4115489 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.10.23
XML
カテゴリ:道端のお花

空 1.jpg

今日はとってもいいお天気

夜になって気温が下がって来ましたが

日中は21℃以上になり爽やかな一日でした

空 2.jpg

暫くは良いお天気の続く予報です

やっと秋らしい日が続くみたいで嬉しいです♪♪

空 3.jpg

十月も残り一週間となりましたね

朝晩の気温が寒く感じるようになりました

今日(23日)は二十四節気の霜降(そうこう)

wikipediaによると

「露が冷気により霜となって降り注ぐ頃、楓や蔦が紅葉し始める頃で

この日から立冬(11月7日)までの間に吹く寒い北風を木枯らしと呼ぶ」

だそうです。

木枯らしって、本来はこの時期に吹く北風の事だったのですね

文字通りこの風が吹くと落葉が始まるとの意味です

散歩道 140123.jpg

今日は紅葉とは違ったカラフルな秋をご紹介

キチジョウソウ 1.jpg

雑木林の中で色鮮やかなお花を咲かせ始めたのは

クサスギカズラ科スズラン亜科の常緑多年草「吉祥草(キチジョウソウ)」

以前はユリ科に分類されていました

キチジョウソウ 2.jpg

こんなところで咲いているなんて知らない人が多いと思うけれど

知る人ぞ知る大きな群生地がここ菊水山の麓にあります

キチジョウソウ 3.jpg

[ 吉祥草(キチジョウソウ) ]

「吉祥草」ってとってもおめでたい名前がついていて

「常には花をつけないが、植えてある家に吉事があるときには開花する」

もしくは「この花が咲くとその家に良い事がある」と言われています

キチジョウソウ 4.jpg

紅白の鮮やかな花びらが吉事をイメージさせるのでしょうか

日本在来種のお花ですが

秋のお花にしては華やかなお花を咲かせます

キチジョウソウ 5.jpg

この群生を見つけて四年目になりますが

毎年お花が咲いています、それも沢山♪

キチジョウソウ 6.jpg

[ キチジョウソウ ]

葉陰に隠れて見えにくいですが綺麗なお花ですよ~

キチジョウソウ 7.jpg

鉢植えなどで人気の山野草の一つだそうです

キチジョウソウ 8.jpg

別名を「観音草(カンノンソウ)」や

「吉祥草(キッショウソウ)」、「吉祥蘭(キチジョウラン)と言います

キチジョウソウ 9.jpg

[ 吉祥草(キチジョウソウ) ]

何か良い事がありますように♪♪

続いてはこんなカラフルな果実のお話

イヌマキ 1.jpg

これは何の木だと思われますか

毎年アップしているのでもうお判りでしょうか

写真: イヌマキ 2

庭木などでよく見かける槇(マキ)の木

正確には「犬槇(イヌマキ)」の木です

写真: イヌマキ 3

[ 犬槇(イヌマキ) ]

イヌマキは雌雄異株で雌株は写真のようなカラフルな果実をつけます

写真: イヌマキ 4

イヌマキの果実は二個の団子が串に刺してあるみたいに見えます

種の入っているのは先端の白っぽい(実は緑色)実のほうで

その下のカラフルなところは花床と言ってプニプニと柔らかく

熟れると美味しい果実になります

写真: イヌマキ 5

花床の部分は熟れるに従い、黄色から赤色に変わり更に濃い紫色になります

お味はちょっと脂ッぽいジェリー菓子のようで

酸味はほとんど無く甘くて美味しいです

写真: イヌマキ 6

でも先っちょに付いている白っぽい団子には毒があり食べることは出来ません

写真: イヌマキ 7

熟れると一見黒く見えますね

木に付いたまま干からびる実もありますが

下に落ちる実もあります

写真: イヌマキ 8

[ イヌマキの熟れた果実 ]

先っちょの白い実は表面の粉(ブルーム)がとれると緑色になります

写真: イヌマキ 9

[ 少し齧ったイヌマキの果実 ]

もし見つけたら試食してみてくださいな

美味しいですよ

もう一つカラフルな果実をご紹介

写真: ノブドウ 1

今年は果実の色が綺麗にならないと嘆いていた野葡萄(ノブドウ)が

十月になって色鮮やかな実を付けるようになりました

写真: ノブドウ 2

[ 野葡萄(ノブドウ) ]

どなたかがマーブルチョコに喩えたカラフルな果実です♪♪

写真: ノブドウ 3

そういえば昨年も遅く色づいた実のほうが色鮮やかでした

九月に色づいたノブドウと少し種類が違うのかな

写真: ノブドウ 4

こんなにカラフルな果実を見ていると食べてみたくなりますね

色んなお味がしそうですが美味しくないといわれています

写真: ノブドウ 5

普通の葡萄の果実と違い皮が分厚く果肉らしい果肉がありません

中の果汁は熟れても青臭いですが淡く甘いです、でも皮は酷く不味いです

写真: ノブドウ 6

[ ノブドウの果実 ]

ノブドウの果実は見て楽しむほうが良いです(笑)

ノブドウの果実が、ただ風に揺れているだけのビデオです

音楽が流れます



ココをクリックすると大きな画面が別窓で開きます

おきてがみ      バナー1.JPG

--------------------------------------------

実は今日、植物園へ行って来ました

明日からまた植物園訪問記にお付き合いください

写真: 植物園バス停 141023

[ 森林植物園正門前のバス停 ]



QLOOKアクセス解析





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.24 04:42:06
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.