4118260 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.04.16
XML
カテゴリ:野鳥

空 1.JPG

[ 一週間前(8日)のお空 ]

今日は一日いいお天気との予報でしたが

朝からぼんやりと春霞がかかったような薄曇りのお天気となりました

でも気温も平年並みに戻ってくれたので

今日は春らしい一日と言えなくもありません

空 2.JPG

今日は昨日の続きでこの春に出会った小鳥さんのお話と

先週菊水山で見てきたサクラのお話です

きっと桜はもうかなり散ってしまったと思うけれど

折角撮ってきたのでアップします(笑)

空 3.JPG

まずは鳥さんのお話

場所は石井ダム

石井ダム 150416.JPG

今年の冬はお山では冬鳥さんがいっぱい訪れていたけれど

石井ダムでは水鳥さんをあまり見かけない年でした

ヒドリガモ 150416.JPG

[ 緋鳥鴨(ヒドリガモ) 3/31撮影 ]

この日は久しぶりのヒドリガモさんと

マガモ  150416.jpg

[ 真鴨(マガモ) 3/31撮影 ]

マガモさんのカップルが泳いでいました

他に鳥さんがいないので帰りかけたら

またこの子がダムの堰堤方向から飛んできました

カワセミ 1.JPG

[ 翡翠(カワセミ) ]

カワセミさんとは石井ダムで今年二度目の出会いです

カワセミ 2.JPG

岩の上から水に飛び込んでお魚をゲット

その後また堰堤の方向に飛んで行ってしまいました

まるで挨拶に立ち寄ったという風情でした

続いての鳥さんはここで出会いました

洪水調整池 1.JPG

[ 洪水調整池 ]

巨大な空のプールのような施設「洪水調整池」

この施設も石井ダムと同様に治水目的の施設です

洪水調整池 2.JPG

ここは丘陵地に広がる住宅地の一画

丘陵地に降った大雨を一時的にここで堰き止め

丘陵地の下の住宅地に流水による被害が出るのを防ぎます

洪水調整池 3.JPG

この調整池には普段は少しの水が溜まっているだけ

以前は此処でアオサギさんを見たことが有りますが

写真: バン 1

今回はこんな変わった子を見つけました

大きさはカモさんと同じくらい

写真: バン 2

[ 鷭(バン) ]

帰ってから調べてみるとクイナ科の「鷭(バン)」と言う鳥さんみたい

写真: バン 3

この鳥さんは驚くことに水の上を泳いでいたのに

水かきを持っていません

体の割に小顔なので何だかアンバランスな体型に見えます

写真: バン 4

[ バン ]

よく見るともう1羽いました

こちらもカップルみたいです

バンさんは留鳥で一年中日本にいます

この調整池に住み着いているのでしょうか

写真: 桜 1

続いてはお山の桜のお話

写真: 桜 2

先週の時点ではソメイヨシノはもう散り始めていましたが

お山ではオオシマザクラやヤマザクラなどが花盛りでした

写真: 桜 3

冬枯して寒々としていたお山の木々も

お花が咲いたり新芽が出たりでカラフルになってきました

写真: オオシマザクラ 1

最初は少し大きい真っ白なお花を咲かせるオオシマザクラ

写真: オオシマザクラ 2

オオシマザクラは緑の葉っぱとお花とが同時に開くので

遠くから見ると木全体は少し緑がかった白色に見えます

写真: オオシマザクラ 3

[ 大島桜(オオシマザクラ) ]

菊水山のオオシマザクラが植栽されたものなのか自生種なのかは判りません

写真: ヤマザクラ 1

[ 山桜(ヤマザクラ) ]

続いては褐色の葉っぱがトレードマークの「山桜(ヤマザクラ)」

写真: ヤマザクラ 2

褐色の葉っぱのためお花が咲いたヤマザクラの木は

遠くからは薄褐色のお花が咲いているように見えます

写真: ソメイヨシノ?

[ 染井吉野(ソメイヨシノ) ]

登山道路沿いにはソメイヨシノも見られますが

そろそろ終わりのようでした

写真: 不明桜1 1

そしてこちらはドナタなのかは判らない桜です

写真: 不明桜1 2

お花が咲くと同時に葉っぱの展開も始まります

お花の大きさはソメイヨシノより小ぶりなお花で

花びらが薄いピンク色をした可愛い桜です♪

写真: 不明桜1 3

ちょっと魅力的なサクラのお花でしょう

ソメイヨシノより少し遅れて咲いています

お花の開花と同時に葉っぱの展開も始まっています

写真: 不明桜1 4

[ 不明種 1 ]

もう一つ不明種が有りました

写真: 不明桜2 1

真っ白なお花を枝一面に咲かせています

お花自体は小ぶりに見えます

写真: 不明桜2 2

[ 不明種 2 ]

おまけは菊水山のコバノミツバツツジのお花です

写真: コバノミツバツツジ 1

[ 小葉の三葉躑躅(コバノミツバツツジ) ]

写真: コバノミツバツツジ 2

鮮やかな赤紫色の春の使者です♪

写真: コバノミツバツツジ 3

[ 小葉の三葉躑躅(コバノミツバツツジ) ]

明日は森林植物園訪問三十八回目をお届けします♪

おきてがみ      バナー1.JPG



QLOOKアクセス解析
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.17 04:05:19
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.