4117970 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジュラのお散歩花日記

ジュラのお散歩花日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.05.21
XML
カテゴリ:道端のお花

空 1.JPG

今日は朝から雲ひとつ無い五月晴れ ♪

全国的にお天気は良かったけれど

気温はここ数日とは違い

平年の気温を下回るところが多かったようですね

空 2.JPG

ここ神戸でもなかなか気温が上がらず

お散歩に行く頃になってやっと20℃を超えるような

涼しい一日でした

空 3.JPG

空気は澄んでお空が高いです

上空には飛行機雲ができるほどの水分もないみたい

空気が乾燥しています

写真: 空 4

今年の春はどうもお花を見に行くタイミングが上手く取れず

バタバタとした出たとこ勝負のようなお散歩が多かったです

空 5.JPG

お花の開花時期を読めないのが主な原因なのですが

お天気にも振り回されました

雨が続いてお散歩に出ることが出来ない時期もありました

空 6.JPG

だから晴れている時には

あれも見たいこれも見たいと気持ちが先走り

バタバタとしたお散歩になってしまったようです

遊歩道 1.JPG

今日は良いお天気なので菊水山へ出かけることにしました

例年だとそろそろあるお花が咲き出す頃です

遊歩道 2.JPG

お山の緑はますます深くなっています

遊歩道 3.JPG

麓の遊歩道では木漏れ日が踊り

風に乗ってハリエンジュ(ニセアカシア)の甘い香りが届きます

遊歩道 4.JPG

頭上から鳥さんたちの声が聞こえてきます

冬場と違いなかなか姿を見つけることが出来ませんが

ヒヨドリ 1.JPG

[ 鵯(ヒヨドリ) ]

どうにかこの子を見つけることが出来ました

写真: ヒヨドリ 2

恋の語らいでもしているのか、縄張りを主張しているのか判りませんが

同じような鳴き声が辺りから聞こえてきます

写真: ヒヨドリ 3

緑の天蓋の下で賑やかな囀りが飛び交います

写真: 遊歩道 6

イソヒヨドリの男の子も見かけましたが

上手く写真には収まってくれませんでした

写真: 遊歩道 5

ここであまり時間を潰せないので

先に進みます

写真: クサイチゴ1

今年はクサイチゴが豊作です

葉っぱの間から宝石のような赤い実が顔を出しています

写真: クサイチゴ2

[ 草苺(クサイチゴ) ]

緑色と赤色は補色の関係

一番目立つ組み合わせです

写真: ウグイスカグラ 1

お陰で日頃気が付かなかったこの木の存在に気が付きました

もう何十回と歩いている山道なのに

今までこんな所にあるとは気が付きませんでした

写真: ウグイスカグラ 2

[ 鶯神楽(ウグイスカグラ) ]

鶯神楽(ウグイスカグラ)の赤い実が

こんなにいっぱい生っているだなんてビックリです

写真: ウグイスカグラ 3

植物園ならいざ知らず

菊水山の登山道の脇で出会えるとは嬉しい誤算でした

写真: ウグイスカグラ 4

写真: ウグイスカグラ 5

ただ難点はお山の急斜面に生えているので

簡単には赤い果実を手に入れることが出来そうにありません

斜面を登ればいいのですが

人通りがありちょっと恥ずかしいです ・ ・ ・

写真: ウグイスカグラ 6

[ ウグイスカグラの果実 ]

今日は何故か人が多かったので別の日にチャレンジ予定です

写真: コアジサイ 1

[ 小紫陽花(コアジサイ) ]

今日見たかったお花はこのお花

アジサイの中では開花が早い小紫陽花(コアジサイ)ですが

写真: コアジサイ 2

今年は特に早いです

もう随分咲いています

年々早くなっているような気がします

写真: コアジサイ 3

今日見に来て正解でした

ちょっと早いかなって思っていたのですが

写真: コアジサイ 4

[ コアジサイ ]

コアジサイは装飾花を持たない紫陽花で

お星様のような両性花だけで出来ています

大好きなお花です♪♪

菊水山でのお話は明日に続きま~す

今日の夕暮れ

写真: 夕暮れ

明日もいいお天気の予報です

植物園へ行きたいので是非晴れて欲しいです

写真: 四日月 150521

[ 四日月 ]

今日は新月から数えて四日目のお月様


おきてがみ      バナー1.JPG



QLOOKアクセス解析
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.22 04:37:18
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.