4115419 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.07.27
XML
カテゴリ:道端のお花

空 1 140727.jpg

今日のこちらは暑さがひと休み

朝から雨が降ったり曇ったりのお天気で

青空が出始めたのは午後も遅くなってからでした

空 2 140727.jpg

まだ東海・関東甲信越・東北地方は暑さが厳しかったそうですね

でも今回の酷暑のピークはようやく越えたようです

空 3 140727.jpg

夜になって風向きが南東から北東に変わり

随分気温が下がって来ました

久しぶりに熱帯夜からお別れできそうです

空 4 140727.jpg

あと十日もすれば立秋 暦の上では秋になります

今夜はまるで秋めいてきたような風が吹いていますが

そう簡単には許してくれないのでしょうね

まだまだ暑さのピークは何度か訪れるなんてTVで言っていました

空 5 140727.jpg

でも時にこんな涼しい夜があると生き返れます(笑)

今日は道端でよく見かけるキク科の白いお花のお話です

ヒメジョオン1.jpg

今日の主人公はこのお花

遠くから見るとまるでカスミソウが咲いているように見えますね

ヒメジョオン2.jpg

[ ヒメジョオン ]

これは北アメリカ原産の帰化植物で

キク科ムカシヨモギ属の「姫女苑(ヒメジョオン)」のお花です

春の終わりごろから咲き始め秋の終わりごろ、時には初冬ごろまで咲いています

ヒメジョオン3.jpg

幕末に観葉植物として渡来したけれどその後野草化して全国に広がったそうです

この写真のお花はヒメジョオンのお花なんですが

どこか変だと思いませんか

ヒメジョオン4.jpg

[ 二種類のヒメジョオンの花 ]

実はこの上の二枚の写真には二種類のヒメジョオンが一緒に写っています

まずは普通のヒメジョオンのお花はこれ

ヒメジョオン 花1.jpg

[ 姫女苑(ヒメジョオン) ]

今道端で咲いている白いお花の多くはこのヒメジョオンのお花です

ヒメジョオン 花2.jpg

[ ヒメジョオン ]

ヒメジョオンのお仲間にお花の径が一回り小さくて葉っぱが細い

「箆葉姫女苑(ヘラバヒメジョオン)」があります

ヘラバヒメジョオン 花1.jpg

[ 箆葉姫女苑(ヘラバヒメジョオン) ]

ヘラバヒメジョオンの花びらはヒメジョオンと比べると太くて短いです

だから一緒に咲いているとこんな風に見えます

ヒメジョオン5.jpg

[ ヒメジョオンとヘラバヒメジョオン とカマキリの子供 ]

こうやって一緒に咲いていると違いが良く判りますね

ハルジオン 花1.jpg

[ 春紫苑(ハルジオン) ]

こちらは春に咲く「春紫苑(ハルジオン)」のお花です

お花の咲いている時期が少しだけヒメジョオンと重なります

そのためハルジオンとヒメジョオンの見分け方なんてよく書かれていますが

それほど見分け方は難しくありません

見分け方にはお花で見分ける方法と葉っぱで見分ける方法があります

ヒメジョオンとヘラバヒメジョオンとハルジオンを比べてみましょう

ヒメジョオン 花3.jpg

[ ヒメジョオン ]

ヘラバヒメジョオン 花2.jpg

[ ヘラバヒメジョオン ]

写真: ハルジオン 花2

[ ハルジオン ]

お花の大きさは ハルジオン>ヒメジョオン>ヘラバヒメジョオン となります

花びらの太さ(幅)は 太い:ヘラバヒメジョオン>ヒメジョオン>ハルジオン:細い

ハルジオンの花びらは細くて長く数が一番多いです

見比べるとそんなに似ていないでしょう

続いて葉っぱの付け根を比べてみます

写真: ヒメジョオン 葉写真: ヘラバヒメジョオン 葉写真: ハルジオン 葉1

[ ヒメジョオン ]            [ ヘラバヒメジョオン ]          [ ハルジオン ]

ハルジオンだけ葉っぱが茎を包むようについています

これを「葉っぱが茎を抱く」と言います

これで簡単に見分けられますね

おきてがみ      バナー1.JPG


-------------------------------------------

今日の夕暮れ

写真: 夕暮れ 1 140727

写真: 夕暮れ 2 140727

写真: 夕暮れ 3 140727

夕暮れ時にはこれだけしか雲が出ていませんでした

写真: 夕暮れ 4 140727

写真: 夕暮れ 5 140727

まるで爆発です♪♪



QLOOKアクセス解析





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.07.28 03:59:39
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.