12831833 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

期間限定特別装飾カ… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (27)… New! 神風スズキさん

『休日のわるものさ… てらまさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2011.01.04
XML
カテゴリ:アニメスポーツ
アパッチ野球軍.jpg


スポ根アニメが終焉を迎えていた1971年に
アウトローな野球アニメが登場しました。
原作:花登筐、作画:梅本さちおによる
「アパッチ野球軍」である。

物語は甲子園を制した野球選手・堂島剛がプロ入団をやめ
愛媛県の過疎の村であるアパッチ村の唯一の学校で
野球部コーチを務める事になった。

しかしそこには社会のルールも知らない
不良少年たちが待ち構えており
堂島は野球を通じて彼らを人間らしく育てるのである。

人間離れした野獣ともいえるような不良少年に
ナイフ投げの名手で斜に構えたニヒルな性格と
クレバーな一面を持つ網走(ピッチャー)

高校生ながら腕一本で病気の母親を食わせている
材木(キャッチャー)
小柄ながらズバ抜けた走力と身の軽さのモンキー(外野)
ダイナマイト管理者の息子の発破(サード)
真面目で秀才な大学(ファースト)など
一筋縄で行かない顔触れであった。

堂島は野球チーム結成に不良少年と対立。
発破は堂島への反感からグラウンドにあった岩を
ダイナマイトで爆破し堂島は重傷を負わせられ
網走は無関心の立場を貫かれたが

堂島の人間性と情熱により不良少年たちは
次第に堂島に心酔し球団を設立、
甲子園を目指す事になった。

しかし過疎の村では予算が全くなくユニホームも
グローブもない、あるのは1本のバットと
1個のボールだけ・・・

ユニホームがないため上半身は裸、
練習でホームランを打たれた日にはボールを
飛んで行った方へ探しに行くなど
何かと苦労が多い球団でありました。

本作の原作者である花登筺は「細うで繁盛記」
「どてらい男」「あかんたれ」など商人が努力で
一から築き上げる商魂ものを手掛けており
本作でも花登節が発揮されていました。

また堂島剛の高校時代を描いた「エースの条件」があり
作画は本作とは異なり水島新司が担当しました。

この不良少年と熱血先生の図式は後に「スクールウォーズ」
「ルーキーズ」に受け継がれており

本作は同和問題や差別的と思われる表現・描写が多い為
DVD化は困難とされてきたが2002年に限定生産で発売され
表現や台詞の一部に不適切と思われる個所がある事を
認めた上で作品の歴史的価値を重視し忠実に収録されました。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



500円以上商品4点毎500円分ポイントギフトカードプレゼント_【中古】【アニメDVD】限定 アパッチ野球軍 DVD-BOX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.04 21:35:18
コメント(2) | コメントを書く
[アニメスポーツ] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.