3493173 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

M A S A の 写真ブ ロ グ

M A S A の 写真ブ ロ グ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

masatosdj

masatosdj

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

6時間呑み続け・・・ New! かずまる@さん

新 緑仙の日々是好日… New! R.咲くや姫さん

シレネ・ピンクピル… New! ひろみちゃん8021さん

4月28日 記事更… New! 紅子08さん

野菜の苗の環境順化… New! yosi1014さん

コメント新着

かずまる@@ Re:今日も穏やかな山形市(04/28) New! MASAさんお晩でございます! 瀧山の三百坊…
よっけ3@ Re:今日も穏やかな山形市(04/28) New! タラヨウの木は地元の郵便局にも植えてあ…
川岸51@ Re:今日も穏やかな山形市(04/28) New! こんばんは 敷地内でうどが出るんですか …
R.咲くや姫@ Re:今日も穏やかな山形市(04/28) New! こんばんは。 初夏の香りがしてくるような…
岡田京@ Re:山形市野草園へ その2 野草の花達(04/27) New! お孫さんも一緒に連休を過ごされるのです…

フリーページ

ニューストピックス

2014.11.03
XML
カテゴリ:山形の話

11月3日 夜中に最高気温 日中は10℃の山形から

 今日仙台に戻りました 幾分暖かいのでした

 ブログは昨日 予報に反して お天気のお昼時間なので 子供の時以来行ってない 

11.3羽竜沼1.jpg

    ↑(クリックで拡大します)

 ある場所に行くことに!! 屋上からのいつもの眺めを楽しんだ朝でした

 お日様に照らされて気づいた 小さな花

11.3羽竜沼2.jpg

 晩秋なのに アサガオ?? が咲いていました 陽当りのよい庭のスミっこでした

 家から西蔵王高原に向かって登っていくと ちょうど山形名産の青菜(せいさい)を洗って

11.3羽竜沼3-1.jpg

 青菜漬を作るのでしょう 味は長野の野沢菜のよう 高菜の一つのようです

 いつも行く竜山の山麗を登って行きます

11.3羽竜沼3-2.jpg

    ↑(クリックで拡大します)

 この道は2度目 狭い道からは開墾された畑と残っている木々の紅葉が

11.3羽竜沼4-1.jpg

    ↑(クリックで拡大します)

 そして 林道の行き止まりに こんな場所に建物が・・・変わってしまった

 林道の終点から分かれて 更に南に行くと きちんと整備された遊歩道??

11.3羽竜沼5-1.jpg

 余りに綺麗なので 拍子抜けでした 昔は原野の林でした

 暫くぶり見つけた 山の漆の木です

11.3羽竜沼5-2.jpg

 大きな木からは漆塗の原料になる樹液が採取します 当然皮膚に着けばカブレます

 そして見えて来ました 昨日の目的地「羽竜沼」(はりゅうぬま)

11.3羽竜沼4-2.jpg

    ↑(クリックで拡大します)

 竜山の麓、西蔵王地区には大小たくさんの沼が点在 これもその1つ噴火で出来たと言われ

 その中でも たどり着くのも大変なのでした 昔はめったに行けない所でした

11.3羽竜沼6-2.jpg

それが今では予想外の整備 金を掛けてここまでやらなくてもと思うのでした

 

11.3羽竜沼6-1.jpg

    ↑(クリックで拡大します)

 水面には竜山が映し出され綺麗 山の向こうは蔵王スキー場です

 山麓は最後の紅葉の輝きでした

11.3羽竜沼7-1.jpg

    ↑(クリックで拡大します)

 聞くと今でも訪れる人は少ないとの事 綺麗です でも青少年時代の印象とは違っています

11.3羽竜沼7-2.jpg

 まもなく雪の季節です でも昨日は20℃と温かで最高の散策日和

 散策路にはタンポポの黄色い花が狂い咲きしていました

11.3羽竜沼8-1.jpg

 昔の秘境は整備され 大した苦労もなく行けてしまう 喜んでいいのか悲しむべきか複雑

 近くには自然愛好家の第2の人生の家が建つ 竜山山麓の一コマでした

11.3羽竜沼8-2.jpg

    ↑(クリックで拡大します)

 竜山の木々は葉を落とし雪を待つばかり 山麓は最後の紅葉 そんな西蔵王高原の風景

 ちなみに気になりYahooの地図で確認しました

11.3羽竜沼9.jpg

 かつては今の野草園から獣道みたいな山道を登った記憶 今は近くまでは車で行けます

 今回は地図にある沼でしたので神秘性はないのでしょうね(少し期待し過ぎました)

 行きたいと思っていて なかなか行けなかった沼に行ったMASAでした

 連休も終わり明日から通常勤務です !

 ブログは明日も山形の事です 多分






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.11.03 19:24:49
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.