4115680 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.11.18
XML
カテゴリ:道端のお花

空 1.jpg

今日は風が強かったですね

体感気温はかなり低く感じ、寒かったですが

明日はもっと寒くなるそうです、風邪を引かないようにしてください

空 2.jpg

このところ一日中スカッと晴れると言う事はないです

今日も晴れたり曇ったりのお天気でした

日本海側では雨のところが多かったようですね

空 3.jpg

此処一週間ほどで随分秋が深まり

紅葉 1.jpg

お山の木々が黄色に色づき始めました

紅葉 2.jpg

この辺りのお山にはブナの木はほとんど無く

黄葉するのは主にコナラやクヌギなどのドングリの木です

紅葉 3.jpg

いつもの年だとお山が黄金色に染まるのは

11月下旬から12月上旬なんですが

紅葉 4.jpg

[ 今の石井ダム周辺 ]

今年は一週間ほど早くなりそうです

私は特に石井ダム周辺の黄葉が好きで、毎年楽しみにしていますが

今年は他に行きたい所もいろいろあり

上手くタイミングを捉える事が出来るか心配です

紅葉 5.jpg

もう来週には見ごろになりそうでしょう

綺麗な黄葉の写真が撮れたらまたアップしますね

ツタ 1.jpg

これはツタの紅葉です

ツタ 2.jpg

ツタの葉っぱはよく日の当たるところから赤く色づいていきます

ツタ 3.jpg

これは見事にツタが絡みついたニセアカシアの木です

ツタ 4.jpg

木にとっては迷惑な話ですが

まるでカラフルな衣装を身に纏ったみたいでなかなか綺麗です

写真: ツタ 5

色づいたツタを探しながらのお散歩も楽しいですよ♫

写真: ツタ 6

秋も終わろうとしているのにまだ頑張って咲いているお花たちがいます

今日はそんなお花のお話です

写真: ハギ1

種類はわかりませんが、これは園芸種のハギのお花です

まだこんなに元気に咲いています、蕾もいっぱい

写真: ハギ2

もう直ぐ冬だと言う事を忘れさせてくれるお花です♫

写真: ノブドウ

[ ノブドウの実 ]

まだノブドウの色づいた実が残っていました

ノブドウの実は熟すと色が抜けて白くなります

写真: セイタカアワダチソウ

[ セイタカアワダチソウと小菊 ]

日溜りではセイタカアワダチソウと白い小菊が競演しています

写真: コスモス1

あのコスモスの咲く斜面ではまだこんなにお花が咲いてます

コスモスってこんなに遅くまでお花を咲かせていましたっけ?

写真: コスモス2

ちょっと弱々しそうな姿に似合わず

かなりタフなお花のようです

写真: コスモス3

[ 晩秋のコスモス ]

このお花もまだ頑張っています

写真: 宿根朝顔 1

[ 野朝顔(ノアサガオ)=宿根朝顔=オーシャンブルー ]

初冬まで咲くという野朝顔(ノアサガオ)」のお花が元気に咲いています

一月ほど前と比べるとちょっと雰囲気が変わって来ました

写真: 宿根朝顔 2

別名がオーシャンブルーと呼ばれる朝顔で

綺麗なブルーの色のお花が売りなんですが

今日見るとお花の色が多彩になっています

写真: 宿根アサガオ

[ 先月のノアサガオの花 ]

もともとが普通の朝顔と違い昼間でも萎れずに咲いているお花なんですが

秋になり気温が下がってくると、なんと翌日まで咲き続けるそうです

そして咲いている時間が長くなるほど青味がとれ赤いお花になっていくといいます

写真: 宿根朝顔 3

[ カラフルな秋のノアサガオの花 ]

多分、上の写真の赤い朝顔は昨日咲いたお花で

隣の青いお花が今日咲いたお花なんでしょうね

このお花もまだいっぱい蕾が残っているようでした

おきてがみ      バナー1.JPG

--------------------------------------------

おまけのお話

以前植物園で咲いている「ヤマラッキョウ」のお花をご紹介した時

野菜のラッキョウのお花にそっくりだけれど

ラッキョウのお花には歯牙があるとお話しました

写真: ヤマラッキョウ

[ ヤマラッキョウの花 ]

今日のお散歩でラッキョウのお花の写真を撮る事が出来ました

写真: ラッキョウ 1

[ 歯牙のあるラッキョウの花 ]

ちょっと咲いてから時間の経ったお花ですが

歯牙を確認できました

写真: ラッキョウ 2

[ ラッキョウの花の歯牙 ]

オシベの付け根から小さな棘のような歯牙が出ているのが見えますか

この歯牙はラッキョウにあって、ヤマラッキョウにはありません



QLOOKアクセス解析






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.19 04:24:10
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.