4115997 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.03.30
XML
カテゴリ:道端のお花

空 1.JPG

今日は昨日の雨が嘘のように朝からいいお天気になりました

神戸南部では18℃近くまで上がったそうですが

此方も爽やかで気持のいい一日でした

空 2.JPG

もう春霞でお山は霞んでいましたが

雲ひとつ無い青空です

でも今後10日間のお天気予報では晴れているのは明日だけ

今日、明日は大事な晴れの日です

天気予報.jpg

もう既に桜が満開のところもあるそうですが

ご近所の桜はまだお花が咲きません

でもこんなに雨の日が続くと

此方の桜は雨の日に満開になり、雨で散ってしまいそうです

少しでもきれいな桜が見たくて、咲いている桜を探してお散歩をしてみました

今日は植物園訪問記をお休みして、お散歩の結果をご報告しますね

ソメイヨシノ 1.JPG

毎年楽しんでいる神戸電鉄沿いの桜並木の桜も

ご近所の桜と同様どれもまだ蕾でしたが

ソメイヨシノ 2.JPG

中に一本だけお花が咲き始めた木を見つけました♪

まだ一分~二分咲きくらいでしょうか

ソメイヨシノ 3.JPG

今年はこんなにいっぱい蕾を付けています

満開の桜を想像するだけでもウキウキしてきますが

ソメイヨシノ 4.JPG

今年は青空の下で満開の桜を楽しめそうになく

全く残念です、悲しくなります

ソメイヨシノ 5.JPG

この咲き始めの可愛い姿だけでも晴れた日に見ることが出来

少しは慰められましたが ・ ・ ・

ソメイヨシノ 6.JPG

お天気予報が外れてくれないかなぁ~

ソメイヨシノ 7.JPG

ソメイヨシノで咲いていたのはこの一本だけでしたが

ソメイヨシノ以外の桜では

もう満開になっている桜がありました♪♪

不明サクラ 1.JPG

これは名前の判らない桜ですが

ピンクがかった少し小さめのお花が可愛いかったです

不明サクラ 2.JPG

最近はお庭に樹高の低い桜の木を植えられているお家が増えてきました

新しい品種がいろいろ出て来ているようです

不明サクラ 3.JPG

これも多分その内の一つだと思います

不明サクラ 4.JPG

[ 名前の判らないサクラ ]

先日から咲いている河津桜も見てきました

河津桜 1.JPG

[ 河津桜(カワヅザクラ) ]

咲き始めて時間が経ったので

葉っぱがかなり大きくなっています

河津桜 2.JPG

ピンクのお花と黄緑色の若葉が相まって

なかなか良い感じです

写真: 河津桜 3

写真: 河津桜 4

お花の蜜を吸いに

メジロさんが訪れていました

写真: 河津桜とメジロ

[ カワヅザクラとメジロ ]

カワヅザクラのすぐ横では

こんな素敵なお花が咲き始めていました♪♪

写真: 陽光桜

まさに青空に映えるとはこのことです

写真: 陽光桜 1

昨年丘陵地の斜面に植えてあるのに気がついた桜で

「陽光桜(ヨウコウザクラ)」といいます

写真: 陽光桜 2

ソメイヨシノより少しだけ早くお花を咲かせます

「里桜」の天城吉野(アマギヨシノ)と寒緋桜(カンヒザクラ)との交配によって作出されたそうで

まだ出来てそんなに経っていない新種の桜です

写真: 陽光桜 3

[ 陽光桜(ヨウコウザクラ) ]

昨年初めて見てその見事さに感動しましたが

写真: 陽光桜 4

今年も感動しました♪♪

写真: 陽光桜 5

どうです

素敵でしょう

写真: 陽光桜 6

まだ三分咲きほどですが

これくらいの咲き具合が好きです

写真: 陽光桜 7

まだ樹高が3mほどの若木ですが

十分存在感を持っています

写真: 陽光桜 8

お花一つ一つはソメイヨシノより少し大きいです

垂れるようにお花が咲く姿は寒緋桜に似ていますね

写真: 陽光桜 9

この陽光桜にもメジロさんは訪れていました

写真: 陽光桜とメジロ

[ ヨウコウザクラとメジロ ]

逆光になっちゃいましたがお許しを

ソメイヨシノのお花はまだまだでしたが

綺麗な桜のお花は見ることが出来た今日のお散歩でした

植物園訪問記は明日お話しますね

写真: 夕暮れ

今日のお月様は十一夜の月

写真: 十一夜の月 150330

[ 十一夜の月 ]

お月様をクリックすると大きな画像が開きます


おきてがみ      バナー1.JPG



QLOOKアクセス解析
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.31 04:29:04
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.