4118244 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.01.25
XML
カテゴリ:道端のお花

空 1.JPG

今日の午前中は雲の多いお空でしたが

午後からすっきりとはしないけれど青空が広がり

気温も二桁と暖かな一日となりました

空 2.JPG

一月最後の一週間が始まりました

来週はもう二月

また時間の過ぎ行くのが加速されたようです

空 3.JPG

今日のお空には飛行雲崩れの筋雲がいっぱい

雨が近づいている前兆だそうです

空 4.JPG

お天気予報では明日は終日雨になりそうです

カーペンターズの「雨の日と月曜日は」のように

♪ 雨の日と月曜日は憂鬱 ・ ・ ・ ♫ なんて事にはなりませんように

空 5.JPG

こちらでは今週の後半からまた寒くなるそうです

まだまだ寒中、そう簡単には春にはなってくれません

本当の春が待ち遠しいですね

空 6.JPG

昨日はもう咲き始めた春のお花達をご紹介しましたが

ブロ友さんのお一人からタンポポのお花が待ち遠しいとのお話を頂いたので

今日は今咲いているタンポポのお話をしますね

景色 150125.JPG

春のお花の代表
として知られるタンポポ

でも今日本で見られるタンポポの多くは、実は一年中咲いています

写真: セイヨウタンポポ 1

これがそのタンポポですが、明治にヨーロッパから渡来したセイヨウタンポポのほうです

お野菜として北海道に持ち込まれたものが日本全国に広がったと言われています

写真: セイヨウタンポポ 2

このセイヨウタンポポの大きな特徴は

一年中咲くと言う逞しさと

染色体の数が3の倍数の3倍体で

受粉しなくても種が出来る単為生殖という増え方をすること

写真: セイヨウタンポポ 3

だから虫さんの居ない真冬でもお花が咲いて種が出来ます

自家受粉ではなくて、受粉すら必要の無い体を持っています

春になるとタンポポのお花にハチさんやアブさんが訪れますが

そんなの必要ないのだそうです

写真: セイヨウタンポポ 4

[ 西洋蒲公英(セイヨウタンポポ) ]

冬のセイヨウタンポポは地面に張り付くように花柄の短いお花を咲かせ

綿帽子が出来る頃には首を持ち上げて遠くまで綿毛を飛ばそうとします

写真: セイヨウタンポポ 5

[ セイヨウタンポポの綿帽子 ]

実は春のお花として知られるタンポポはこのセイヨウタンポポじゃなくて

古来から日本にある日本蒲公英(ニホンタンポポ)のこと

写真: カンサイタンポポ

[ 関西蒲公英(カンサイタンポポ) ]

この辺りではニホンタンポポの一つカンサイタンポポが春になると咲きます

ニホンタンポポの染色体は2倍体で受粉しなければ種が出来ません

ニホンタンポポは虫さんの活動が活発な春にしかお花が咲きません

歌に歌われるタンポポはこのニホンタンポポなんですね

写真: シロバナタンポポ 1

[ 白花蒲公英(シロバナタンポポ)の群生 ]

ところが日本在来種のタンポポの中にも

冬でもお花が咲くタンポポがあります

それがこの白いタンポポ

写真: シロバナタンポポ 2

主に関西から西日本、四国、九州で見られる「白花蒲公英(シロバナタンポポ)」です

花柄の長さが30センチ以上にもなる大型のタンポポで

丁度今咲き始めています

写真: シロバナタンポポ 3

[ 白花蒲公英(シロバナタンポポ) ]

シロバナタンポポの染色体はなんと5倍体だそうで

このタンポポもセイヨウタンポポのように単為生殖が出来るそうです

写真: シロバナタンポポ 4

ただどういう訳かセイヨウタンポポと違い

だんだん繁殖地が減っています

写真: シロバナタンポポ 5

[ シロバナタンポポの綿帽子 ]

染色体が奇数倍体ならどれも単為生殖が出来るのかと言えば、それは違います

秋に咲く日本の彼岸花(ヒガンバナ)の染色体は3倍体ですが

ヒガンバナはそのため種が出来ないのだそうです

因みに海外には種の出来る2倍体のヒガンバナもあるそうです


今日の夕暮れ

写真: 夕暮れ 1

ちょっと不気味な夕暮れでした

やっぱり明日は雨みたい ・ ・ ・

写真: 夕暮れ 2

写真: 夕暮れ 3


おまけの写真

昨日のヒヨドリの動画から

決定的瞬間の静止画を一枚取り出してみました

写真: ヒヨドリとマンリョウ


おきてがみ      バナー1.JPG



QLOOKアクセス解析






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.01.26 04:12:21
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.