4118268 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.09.18
XML
カテゴリ:道端のお花

空 1.jpg

今日も雲が多く、晴れたり曇ったりを繰り返すお天気でした

お彼岸が近づいたけれど週末はお天気が悪そうなので

ちょっと早いけれど今日お墓参りへ行って来ました

空 2.jpg

あとで知ったのですが

台風16号が近づいていて来週の前半はお天気が荒れそうです

やはり今日出かけておいて正解だったみたい

空 3.jpg

お墓参りはいつも家から墓苑まで歩いて行きます

往復で9000歩ほどの距離

空 4.jpg

お散歩も兼ねたお墓参りです

今日のような季節とお天気のいいときは

景色や草木も楽しめる道中になります

空 5.jpg

義父の眠るお墓は六甲山系の中に造られた霊園にあり

ハイキングコース5.jpg

そこは周囲がお山に囲まれた静かなところです

ハイキングコース1.jpg

霊園までは車でもいけますが

再度山(ふたたびやま)にある再度公園へのハイキングコースの途中にあります

ハイキングコース2.jpg

昨年は紅葉の季節になるとこの道を歩いて再度公園まで出かけました

今年は紅葉が早そうなので来月の末には見に行く予定です

ハイキングコース3.jpg

この辺りは日頃良く行く菊水山とは少し植相が違います

それだけにいつもと違うお花が見られる可能性があり好きなところです

ハイキングコース4.jpg

今日最初に見つけたお花は

この可愛いお花です

アイナエ 1.jpg

兵庫県のレッドデーターブックで「絶滅危惧種C」に指定されている

マチン科の野草「藍苗(アイナエ)」のお花です

アイナエ 2.jpg

[ 藍苗(アイナエ) ]

お花の大きさは5ミリほどで

背丈は10センチ足らずの小さなお花です

アイナエ 3.jpg

本来は水辺など湿った土地を好む野草だそうですが

何故だか此処の霊園に小さな群生を作っています

アイナエ 4.jpg

昨年はじめてこのお花に気が付きました

今年も咲いているのか自信はありませんでしたが

昨年より少し群生が大きくなっているようです

写真: アイナエ 5

このお花には二個の子房があり

それぞれの子房から伸びたメシベが途中で合着して一本になっていて

まるで指でOKサインを出しているような形の実をつけます

写真: アイナエ 6

[ アイナエの花と実 ]

写真: アイナエ 7

実は神戸市内では今まで未確認種とされていたお花なんです

此処で見つけたことはもう市の方へ知らせてあります

写真: アイナエ 8

[ 藍苗(アイナエ)の花 ]

アイナエの名前の由来は判りませんでした

お墓参りが終わっての帰り道で出会ったのがこのお花です

写真: ヤブマメ 1

[ 藪豆(ヤブマメ) ]

「藪豆(ヤブマメ)」は私の大好きなお花なんですが

何故か今年は今日までお花に会えずにいました

写真: ヤブマメ 2

他のお花が例年より早く開花する中

このヤブマメは葉っぱを見ることはあっても

今年はお花をつけていなかったのです

写真: ヤブマメ 3

[ ヤブマメ ]

この白と紫の作り出す風情は

和服を着こなした粋なお姉さんです♪

写真: ヤブマメ 4

毎年出会えていたのに

今年は会えないのかと心配していたのですが

此処で会えて安心しました

写真: ヤブマメ 5

何故だか判りませんがお花が遅れていただけのようです

写真: ヤブマメ 6

写真: ヤブマメ 7

[ 藪豆(ヤブマメ)の花 ]

明日は出来れば植物園へ出かけます

おきてがみ      バナー1.JPG

--------------------------------------------

おまけの写真

これは逆飛行機雲とか反対飛行機雲と呼ばれる雲です

写真: 空 6

雲の中を飛行が通過することにより

雲の一部が消えてしまう現象です

写真: 空 7

なかなか珍しい現象だそうです

写真: 空 8

[ 逆飛行機雲・反対飛行機雲 ]


写真: 夕暮れ 1

今日は雲の多い夕暮れになりました

写真: 夕暮れ 2

写真: 夕暮れ 3


台風16号が近づいています

写真: 台風進路 091900

日本時間に直すには上の数字に9時間をプラスして下さい

12Zは21時を示しています



QLOOKアクセス解析





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.19 04:12:03
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.