264216 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

じゃくの音楽日記帳

音楽を、とりわけマーラーの音楽を愛好するものです。演奏会の感想を中心に、感じたこと思ったことを書いて行こうと思います。(ずっと以前、ぼんとろさまのマーラー掲示板や、最後のころの招き猫に、じゃくの名前で書いていたことがあります。それらが惜しむらくも休止状態となって久しく、長年はじめようと思っていたブログ、生来の不精癖ゆえにまったく手付かずでした。今度やっとはじめることにしました。)
2017.02.25
XML
カテゴリ:きらクラ!

2月19日出題のBGM選手権は、ボリス・ヴィアン作  曾根元吉訳  「日々の泡」でした。
作者が好きだったらしいデューク・エリントンの「クロエ」なる曲を聴いてみたら、文章から自分が得ていたイメージとまったく違う音楽で、びっくりでした。もうまったくわからなくなり、苦し紛れに出しました。

○ヒナステラの「3つのアルゼンチン舞曲集」作品2から第2曲「優雅な乙女の踊り」
悲しいのと嬉しいのとまざったみたいな、そこにアルコールを混ぜた雰囲気。
https://www.youtube.com/watch?v=Tgv-iYStDf4#t=1m27s

○カプースチンの「10のバガテル」作品59から、バガテル第8番
ジャズといえばカプースチンという安直な発想です。デューク・エリントンとはまったく違う世界だけど、まぁご勘弁を。きらきら輝くピアノが、カクテルの不思議なきらめきと、主人公の束の間の高揚感(?)に合う、かな??
https://www.youtube.com/watch?v=t1iQdxAmaog#t=16m31s
これはカプースチンの自作自演です。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.02.25 16:24:31
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

Freepage List

Favorite Blog

この頃のこと・・・ New! はてなのゆりさん

音楽あわ~ 嫌好法師さん

「静かな場所」別館b… oyajiりゅうさん
「のり2・クラシカ… のり2さん
「いーとも」のブログ いーとも3さん
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.