12850649 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

『El Galleon~エル… New! てらまさん

宣材イラストはがき… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (32)… New! 神風スズキさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2012.01.07
XML
カテゴリ:アニメスポーツ
あしたのジョー2映画.jpg


梶原一騎:原作の1981年公開の「あしたのジョー2」は
前半パートが放映中だったテレビシリーズ
「あしたのジョー2」の再編集で終盤は
テレビシリーズに先行して制作・公開された映画である。

物語はバンタム級のプロボクサー・矢吹丈(あおい輝彦)が
フェザー級から13kgという過酷な減量で戦いに挑んだ
力石徹(細川俊之)を壮絶な戦いの末に
アッパーによるトリプルクロスで敗北するも
力石は試合終了直後リング禍により息を引き取った。

力石徹の死は丈にグラブを握れないほどのショックを与え
一時期テンプルを打てない状態になっていた。

戦意は失われ敗北続きの丈に白木葉子(壇ふみ)は
力石に代わる新たなライバルとしてベネズエラ出身の
無冠の帝王:カーロス・リベラ(ジョー山中)を日本に来日させ
丈を下した南郷、原島を下し、彼に興味を持った丈と
白木ジムでスパーリングを行う。

当初は軽い気持ちだったカーロスは
丈の「クロスカウンター」を受けて遂に本気になる。

そして対決の日、カーロスは腕でロープの反動を封じる戦法で
「クロスカウンター」を封じ丈をダウンさせるも
今度は丈に攻撃をかわされアッパーでダウン。
試合は引き分けに終わった。

しかしこの対戦後、カーロスはWBCバンタム級チャンピオン
ホセ・メンドーサ(岡田眞澄)に挑戦し
コークスクリューパンチを受けた事により
重度のパンチドランカーになってしまった。

丈は祝賀パーティでホセと出会い、その脅威に圧倒され
いつしかホセを意識するようになる。

丈は金龍飛を破り東洋太平洋バンタム級チャンピオンになり
マレーシア出身の野生児ボクサー:ハリマオと
ジョーの闘いは続いた。

そして遂にWBC王者ホセ・メンドーサへ挑戦。
今まで味わった事のない苦しい減量。
十五ラウンドの凄絶な闘い。

熱狂する会場にレフリーの声が木魂する中、
真っ白になって燃えつきたジョーの姿があった。

この「あしたのジョー」の作画を担当した
ちばてつやは丈が紀子との会話にて

紀子「矢吹君は寂しくないの? 
   同じ年頃の若者が町に海に山に
   青春を謳歌していると言うのに」


丈 「俺は負い目や義理だけでボクシングやってる訳じゃねぇんだ。
   ボクシングってやつが好きだからやってきたんだ
   紀ちゃんの言う“青春を謳歌する”って事とは
   ちょっと違うかもしれないが
   俺は俺なりに今まで燃えるような充実感を何度も味わってきたよ
   血だらけのリングの上でさ
   ほんの瞬間にせよ、眩しいほど真っ赤に燃え上がるんだ
   燃えカスなんか残りやしない。真っ白な灰だけだ」


そしてラストシーン

善戦むなしく判定負けを喫し敗れ去ったジョーは
灰のように真っ白に燃え尽きた。

それが“死”なのか“生存”なのか
観ている側に委ねている・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



【25%OFF】[Blu-ray] 劇場版 あしたのジョー2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.07 21:06:54
コメント(2) | コメントを書く
[アニメスポーツ] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.