3494199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

M A S A の 写真ブ ロ グ

M A S A の 写真ブ ロ グ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

masatosdj

masatosdj

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

今日は病院へ New! ガンバルまーちゃんさん

4/30(火)たっぷり… New! さとママ3645さん

新築 New! 福寿草5887さん

4月30日 記事更… New! 紅子08さん

旬を美味しく食べて… New! 木昌1777さん

コメント新着

福寿草5887@ Re:地区のお祭り 1晩泊り帰った孫(04/29) New! ゆかちゃん一人で淋しくなっちゃいました…
ガンバルまーちゃん@ Re:地区のお祭り 1晩泊り帰った孫(04/29) New! こんにちは 山形は山形で又素敵な所で素…
みぃにゃにゃん@ Re:地区のお祭り 1晩泊り帰った孫(04/29) New! お祭りだったのですね~ お赤飯美味しそう…
岡田京@ Re:地区のお祭り 1晩泊り帰った孫(04/29) New! 活気のあるお祭りですね。朝食も奥様方、…
okadaiマミー@ Re:地区のお祭り 1晩泊り帰った孫(04/29) New! お孫さん、後ろ姿だけですがとても大きく…

フリーページ

ニューストピックス

2010.03.03
XML
カテゴリ:仙台の話
3月2日  仙台では今朝は雪が積もっていました

    間もなく、雛祭りだと言うのに、我家付近では10Cm程度の積雪

       3.2今日は雪1

                   玄関先もこの通りです

                  蕾も膨らみかけた梅にも

       3.2今日は雪3

                  どっさりと着雪しています

            見た目では紅梅の蕾の色と雪の白さが綺麗です

       3.2今日は雪2

               それでも、余りにも可哀そうな梅です

                まるで、初雪が積もったような風景

       3.2今日は雪4

                  庭の桜の木にも、重い雪です

                 もう少しで咲く、沈丁花もこの通り

       3.2今日は雪5

               開花が更に遅れそうです、ガクッ ですね

             会社に向かいました、仙台駅東口の宮城野通の風景

       3.2今日は雪6

                  冬、真っ盛りの風景です

            それでも、午後からは約束があり、お出かけしました

       3.2今日は雪7

          午後になっても、気温は上がらず、勝山団地の公園もこんな景色

       帰宅して風呂に入り、一息つきました

          そして、今日も音楽は久しぶりのフランツ・リストの曲

               交響詩「前奏曲」 1854年作

          コンスタンティン・シルヴストリー 指揮のボックスCD

       3.2シルベストリー

            フィルハーモニア管弦楽団 1958年頃の録音

         ルーマニア出身の指揮者で実演では爆発的な演奏でしられる

         1968年にイギリスに帰化した指揮者で「新世界交響曲」名演

       さて、「前奏曲」はリストが書いた13曲の交響詩の中で一番有名な曲

            3.2フランツ・リスト

              「人生は死への前奏曲」の言葉で有名

        リストがパリ滞在中、ベルリオーズの管弦楽法に影響され

      ベルリオーズに感心しながらも、欠点を改め、新しい形式を模索した

      その結果として単一楽章の「交響詩」を詩的概念で書きあげたと言われている

       3.2ブタペスト1

        曲は静かに夜明けを思わせるように始まり魅力的な主題を開始します

        形式的には四つの部分に分けられますが

        ホルンでの第二主題も表情豊かに現れます

         この有名な主題がこの曲の最大の魅力です、ブァイオリンでの変奏部分は

        ハープ、木管との対話はまるで天国で遊ぶさまに聞こえる

       シルヴェストリーの指揮は過剰な情念を排し、少しドライに演奏する

      けっして時代がかったロマン的な演奏ではない

      その対極的演奏がフルトヴェングラーかも知れません

      「人生は死への前奏」とは若い時には考えもしない事

      でも、今はある意味、納得できる歳になりました

              古い録音は仕方がないです

         明日は部下と郡山までの日帰り出張予定です !






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.03 00:12:20
コメント(10) | コメントを書く
[仙台の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.