868802 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

じゃくの音楽日記帳

じゃくの音楽日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.07
XML
3月31日サントリーホール、昨日に続きマーラー3番を聴きました。
昨夜が定期演奏会で、今夜は都響スペシャルとしての演奏会です。

昨夜の演奏会の記事に書き忘れたのですが、沢山のマイクが立っていました。CDを出す予定なのでしょう。僕は「昨日はちょっとCDにできる演奏ではないだろう、もし今日も同様だったら、CDはおそらく出ないだろうな」と思いながら、会場にやってきました。

楽器配置は昨日と同じで、コンマスの四方恭子さんへの変更、トップサイドが矢部さんというのも同じです。昨日と違うのは、演奏開始前に合唱団の入場がなく、P席が空の状態で始まったことです。おそらくインバルは昨日の経験から、全曲通しての演奏は最初から断念し、第三楽章が終わったら間合いをとろう、と決めたのでしょう。そしてその間合いで合唱団を入場させることにしたのだと思います。

第一楽章は速めのテンポでしたが、こちらも昨日の体験から覚悟して臨んだせいなのか、昨日よりはついていけました。(あるいはテンポ自体、昨日より若干遅かったような気もしますが、良くわかりません。)そして何よりも今日は、普段のインバル/都響のコンビらしく、アンサンブルがぴしっと決まっています。きのうと雲泥の差です!これが本来の都響でしょう。

第三楽章のポストホルンは、昨日も良かったけれど(おそらく)それ以上に、たっぷりと歌ったすばらしい吹奏ぶりでした。そして今日の聴衆は、昨日と違って無神経なノイズをたてる人がいないのも幸いでした。昨夜は定期演奏会、それに対して今夜はスペシャルですので、やはりこの演奏を積極的に聴きたいという人が集まったことの現れかもしれません。

第三楽章が終わったあと、昨日と同様にインバルは指揮台から降りて、さっさと舞台裏に引っ込みました。その後、合唱団がP席に入場しはじめました。

合唱団の入場が終わったあと少しして、インバルと、独唱者が入場してきました。きょうは独唱者の入場時に、聴衆のひとりも拍手しないで迎えました。これも昨日とは違うところです。

そして第四、第五楽章とすすんでいき、第五楽章から終楽章へのアタッカの部分も、昨日のような信じがたいノイズを出す聴衆は皆無で、静寂と緊張が保たれたまま、終楽章が始まりました。

この終楽章が、第一級のすばらしい演奏でした。テンポは、はっきりとはわからないけれど、昨日よりかなり遅いと感じました。じっくりと音楽が歌われていき、自然の息吹を美しく伝えてくれます。これがインバルかと驚くばかりです。初めてインバルの3番に感動しました。

今日はおそらくインバルの体調が昨日よりは回復したのでしょう。そしてオケも昨日の演奏に、これではいかん、と自ら奮起したのではないでしょうか。これでこそマーラー演奏の伝統を誇るオケに値する演奏です。(コンミスの四方さんを横で支えた矢部さんの奮闘ぶりも光っていました。)そして聴衆も、良かった(というか、昨日が悪すぎた)です。指揮者、オケ、聴衆の3拍子が揃ってこそいい演奏が生まれるということをあらためて実感しました。

・・・それにしても、二日続けての同一演目の演奏会で、二日目が出来が良いのはよくあることだと思いますが、これほど天地の差ほど違うのには、本当に驚きました。天国のベルティーニも、きょうの演奏には「都響よ良くやった」と喜んでいることでしょう。インバル/都響のマーラーは、2008年4月のプリンシパル・コンダクター就任演奏会の8番もすばらしい演奏でした。そして今回の3番も、逆転サヨナラ勝ちの名演。インバル見事です。しかし今回ちょっと気掛かりなのは、3番の演奏途中に間合いをとられたことです。もしも体調が芳しくないのだとしたら、それが一時的なことであってほしいです。お元気に、そして都響と新たなマーラー全集を目指していってほしいです。

こまかなことをひとつ。都響のプログラムには、現時点での楽団員の名前が出ているだけで、その日のメンバー表がなく、その日の演奏者がどなたなのかわかりません。そして今回、ポストホルン奏者の名前が出てないんです。ポストホルンが都響の方だったのか助っ人奏者だったのかはわかりませんが、どちらにせよポストホルン奏者の名前はなんらかの形でプログラムに載せても良いのでは、と思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.07 21:06:30
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

高速タンギング@ Re[10]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) じゃく3さんへ クラリネットとハープが取…
じゃく3@ Re[1]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) 高速タンギングさんこんにちは。そうです…
高速タンギング@ Re:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) じゃくさんおはようございます 来週月曜日…
高速タンギング@ Re[7]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) じゃく3さんへ そうです 天体の音楽の次の…
じゃく3@ Re[1]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) 高速タンギングさんおはようございます。…

Freepage List

Favorite Blog

2月のウォーキング はてなのゆりさん

「静かな場所」別館b… oyajiりゅうさん
「のり2・クラシカ… のり2さん
つれづれ浮世草 嫌好法師さん
「いーとも」のブログ いーとも3さん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.