1417498 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

無色透明

無色透明

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

光のkimi

光のkimi

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Favorite Blog

サファイア日記 ぴあの@サファイアさん
Cueva de los Crista… Kiraranea・.◎.・さん
rikaの何気ない日々… rikako_geoさん
京都発 人材育成コ… noririn☆さん
気まぐれ日記 まりぷりんさん
ヒマラヤ水晶でスピ… yasunari7さん
ダブルの小部屋 小犬のロンさん
Be Joy pansy angelさん
精神世界の鉄人 精神世界の鉄人さん
エド&メイジーの『… tomoki7971さん
2005.02.28
XML
カテゴリ:スピリチュアル
今日の屋久島は、曇。
後で雨になるかもしれない。

昨日、アクセス数が10000を突破しました。
1月2日からスタートして、約二ヶ月。
一日平均170~180件。
来ていただいたみなさんに、心から感謝いたします。
ありがとうございます。

昨日の宿題、みんな真面目にやってくれましたね。

やちよちゃんの答は、
あなたは、拠り所が必要ですか?
 ハイ、今はまだ潜在的に必要としているみたいです。
あなたは、拠り所を求めていますか?
 上記同様、潜在的に求めていると思います。
あなたの今の拠り所は何ですか?
 家族・友人・好きな人・仕事に対する評価(仕事に対する評価は外れつつあるかな...)
 そしてなにより最近の大きな拠り所はkimiさんと皆さんのメッセージ(愛)。
ここまで書いて今気がついた事! kimiさんと皆さんに依存している?...自分で変わるのでなく人に変えてもらおうとしている?あれ?これじゃだめなのかな?雲行きが怪しくなってきた...

拠り所というのは、ややもすると依存につながるんだね。
別に依存して悪いということではないけど、依存すれば、それに見合った対価を払わされることがあるということを覚えておきましょう。
その証(あか)しを、これから見せますね。
通信講座は、今日をもって終了します。
これホントの話。
ハイ、どうします?
ショック?
傷ついた?
そうでもない?

安心しきって油断していると、突然、予想もしていない事態が起きてショックを受けたり、傷ついたりします。
傷つくというのは、体の傷もそうだけど、不注意が原因の場合が多いのですね。
依存しきっていると、傷つく可能性が高くなりますよ。
突然、ハシゴが外されると、行き場を失って、宙ぶらりんになるのですね。
そうなると、またまた孤独や不安が津波のように押し寄せてくる。
そういうパターンを繰り返している人はいませんか。
心が傷つくのは不注意だからです。
油断しているのですね。
安心して、思い込みに浸りきっている。
ところが、突然、思い込みとは違う事態が起きる。
その瞬間、これまでの安定は綿毛のように吹き飛んでしまいます。
そして、怒濤のような不安と怒りと悲しみがやってくる。
いつものパターンです。

たろうくんの答は、
何の拠り所もなくて、人は生きることができるか?
表面意識と潜在意識の距離がなくなれば、生きていけると思います。
あなたの今の拠り所は何ですか?
kimikimiさんの言葉・そしてみなさんの言葉を感じ取れる場所、そこを今は、拠り所にしているのかもしれません。今は、必要です。求めています。 でも、「ひとつ」を全て感じとることができれば、必要・求めると言う気持ちは、なくなると思いました。ひとつだから。

表面意識と潜在意識の距離がなくなれば、「ひとつ」をすべて感じ取ることができれば、拠り所は必要ない・・・
条件付きだね。
「ひとつ」であれば拠り所はいらないけど、それまでは必要。
そうかな?

さとポンの答は、
拠り所が必要ですか?  はい、今は必要です。
拠り所を求めてますか? 求めてます。自分を求めてます。
拠り所は何ですか?  自分が分かったら自分が拠り所になると思います。
何の拠り所もなくて人は生きていけるのか?
生きていけると思います。でも、今のわたしは無理です。なぜなら、まだ未熟です。

今の未熟な私には拠り所が必要?
本当に必要かな?

ぴあのさんの答は、
私の今の拠り所は、この通信講座です。
これを空っぽにしたら 拠り所がなくなってしまう そんな感覚さえします。
何の拠り所もなくて人は生きることができるか?
ということに対しては、まさに囚われと思い込みを外し、今この瞬間に生きることができたら可能だと思います。
昨夜書いた 私の拠り所の奥にあるもの、がありました。
私の場合、講座が拠り所というよりも、講座の向こうにkimikimiさんがいるから だからここが拠り所となっているのだと思います。

ここが必要だと思い込んでいるんだね。
みんなそうだけど、拠り所が必要だと思い込んでいる。
でも、その拠り所も安定はしていない。
通信講座はなくなる。
kimikimiは4年後にはいなくなる。
どんな拠り所も無常の風の前では風前の灯火(ともしび)。

sakanamojiさんの答は、
○あなたは、拠り所が必要ですか?
はい、必要です。
○あなたは、拠り所を求めていますか?
求めてはいません。既にありますから。
○あなたの今の拠り所は何ですか?
私の内なる神です。
この拠り所から外れる時と一体になっている時があります。
一体になっている時が多くなるように努力しています。
○何の拠り所もなくて、人は生きることができるか?
○あなたは生きることができるかな?
私が内なる神と常に一体化していれば、できます。
常に一体化していない限り、私は私の内なる神を拠り所にして生きるでしょう。

内なる神ということは、自分の内に神があるということですよね。
自分の内に神があるのに、どうして内なる神を拠り所にするの?
自分の内に神があったら、何も拠り所はいらないのでは?
内なる神と一体になっている時と、なっていない時がある?
常に一体ではないの?
内なる神があなたから離れることがあるの?
内なる神は常にあなたの内にあるのではないの?
あなたが内なる神と一体ではないと感じる時に、内なる神を拠り所として求めるの?
あなたが内なる神と一体でないとは、どういうこと?
内なる神とあなたは別々?
表面意識のあなたと、内なる神のあなたがいるのかな?
表面意識のあなたの中には、内なる神は存在しないの?
表面意識のあなたって、何?
内なる神とはまったく関係のない存在?
内なる神とまったく関係のない表面意識だったら、その内に内なる神がいるはずはないよね?
あなたと内なる神の間に分離がない?
分離があったら、内なる神と言えるの?
まあ、ゆっくり自分の中をご覧になってみてくださいね。

えっちゃんの答は、
あなたは、拠り所が必要ですか?
・・・必要かどうか不明。今、無くても生きている。 
あなたは、拠り所を求めていますか?
・・・ずっと、求めていました。出会えなかったけど。
あなたの今の拠り所は何ですか?
・・・ありません。でも、ちょっと似てるかも知れない。時に支えとなってくれるもの。友人、友人と化している子供達。
何の拠り所もなくて、人は生きることができるか? あなたは生きることができるかな?
・・・・不安であるとしても生きてはいける。より自分を確信するために、拠り所を求めると思うけれど。
先にあなたの今の拠り所は何?というのに、無いと答えましたが、もしかしたら、この不安定な自信のない自分を(内なる大きな自分でなくて)それなりに、拠り所にしているのではないかと思えて来ました。そして、その自信のない分、友人のアドバイスを求めていたんだと思います。

拠り所がないということは、裸のありのままの自分で生きているということです。
どんな仮面も付けないで、人からどう思われようと一切気にしないで、素(す) のままで生きているのです。
もちろん、アイデンティティもなく、何にも依存しないで、空っぽです。
えっちゃんは、空っぽですか?
何にも依存していませんか。
根無し草のように浮き草暮らしをしていますか?
どんな仮面も被っていませんか。
保身の術で身構えたりしていませんか?
もし、していたら、何を守ろうとしていますか?
もう一回、よーく自分自身を見つめてくださいね。
深刻になる必要はありませんので、軽ーくやってみてください。

えっちゃんへの質問のうち二つをホームワークにしようかな。
宿題ではないよ、ホームワークだよ。
1、あなたは、普段、どんな仮面を被って生きていますか? それとも、どんな仮面も被ってはいませんか。
2、あなたは、保身の術で身構えたりしていませんか? 人に会う時や何かをやる時に、ありのままのあなたですか? もし身構えていたら、それで何を守ろうとしていますか?
明日の午前9時までにBBSにカキコしてくださいね。
オープンですので、どなたでも書き込めます。

これからは拠り所について、一般的なことを書きます。
自分は神の子だという拠り所があります。
信仰の世界や精神世界の人に多く見受けられます。
ところが、同じ神の子でも、キリスト教の神の子もあれば、イスラム教の神の子もあります。
ユダヤ教もヒンズー教もありますね。
もちろん、オリジナルの神の子もいらっしゃるでしょう。
宗教の数以上の神の子が存在します。
挙げ句の果ては、神の子同士が争いを始めます。
自分こそは正当の神の子であると・・・
それでは、悪魔の子とたいして違いはありません。

精神世界に詳しい人は、もっと違った拠り所を持っています。
永遠の生命とか、輪廻する魂とか。
でも、それもイメージなので、内容は各人によって異なります。
一般社会も、信仰の世界も、精神世界も、たいした違いはありません。
みんな思い込みです。
頭で考えたものに依存しているのです。
不安定な自分を支えるために、安定していそうなものを拠り所とするのです。
みんな自立していないだけです。
自分の足で立っていないのですね。
自分の外に拠り所を求めているだけなのです。

そんなことはない?
拠り所は自分の内にある?
自分は永遠の魂?
では、聞きます。
もしあなたが永遠の魂なら、どうして自分を拠り所にするの?
もしあなたが永遠の魂そのものであれば、ただそれを生きればいいのでは?
拠り所を求めているのは、永遠の魂のあなたではなくて、ただのあなたかな?
ただのあなたと、永遠の魂のあなたといるの?
ただのあなたの中には永遠の魂はないの?
あるから求めている?
あるなら求める必要はないでしょう?
あるのに、まだ発見していないから求めている?
発見していないのに、どうしてあるとわかるの?
本で読んだ?
人に聞いた?
なんとなく感じる?
いさぎよく裸のあなたで生きてみたら?
ありのままの、不安定な、ただのあなたで生きてみたら?
永遠の魂のあなたをやめて、何もない、不安だらけのあなたで生きてみたら?
そんなの耐えられない?
それが問題かもね。

何も拠り所がないという状態。
どんな状態だろう?
それは、あなたのすべての拠り所を、いったん外してみるとわかる。
孤独感? 不安? 孤立? さびしさ?いたたまれなさ・・・
しばらく、それらと一緒にいてみるといいかも。

あらゆる拠り所は思い込み。
拠り所足りうるという、思い込み。
しかし、拠り所は足下がおぼつかない。
時に、フラフラ揺れたり、変わったりもする。
神の子も、永遠の魂も、輪廻転生も、無償の愛も、因果の法則も、すべてリセットした時に、何が残るだろう?
残っているものが、本当のあなた。
今のありのままのあなた。
瞬間瞬間生きるとは、そういうことだ。
今のありのままの自分で生きる。
未来の神と一体になった自分と生きることはできない。
今の裸のありのままの自分と生きるしかない。
それが最高だと思えた時に、すべてが最高になる。
今の自分は未熟だと思っている限り、今、この場で幸せになることはできない。
今、即、この場で、人は満たされている。
満たされていない人は、満たされていないままでいるといい。
自分は神の子だから満たされているという思い込みは、幸せをもたらさない。
ただ事実といる時にのみ、人は幸せになる可能性がある。
そうでなければ、幻想の幸せのままだ。

満たされていない自分自身と一緒にいる。
ありのままの自分自身と一緒にいる。
ただそれだけでいい。
それ以上のことはできない。
一緒にいる以上のことは。
わかるかな?
何もしないで一緒にいるということが。
それが最高のことだということが。
そこにすべてのすべてがあるということが・・・

通信講座をなぜ終了するのかという理由を書くスペースがなくなっちゃったね。
簡単に書くと、もっとフリーな方がいいかなということ。
詳しくは明日書きますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.28 16:48:29
コメント(9) | コメントを書く


Comments

難しいね?@ 人はなぜ生まれてくるのですか その答えを探すためでわ?
emi☆@ タイムリー 先週、ちょっとしたことがありました。 …
風の彷徨者@ Re:そうだったのですか ぴあのさま そういう事情だったのですね…
ぴあの@サファイア@ Re:あれれ??2(06/13) 風の彷徨者さん >今見たら元に戻ってい…
風の彷徨者@ あれれ??2 今見たら元に戻っていました。 こちらのP…
風の彷徨者@ あれれ?? 日記の感じが(テンプレート?)が変わり…
風の彷徨者@ Re:2718日目 - 神聖ゴールデン貫入 石屋…いやいや(笑)水晶屋の 魂仕組みは奥…
ポプラ@ ヒマラヤグリーンDTマスター 私もこの水晶を毎日のように眺めてはぞく…
風の彷徨者@ Re:2716日目 - 運命の水晶 「その秘められた可能性を理解すること…」…
emi☆@ Re[1]:こんばんは^^(06/09) 光のkimiさん >emi☆さん >>100万アク…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.