない)

9月 ・ ・ ・ 「夏櫨(ナツハゼ)」(美味しい♪)

10月 ・ ・ ・ 「猿獲り茨(サルトリイバラ)」(ちょっと美味しい?)

10月 ・ ・ ・ 「野茨(ノイバラ)」(ちょっと美味しい?):本文


今年になって10種類増えました ♪


今日の夕暮れ 三連発

夕暮れ 1 111101.jpg


夕暮れ 2 111101.jpg


夕暮れ 3 111101.jpg


おまけの写真

今日の月 111101.jpg


明後日は上弦の月です


明日はお出かけするので 皆様の所へ伺うのが遅くなります

お許しくださいね







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.01 19:31:01
コメント(38) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.