4117796 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.02.27
XML
カテゴリ:神戸森林植物園

空 1.JPG

今日のお天気予報は朝から曇の予報

でも起きてみるとこんなにいいお天気

空 2.JPG

一週間先までのお天気予報を見ると

ちゃんと一日晴れる日は殆ど無く、良くて曇り時々晴れってなっている

と言うことは、こんな良いお天気は当分ないってこと

空 3.JPG

こんなチャンスは逃せないとばかりに

急遽いつもの植物園へ出かけることにしましたが

行こうと決心した頃からお空に雲が現れ始めました

空 4.JPG

最新のお天気予報をネットで確認すると

午後から曇りの予報が晴れの予報に変わっています

これなら大丈夫と、予定通りに家を出ました

この時いつも外れるお天気予報を何故信用してしまったのでしょう

空 5.JPG

植物園への送迎バスからお空を見ると北のお空が真っ黒でした

今更引き返せません

園内 1.JPG

植物園に着いても

お天気は回復するどころか

ますます暗くなってきて

園内 2.JPG

なんと霰がいい音を立てて降り始めました

園内 3.JPG

雨でなかったのが不幸中の幸いです



ココをクリックすると大きな画像が開きます

着いて最初に向かったのはあの春の妖精たちの咲くロックガーデン


お天気が悪いとご機嫌を損ねてお花を閉じてしまうお花たちです

ユキワリイチゲ 1.JPG

[ 雪割一華(ユキワリイチゲ) ]

前回(2/16)訪れた時と比べると

いっぱいお花がでていましたが

ユキワリイチゲ 2.JPG

案じていたとおり全部お花が萎んでいます

ユキワリイチゲ 3.JPG

[ お天気が悪くてお花が閉じているユキワリイチゲ ]

もう一つの繊細な妖精さん、福寿草(フクジュソウ)のお花も

フクジュソウ 1.JPG

やっぱりお花を閉じかけています

フクジュソウ 2.JPG

これだからお天気には気を使っていたのに ・ ・ ・

こうも短時間にくるくると変わり

お天気予報もあてにならないとはどうすりゃいいのでしょう

フクジュソウ 3.JPG

と、嘆きながらお花を見て回りました(笑)

フクジュソウ 4.JPG

[ まだ辛うじて開いていたフクジュソウの花 ]

でも中にはお天気にあまり影響されずお花を咲かせている妖精さんもいました

セツブンソウ 1.JPG

節分草(セツブンソウ)がお花盛りです♪

写真: セツブンソウ 2

もうすぐ桃の節句だけれど

セツブンソウが咲いてもいいですよね♫

写真: セツブンソウ 3

このロックガーデンでは一番最初に咲き始めたお花ですが

もう蕾が見えないところを見ると

そろそろ盛りを終えようとしているみたいです

写真: セツブンソウ 4

セツブンソウのお花のピークを見られたから

今日の訪問もあながち失敗ではなかったのかも

写真: セツブンソウ 5

写真: セツブンソウ 6

[ 節分草(セツブンソウ) ]

写真: セツブンソウ 7

何か他に新しいお花が咲き始めていないか探してみました

いました、いました♫

写真: スハマソウ 1

洲浜草(スハマソウ)のお花が少し咲き始めています

写真: スハマソウ 2

別名「雪割草(ユキワリソウ)」とも呼ばれるお花です

写真: スハマソウ 3

スハマソウは夏でも葉っぱが残っているので

スプリング・エフェメラル(春の妖精)のお仲間ではありませんが

とっても可憐なお花です

写真: スハマソウ 4

[ 洲浜草(スハマソウ) ]

スハマソウによく似た三角草(ミスミソウ)という名のお花も有りますが

この植物園のお花はスハマソウだそうです

写真: 園内 4

時々少し青空も顔を出すことも有りましたが

今回の訪問中には何度も霰に降られました

傘を持ってこなかったのでこれが雨なら身動きがとれないところでした

明日も植物園訪問記(三十三回目)を続けます

やっと日暮れ時に晴れてきました

写真: 夕暮れ 1

写真: 夕暮れ 2

今日のお月様は九日月

写真: 九日月 150227

[ 九日月 ]

お月様をクリックすると大きな画像が開きます

おきてがみ      バナー1.JPG



QLOOKアクセス解析





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.02.28 04:36:19
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.