1416975 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

無色透明

無色透明

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

光のkimi

光のkimi

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Favorite Blog

サファイア日記 ぴあの@サファイアさん
Cueva de los Crista… Kiraranea・.◎.・さん
rikaの何気ない日々… rikako_geoさん
京都発 人材育成コ… noririn☆さん
気まぐれ日記 まりぷりんさん
ヒマラヤ水晶でスピ… yasunari7さん
ダブルの小部屋 小犬のロンさん
Be Joy pansy angelさん
精神世界の鉄人 精神世界の鉄人さん
エド&メイジーの『… tomoki7971さん
2005.04.06
XML
カテゴリ:スピリチュアル
今日は一日、花曇りみたいな感じだった。
とてもおだやかな天気。

朝から仕事で羽神の滝へ。
白谷雲水峡では咲き始めたばかりのサクラツツジが、羽神の滝へ向かう途中は満開だった。
こんなにもたくさんサクラツツジがあったの?
と思うくらい、森の中にピンクの花が咲き乱れていた。
今日は川の水が少なく、川を渡るのも楽で、途中の滝でも楽しく遊べた。
ところが、肝心の羽神の滝は、周囲が昨年の台風で大きく崩れていた。
あんなに美しかった滝壺も、上から落ちてきた岩と泥で埋まり、見る影もなかった。
滝の手前50mぐらいからは、足の踏み場もないくらいの落石の山。
両側の木々が岩もろとも崩れ落ちていた。
こんなこともあるんだね。
破壊の凄まじさ。
屋久島の自然の厳しさ。
それでも唯一の救いは、羽神の滝そのものは無事だったこと。
羽神の滝は美しい姿のまま存在していた。
女性的で繊細な、まるで天女のような姿は健在だった。
一緒に行ったお客さんは感動。
羽神の滝は、屋久島にはめずらしく女性的で繊細。
滝の飛沫(しぶき)までが、とてもこまやかな感じがする。
周りは殺伐としていたけれども、滝そのものは美しかった。
周りが崩れた分、滝の見晴らしはよくなっていた。
周囲を塞いでいた木々が薙ぎ倒され、滝全体をはっきりと見ることができた。
羽神の滝は、あまり道が整備されていないので、少しばかり冒険気分を味わえる。
もちろん、人に会うこともほとんどない。
人のいない屋久島の自然を思う存分味わえる。
観光ルートでないため多少の危険は伴うけれども、そのリスクを犯しても行く価値は十分にある。
行った人の十人中十人までが、楽しかった、行ってよかったと言う。
木霊の森もそうだけど、人のいない自然こそが屋久島の自然なのだ。
人がたくさん通る観光ルートは安全だけど、本当の意味での楽しさは味わえないかもしれない。
雰囲気がまるで違うのだ。
人がいない森の雰囲気・・・
誰もいない屋久島の自然が、本当の屋久島という感じがする。

羽神の滝は午前中で終わって、午後からは龍神の森へ。
最初に、だーれもいない見晴らしの良いところで昼食。
奥の山々には、まだ白いものが見えた。
ほんの少しだけだが、まだ雪が残っていた。
今年は遅くまで雪が降ったから・・・
龍神の森へ行く途中は、山桜が満開だった。
残念ながら、もうちょっと盛りを過ぎている感じ。
ここ三日の晴天で花が咲ききったようだ。
もう一足遅かった・・・
それでも新緑がとてもきれいだった。
こんなに落葉樹があったの?
と思うくらい、山々に新しい緑が輝いていた。
しかし、龍神の森に入ると、中はそんなに明るくない。
暗いと言うほどではないが、けっして明るいとは言えない。
一面苔の世界。
だーれもいない苔の世界。
ところが、今日に限って人がいた。
いたと言うより、上の方から降りてきたのだ。
合計で20人近い人が降りてきた。
先頭の二人はスコップを持っていた。
「スコップで何をしてたの?」と聞くと、ボランティアで縄文杉あたりのゴミ拾いをしていたとのこと。
よく見たら、顔見知りのガイドだった。
ずっと以前にキャンプした人たちが埋めたゴミが、土が流れて顔を出すようになったので大掃除したらしい。
やはりビニール類が多かったとか。
山を汚さないでね、山男達!
屋久島の森は基本的にきれいだけど、こういう目に見えない行為の結果なのですね。
ご苦労様。
ありがとうございます。
途中に、小さめのマムシグサが咲いていた。
咲いたばかりという感じて、とても可愛かった。
お客さんの方が頭が痛くなったとのことで、早めに切り上げる。
エネルギーの入りすぎ?
羽神の滝でも、滝の前でしばらく浄化していたものね。
浄化しすぎて頭が痛くなったのかな?
盛んにアクビをしている。
こちらも一緒にアクビをする。
一緒にいれば、こちらも多少は頭が痛くなる。
どうしても共鳴・共振は避けられない。
一緒にアクビをして解放する。
やがて、頭痛だけではなく、吐き気もしてきたとのこと。
休み休み歩く。
しかし、龍神の森を出たら、急に楽になった。
それでも吐き気は治まらないらしく、かなり大変そう。
やっと車まで戻って、動き出したら、ダーツなので車が大揺れ、そこでとうとう我慢できず下車して嘔吐。
でも、出してしまえば楽になるもので、少し回復。
体を温めれば良くなる感じがするとのことで、楠川温泉へ直行。
女性は貸切だったとか。
十二分に温まって、顔色もピンク色に回復。
素泊まりの宿なので自炊しているとのことで、生協で一緒に買い物。
それから宿まで送っていって、今日のお仕事終了。
一般の観光客は行かないところなので、とても喜ばれた。
こちらも楽しかった。
どちらかというと、羽神の滝の方がよかったみたい。
女性には滝がいいようだ。
何と言ってもマイナスイオンで浄められるからね。
きれいになるよ。

今日も、水も森も花もきれいだった。
至る所に春の息吹が感じられた。
春はいい。
何と言っても新緑の緑がすばらしい。
緑になる前の黄緑。
初々しくて新鮮で活き活きとしている。
生命力に充ち満ちているんだね。
この新緑の写真は近々「屋久島ナチュラルヒーリング」のトップページに掲載します。
ぜひご覧になってください。
本当にきれいでした。
まあまあ撮れてます。

ここのところ日記が一日置きになっているけれども、明日も書きます。
本当は昨日書きたかったんだけど、昨夜は眠ってしまったので、明日の午前中に書きます。
午前と午後では頭のクリアー度がまるで違うのですね。
午前中は冴えていますが、午後になるとボーっとしてきます。
夕食後は更に眠気まで出てきて、とてもクリアーとは言えなくなります。
ので、明日は午前中に書きます。

三日間晴れが続き、今日は曇。
明日は雨になりそう。
苔がカラカラに乾燥していたので、明日の雨はありがたい。
明後日は晴れの予報。
雨上がりの苔はきれいだろう。
写真を撮りに行こうかな?
だいぶ大地の上も花が咲き出してきたし・・・

これが95日目の心境です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.04.07 23:51:27
コメント(1) | コメントを書く


Comments

難しいね?@ 人はなぜ生まれてくるのですか その答えを探すためでわ?
emi☆@ タイムリー 先週、ちょっとしたことがありました。 …
風の彷徨者@ Re:そうだったのですか ぴあのさま そういう事情だったのですね…
ぴあの@サファイア@ Re:あれれ??2(06/13) 風の彷徨者さん >今見たら元に戻ってい…
風の彷徨者@ あれれ??2 今見たら元に戻っていました。 こちらのP…
風の彷徨者@ あれれ?? 日記の感じが(テンプレート?)が変わり…
風の彷徨者@ Re:2718日目 - 神聖ゴールデン貫入 石屋…いやいや(笑)水晶屋の 魂仕組みは奥…
ポプラ@ ヒマラヤグリーンDTマスター 私もこの水晶を毎日のように眺めてはぞく…
風の彷徨者@ Re:2716日目 - 運命の水晶 「その秘められた可能性を理解すること…」…
emi☆@ Re[1]:こんばんは^^(06/09) 光のkimiさん >emi☆さん >>100万アク…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.