12850047 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

『El Galleon~エル… New! てらまさん

宣材イラストはがき… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (32)… New! 神風スズキさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2012.10.22
XML
カテゴリ:特撮
ふしぎ犬トントン.jpg


「ケンちゃんシリーズ」「コメットさん」
「あばれはっちゃく」「それ行け!カッチン」など
児童向けドラマを制作してきた国際放映が
1978年、フジテレビ系で放送したのが
坂上忍:主演「ふしぎ犬トントン」である。

小学生のタロー(坂上忍)は
ガードマンの父・平間凡平(山田吾一)と
看護婦の母・トシ子(天地総子)が共働きのため
朝はゴミを出し昼は掃除と家事を手伝う鍵っ子で
いつも一人ぼっちだった。

そのタローをからかうのが自転車のカゴにラジカセを乗せ
暴走族のクラクションを鳴らしながら走っている
ガキ大将的な女の子・五十嵐リサ(早乙女朋子)と
その仲間たちであった。

団地暮らしでひとりのタローに
平間家の向かいに住む六兵衛(田崎潤)は
自治会長で世話焼き、上に住んでいる
ユミねえさん(高田橋久子)の歌に心を癒されていた。

そんなタローの楽しみは望遠鏡で星空を観測する事で
ある夜、境内で星空を見ていたところ
奇妙でオバケらしきものと遭遇してしまった。

逃げまとうタローだったがオバケは着いてくる。
そして自宅にまでオバケは入ってきてしまったが
このオバケの正体はエアデールテリアという
大きな犬であった。

しかし、この犬は人間の言葉をしゃべり
頭脳は科学者なみであった。
それもそのはず、犬は小犬座からきた宇宙人で
名前は「トントン」というのだ。

ふしぎ犬トントン1.jpg

トントンは“トントン”と叩く音を聞くと
ぬいぐるみになる変身能力を持っており
これはタローしか知らない秘密である。

タローはトントンとの交流を通して
犬にまつわる事件や子供たちの悩みの解決など
元気な少年へと成長していく。

このドラマで主演を演じた坂上忍は
3歳から劇団若草に所属し「ありがとう」
「たんぽぽ」「座頭市物語」で子役で成功し
大人になってからは「ポニーテールは振り向かない」
「時にはいっしょに」など演技派俳優として成長する。

また映画「ションベンライダー」では
カット割りしない長回し撮影にて最後のセリフを忘れ
相米慎二:監督に「セリフをトチらないようにしてる
お前の芝居がつまらない」「台本通りに言わなくても
思った事を伝えろ」と激しく怒られ
その事を教訓に現在では育成プロダクション
「アヴァンセ」キッズアクタープロダクションを開校した。

ちなみに坂上忍は大の犬好きであり自宅で多頭飼いしている。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



★かまくらファミリースタイル★当店には、この他にもかわいいぬいぐるみがた~くさん揃っています♪【デビュー★ハッピー価格!★】大人気です!★とってもかわいい♪エアデールテリア





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.22 22:43:22
コメント(2) | コメントを書く


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.