4117760 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.07.26
XML
カテゴリ:道端のお花

空 1 140726.jpg

今日も猛暑日となったところが多い暑い一日になりましたね

ここ神戸は昨日より3℃低い32.6℃で治まり少し過ごしやすかったですが

全国的には真夏日を記録したのが昨日の683地点から702地点へ

猛暑日を記録したのが187地点から231地点に増えました

空 2 140726.jpg

特に今日は北陸や東北のまだ梅雨の明けていない地方で気温が高かったようです

暑さの基準としてその日の最高気温や最低気温を比べたりしますが

その中に一日の平均気温って言う数値があるのをご存知でしょうか

ここ神戸は最低気温が高いため一日の平均気温も高く

昨日(25日)は平均気温が31.3℃もあり全国927地点中16位でした

尚、一位は香川県高松市の32.2℃で

最高気温39.3℃を記録した多治見市の平均気温は30.9℃の27位でした

一日の平均気温が高いのも身体に堪えますね

空 3 140726.jpg

今日は昨日までお話していた菊水山の北に広がる里山防災林で見かけた

キノコについて
お話しする予定でしたが

 残念な事にいくら調べても特定できないキノコばかりで名前が判りません

キノコ シロオニタケ1.jpg

[ シロオニタケ? ]

唯一それらしい名前にたどり着けたのはこのシロオニタケだけでした

キノコ シロオニタケ2.jpg

[ シロオニタケ? ]

このシロオニタケの名前も自信がありません

キノコ シロオニタケ3.jpg

[ シロオニタケ? ]

キノコは傘が開く前と開いた後では それだけで全然印象が異なります

ネットで調べても傘の開いた写真しか出ていなかったりで

もうお手上げです

キノコ 1.jpg

[ イグチ科? ]

と言う事で 今日はただ色んなキノコの写真だけですが

お楽しみください

キノコ 2.jpg

[ イグチ科? ]

今回見つけたキノコには食べられるキノコもありそうですが

猛毒のキノコもありそう

キノコ 3.jpg

[ イグチ科? ]

この辺りのキノコは食べることの出来る種類の多いイグチ科のキノコだと思います

キノコ 4.jpg

[ イグチ科? ]

イグチ科のキノコでも食べると下痢をするものや

とても苦かったり辛かったりして食用には適さないものもあるそうです

キノコ 5.jpg

[ イグチ科? ]

まだキノコ採りをされている人にはお目に掛かった事が無いので

未だに教えを請うことが出来ません、残念です

キノコ 6.jpg

[ イグチ科? ]

木や草の実と違い知らないキノコを試食してみる事はやはり無謀に思えます

キノコ 7.jpg

[ テングダケ科? ]

知り合いにキノコ採り名人がいてくれると良いのですが

今のところそんな方と知り合う機会がありません

キノコ 8.jpg

[ テングダケ科? ]

ただただ指を咥えて見ているだけです(笑)

写真: キノコ 9

[ ベニタケ科? ]

写真: キノコ 10

[ ベニタケ科? ]

もしこれら写真を見ただけでキノコの名前がお判りになる方がいらっしゃったら

是非お教えくださいませ m(_ _)m

写真: キノコ 11

[ テングダケ科? ]

写真: キノコ 12

[ イグチ科? ]

写真: キノコ 13

[ イグチ科? ]

こんな真夏でもキノコがこんなにいろいろ顔を出しています

写真: キノコ 14

[ ??? ]

種類の多さにビックリです

キノコを探しに来たわけでもないのに

二時間弱でこんなに見つかりました

写真: キノコ 15

[ ??? ]

写真: キノコ 16

[ テングダケ科? ]

写真: キノコ 17

[ テングダケ科? ]

写真: キノコ 18

[ テングダケ科? ]

これは誰かが抜いて放っていたキノコです

タマゴタケのように見えます

タマゴタケなら派手な色をしていますが食べると美味しいキノコだそうです

写真: キノコ 19

[ ??? ]

写真: キノコ 20

[ ??? ]

ほとんどのキノコがお山の斜面に生えていました

写真: キノコ 21

[ ??? ]

果たしてこのキノコたちはお宝の山なのでしょうか

おきてがみ      バナー1.JPG

-------------------------------------------

今日の夕暮れ

写真: 夕暮れ 1 140726

写真: 夕暮れ 2 140726

写真: 夕暮れ 3 140726

写真: 夕暮れ 4 140726

日が沈む前に西のお空は曇ってしまいました

写真: 夕暮れ 5 140726

写真: 夕暮れ 6 140726

暑さの峠は越したようですね

素敵な休日になりますように




QLOOKアクセス解析





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.07.27 03:46:12
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.