12830056 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

キャラクター立て看… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (26)… New! 神風スズキさん

『休日のわるものさ… てらまさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2009.07.25
XML
カテゴリ:アニメ
海のトリトン.jpg


原作:手塚治虫による名作アニメ
「海のトリトン」

物語は岬で拾われた緑色の髪をした子供トリトンは
ある日一頭の白いイルカ、ルカーに出会う。

ルカーは、トリトンが人ではなくトリトン族の
最後の生き残りであり、暴虐を尽くすポセイドン族と
戦う運命にあると告げる。

トリトン族の衣装と宝物「オリハルコンの短剣」を
発見したトリトンは漁村を襲ったポセイドン族と戦う為
海へ旅立つのです。

「宇宙戦艦ヤマト」「ルパン三世」同様
高年齢層に人気を博したアニメで
「機動戦士ガンダム」の監督・富野由悠季のデビュー作でもある。

主題歌の「GO! GO! トリトン」はアニソンの中でも
名曲で現在でもカラオケで30~40代の方に歌われています。

しかし放送当初、1~6話までは
かぐや姫・すどうかずみが歌うエンディングテーマ
「海のトリトン」がオープニングで流れていました。

これはオープニングの作画が放映開始に
間に合わなかったのが理由なのです。

ちなみにエンディングテーマの作曲は
南こうせつです。

そして最終回

意外な結末なのですが
トリトン族が「悪」でポセイドン族が「善」だったのです。

それは昔、アトランティス人が神への生贄として
ポセイドン族を人身供物したのです。

彼らは生贄にしたアトランティス人に復讐するため
アトランティス人を滅ぼしました。

今度はアトランティス人が逆恨みして
トリトン族を結成。

再度、ポセイドン族に攻撃を与えるというものだったのです。

そんな理由も知らずトリトン少年は
ポセイドン族を倒していってしまうという
衝撃なラストだったのです。

これは監督・富野由悠季の意向だったそうです。

ちなみに富野由悠季さんは
「ザンボット3」「イデオン」の
最終回も悲惨にしていますよね。




2009年09月11日発売海のトリトン〈コンプリートBOX〉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.25 20:38:39
コメント(12) | コメントを書く
[アニメ] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.