12846620 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

【最新映像】『ゴジ… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (31)… New! 神風スズキさん

『劇場版 名探偵コ… てらまさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2014.04.05
XML
カテゴリ:全怪獣怪人大百科
フランケルゲ.jpg


ダウンタウンの松本人志が幼少の頃
一番大好きだったという1972年の
特撮ドラマ・超人バロム1の
第2話「呪いの怪人フランケルゲ」に登場した
悪のエージェント・大魔人ドルゲが
地上に送った魔人がフランケルゲである。

身長:220cm、体重:150kg

潮が満ちてこない高さの岩石の上で潜む
海岸動物のフナムシをドルゲの持つ癌細胞で
凶悪犯・黒里(佐藤京一)を侵す事によって
誕生したのがフランケルゲで

頭部には長い触角と大きな片目があり
海岸に潜む魔人でありながら
発電所で電流を蓄電し、放電攻撃を武器とする
奇怪なドルゲ魔人である。

ネーミングはフナムシ+ゲルゲで
通常なら「フナムシルゲ」「フナゲルゲ」なのだが
一説には超人バロム1の怪人は
人間が生理的に嫌うもの、グロテスクなものを
製作サイドが目指していた為、
腐乱、フランケンシュタインをもじった可能性がある。

このフランケルゲ、バロム1のレコード、
歌う絵本、少年誌などで必ず取り上げられた
初期を代表する怪人であった。

フランケルゲ=拳銃強奪犯人を捜す為
木戸猛(飯塚仁樹)がバロム1になろうと
白鳥健太郎(高野浩幸)を説得するが拒否、
二人は喧嘩別れしてしまう。

バロム1が二人の友情のエネルギーから
生み出される正義のエージェントである為
二人が喧嘩をしたり信頼しない状況に陥った時、
バロム1の変身は解けてしまい
お互いの信頼関係が回復するまで
再び変身する事は出来ない。

そしてフランケルゲが襲撃し追いつめられた
健太郎と猛は変身しようとするが
友情が足りない為に変身できない。

二人がピンチに陥った瞬間、友情エネルギーが
急速に回復し、バロム1に変身。

バロム1はフランケルゲの放電攻撃を食らうが
耐電体質のバロム1は10万ボルトの電流に耐え
最後はフランケルゲを空中で背負い投げする
初期の必殺技・バロム空中落としで倒した。

このフランケルゲは放送当時にドルゲ、
オコゼルゲ、ミイラルゲ、イカゲルゲと共に
バンダイよりスタンダードサイズのソフビがで販売された。


にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



◇【現品限り】復刻版 マスダヤ トーキング 超人バロム1【あす楽対応】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.05 19:58:56
コメント(2) | コメントを書く
[全怪獣怪人大百科] カテゴリの最新記事


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.