138094 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

潤翠のためいき

潤翠のためいき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

March 31, 2024
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
3月も今日で終わり
何だかあっと言う間だったような気がする
そんな今日は1日のんびりと過ごしている
昨日は、数日前から食べたかったきゅうりと沢庵の細巻きをそれぞれ10本巻いて
残りの酢飯をお稲荷さんにしたのでお昼ご飯もそれをつまんで終わり
細巻きとお稲荷さんは息子夫婦のところへもおすそ分け
孫っちも食べられるようにきゅうりと沢庵は薄切りにして千切りにして巻いた
海苔を巻くのに下を向いていたからか、巻き終わって首が痛くて仕方なかった
以前、首コリで1週間寝込んだことがあったから、首コリ用のマッサージ機で凝りほぐし
結構いい具合に治まった気がする
今日もお風呂上りにでもしておこう

そうそう、川向の軽トラのおっさん
先週から以前のような生活に戻った感じ
2月には全く動きもなく、また警察に・・・なんて思っていたけど
余計なことはもうすまいとそれとなく見ていたんだけどね
どうも、冬眠でもしていたのかもしれない
いや、コロナにでも罹ったのか?
うちの隣のおじさん(奥さんに先立たれて独り暮らしの80代)も
いつも車で出かけるのに一向に見かけなくなって、それこそ先週
やっと姿を見たと思って話しかけたら、コロナに感染して寝込んでいたという
歳が歳だけに、なかなか思うように体が動かなかったらしい
軽トラのおっさんも結構な歳だしねぇ・・・
まぁ何もなく生活してるなら一安心だわ

1月、bonが亡くなって丁度10年経った
ついこの間のような気がするけど、早いもんだなぁ
そんな時に東京にいる長男が数年ぶりに帰省するというので
急遽法要をすることにした
姉弟3人が揃うなんて滅多にないし13回忌には早いかもしれないけど
10年という区切りで無事に行うことができた
次男のお嫁ちゃんと孫っちと初対面でもあったし、良い機会だったと思う

2月には孫っちの初誕生祝いがあって、
おばばとして1升餅の準備したり、お膳の事もあったりで
バタバタと動き回ってました
仕事もこの頃から1人の利用者を専属で見るという事になり
これもまた結構しんどくて・・・
急にスイッチが入って怒りだしたり、悪口を言われただのお金を取られただの
なだめるのに神経そぎ取られてしまう
話題を違うものに変えて意識を逸らそうとするも、効き目があるときとない時と様々
いずれ他の介護士とバトンタッチする可能性もあるけど
とりあえずはその利用者にとって過ごしやすいように立ち振舞いしなきゃだわ

3月に入って風邪をひいてしまい38、6℃という高熱まで出てしまった
熱が出てもしんどくはなかったけど、平熱が35、3℃位で低い時は34℃台なんで
しんどいはずなのに何ともないというのもおかしなもんです
土曜の夜に発熱して日曜は寝て過ごし、
鼻声ではあったけど、咳も出ないしこの位ならと仕事に出るつもりで
抗原検査をして(陰性)月曜出勤したのはいいけど
「鼻声なのになんで出てきたん!すぐに帰って!」と怒鳴られてしまいました
そのまま帰って、病院へ直行
と言っても隣なんだけど、風邪症状ということで隔離、検査
ここでもコロナ感染でもインフルエンザでもなく、ただの風邪という診断
しかしこの後がいけなかった 喘息の発作がでてしまった
風邪自体はそれほどでもなかったのに、喘息が出てからは体のあちこちが痛くなった
咳に伴う筋肉痛みたいなもんで、結構体力を消耗する
食欲はあったもののあんまり食べられなくて、体重も数キロ落ちた
結局喘息が落ち着くまで仕事には出られず、家に引きこもりの毎日を過ごし
約2週間も休んでしまい、気持ちが落ち込んでしまった
それ以降あんまり何かしようという気が起きなくて
したいという思いはあるのに気持ちだけが焦ってしまう
とりあえずキムチは作った
あとはパンを焼いて、バスクチーズケーキ焼いていちご大福も作りたい
細巻きは食べたくて気合で作ったけどね
もう春だし 春だから 気持ちも暖かくなるようにもっと気合入れて締まっていくか!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 31, 2024 02:52:25 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.