12846831 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

【最新映像】『ゴジ… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (31)… New! 神風スズキさん

『劇場版 名探偵コ… てらまさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2011.05.28
XML
カテゴリ:特撮映画
ガメラ対ジグラ.jpg


大映東京が製作しダイニチ映配(大映&日活)が配給した
1971年に公開されたガメラシリーズ第7弾
「ガメラ対深海怪獣ジグラ」は日本が誇るの特撮映画である。

人類は科学の進歩により自然を破壊する公害を生み出し
広大な大字宙にも地球同様の公害に悩む星が存在した。

それは天体ナンバー105系宇宙のジグラ星であり
その高度に発達した文明は公害を生み海を汚染。
住みにくくなった海中に生活する高等生物ジグラは
海のある地球を征服するべく飛来してきた。

その頃、地球ではペルーと中近東で恐るべき大地震が相次ぎ
この模様をTVニュースで知った国際海洋動物研究所の
石川洋介(佐伯勇)とトム・ウォーレス(藤山浩二)は
調査のためモーターボートで沖へ向った。

その時突然、グリーン光線がボートに命中し
ボート内に密かに忍んでいた彼らの子供である
健一(坂上也寸志)とヘレン(グロリア・ゾーナ)らは
ジグラ星人の四次元光線により宇宙船内に運ばれた。

石川とトムは謎の女性X(八並映子)に催眠術を掛けられ
健一とヘレンは何んとか難を逃れ脱出に成功するが
ジグラ人の執拗な追跡で再び窮地に陥ったが
ここでガメラが登場、その危機を救われたのだ。

早速、ジグラ星人対策本部が設置されたが
石川とトムは催眼状態から覚めず健一とヘレンの
説明では宇宙船内の様子がはっきりと握めないため
対策本部隊員は焦りだした。

ジグラ星人は秘密を知った健一とヘレンを殺すため
女性Xを上陸させた。

健一とヘレンにXの魔手が伸びた時
動物飼育係が石川とトムの挙動がイルカに似ているのを発見し
それをヒントに石川とトム、Xを催眼状態から覚ますのに成功した。

Xは日本月世界基地研究員の菅原ちか子で
地球征服の途中、月を攻撃したジグラに捕えられ
地球攻撃の手先にされていたのだ。

地球防衛軍は宇宙船を攻撃するがジグラの
レッド光線によって全滅してしまうが
ガメラの猛攻を受けて破壊された。

海中に現われたジグラはジグラ星と地球の水圧の相違から
巨大化して怪獣ジグラとなり
ガメラとジグラの決闘が開始された。

この映画は当時、経営不振の渦中にあった大映が
無理してでも予算を増額した特撮作品であり
タイアップ・ロケをした「鴨川シーワールド」の
精巧なミニチュアセットを組んだが
壊す訳にもいかずスケール感の乏しい戦いになった。

興行成績は成功となり次回作の企画も出たものの
その年、大映が倒産したため結果として旧大映による
ガメラシリーズは本作を持って最後の作品となりました。


にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



[DVDソフト] ガメラ対深海怪獣ジグラ デジタル・リマスター版





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.28 19:42:03
コメント(3) | コメントを書く
[特撮映画] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.