4118085 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.04.20
XML
カテゴリ:道端のお花

実モモ 1.jpg

[ 桃 ]

今日は朝からどんより曇り

午後からは時々霧雨のような雨が降るお天気となってしまいました

明日は一日降ったり止んだりのお天気だとか

気温も14℃までしか上がらず この時期としては肌寒かったです

実モモ 2.jpg

みなさんはどんな日曜日をお過ごしになられましたか

今日はサクラじゃなくて桃のお花のお話です

実モモ 3.jpg

[ 実桃(ミモモ) ]

桃は大別して「実桃」と「花桃」に分けられます

実桃は字の通り果実の生る桃で 花桃はお花を観賞する桃です

実モモ 4.jpg

果実のなる実桃のお花も充分鑑賞に耐えられるほど可愛いです

実モモ 5.jpg

私はこの実桃のお花が可憐で好きです♫

実モモ 6.jpg

[ 実桃(ミモモ) ]

でも今日の主役は花桃♫

ハナモモ 矢口 1.jpg

[ 花桃(矢口) ]

花桃と言っても大きく分けて5種類あります

「矢口」、「関白」、「菊桃」、「照手桃」、「源平桃」

このピンクの八重の桃のお花は切花に最もよく使われる「矢口」

ハナモモ 矢口 2.jpg

ひな祭りに飾られる桃のお花はこの「矢口」だそうです

ハナモモ 矢口 3.jpg

ただ「矢口」と言ってもいろいろあるみたいです

ハナモモ 矢口 4.jpg

このお花たちも「矢口」だと思います

ハナモモ 矢口 5.jpg

[ 花桃(矢口) ]

八重の梅のお花や桜のお花と比べると

なんと華やかなことでしょう

ハナモモ 矢口 6.jpg

ハナモモ 矢口 7.jpg

八重の白い桃のお花は「関白」と呼ばれるそうです

ハナモモ 矢口 8.jpg

[ 花桃(矢口) ]

次の花桃は「菊桃(キクモモ)」

菊桃 1.jpg

[ 菊桃(キクモモ) ]

八重咲きの一種ですが独特の花びらで

菊のお花に似ているからキクモモと呼ばれます

菊桃 2.jpg

菊桃 3.jpg

「矢口」とは違った艶やかさがありますね

菊桃 4.jpg

[ 菊桃(キクモモ) ]

キクモモは木が大きくならないので庭木に好まれるそうです

続いては「照手桃(テryテモモ)」

照手桃 1.jpg

[ 照手桃(テルテモモ) ]

この花桃は神奈川県農業総合研究所が品種改良した立性の品種で

枝が横に広がらず上に向かって伸びるため

樹形は箒を逆さにしたようになるそうで

コンパクトな樹形のため このテルテモモも庭木によく使われます

照手桃 2.jpg

この「照手」は神奈川県藤沢市ゆかりの「照手姫伝説」からとられた名前だとか

照手桃 3.jpg

[ 照手桃(テルテモモ) 赤 ]

テルテモモにはこの赤以外に桃色や白色もあるそうです

最後は「源平桃」

写真: 源平桃 1

[ 源平桃(ゲンペイモモ) ]

一本の木から赤・ピンク・白の三色のお花が咲くお得な(笑)花桃です

写真: 源平桃 2

更に絞りの入ったお花も咲きます

写真: 源平桃 3

私は花桃と聞けばこの源平桃を思い浮かべます

写真: 源平桃 4

うちのお庭の桃のお花は最初買ったときはこの源平桃のお花でしたが

紅白のお花が咲いたのは最初の年だけで

翌年には接木されていた上部の源平桃が枯れ

台木に使われていた実桃のお花が咲くようになりました(最初の写真)

写真: 源平桃 5

写真: 源平桃 6

[ 源平桃(ゲンペイモモ) ]

お花の名前の源平は源氏(白旗)と平家(赤旗)の旗の色からとられた名前です

写真: 源平桃 7

毎年楽しませてもらうゲンペイモモの木とは別に

今年は新たにもう一本ゲンペイモモの木を見つけました

写真: 源平桃 8

こちらのゲンペイモモは

赤色が鮮やかで 綺麗な絞り柄のお花を咲かせています

写真: 源平桃 9

ある自治会の方たちが歩道沿いに作られている花壇で咲いていました

写真: 源平桃 10

桃のお花とは思えないような見事な絞りでしょう ♫

写真: 源平桃 11

今日は桃のお花特集でした

おきてがみ      バナー1.JPG



QLOOKアクセス解析





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.21 02:29:23
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.