1416565 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

無色透明

無色透明

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

光のkimi

光のkimi

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Favorite Blog

サファイア日記 ぴあの@サファイアさん
Cueva de los Crista… Kiraranea・.◎.・さん
rikaの何気ない日々… rikako_geoさん
京都発 人材育成コ… noririn☆さん
気まぐれ日記 まりぷりんさん
ヒマラヤ水晶でスピ… yasunari7さん
ダブルの小部屋 小犬のロンさん
Be Joy pansy angelさん
精神世界の鉄人 精神世界の鉄人さん
エド&メイジーの『… tomoki7971さん
2005.05.03
XML
カテゴリ:スピリチュアル
今日の屋久島は、静かな曇。

朝から花の撮影に行く。
雨上がりの湿気を含んだ空気の中で、朝露にあふれた植物たちが待っていた。
でも、激しい雨が続いたため、先日は咲いていた花が見当たらないものもあった。
逆に、新しく咲き出した花もあった。
ヤクシマシャクナゲが美しく咲いていた。
今年初めてのヤクシマシャクナゲ。
咲いたばかりの新鮮ないのちが、あわいピンクのエネルギーを発していた。

たろうくんからホームワークの復習が届いていました。
ちょっと検討してみましょう。

「私のホームワークの回答への、kimiさんからのコメントの中で、信頼と信用について、問いかけがありました。
問われて、なんだかすっきりと答えが見出せない私を感じ、
信頼と信用とは。。。というホームワークをしてみました。

私が相手を信頼する、信用すると思うときは、どういうときだろう。。。
相手が私と似た環境や性格・価値観。。。
そういったもので安心して、この人なら信用できる・信頼できると言う私の思い込みがはじまる。
そして、何か問題が目の前に起こった時に、初めて言動が違った!
という場面になったときに、動揺する私がでてきます。
それは裏切られたわけではなく、信頼・信用という言葉だけに安心しきっていた私の思い込みが、事実を見つめることをしていなかったように思います。

今まで、ホームワークに取り組み、私を見つめ、気づいていく中で、
今この瞬間を生きる。。。を感じるとき、
信用する・信頼するという意識はあまりないかな。。。と、思いはじめました。
自分を見つめ、気づき手離してあげるように、相手の全ても見守り抱きしめると感じると、
だんだんと、信用・信頼の言葉ですっきりしなかった私は、どこかへ行っていました。
言葉足らずで、何を伝えたいのか、またきちんと伝えきれてない所もあるかもしれません。」

私達は普通、相手とのこれまでの経験で、その人を信頼し信用するかどうかを決めています。
つまり、過去のデータで未来を決めているのです。
ところが、人は変わります。
人だけでなく、周りの状況も変化します。
すべてが変化する中で、過去のデータで生きるのは無理があります。
そのため、相手が過去のデータと異なる言動や行動をする時、裏切られたと感じることが起きてきます。
しかし、それは相手が裏切った訳ではなく、こちらの思い込みが裏切られただけです。
こちらはあくまで過去のデータで、今の相手を見ているのです。
しかし、目の前の相手は過去のままではありません。

過去のデータで未来を縛る時、矛盾が生じてきます。
そこから、裏切った・裏切らないという諍(いさか)いも発生します。
今この瞬間を生きる時、確かに、たろうくんが言うとおり、信頼し信用するという感覚はないかもしれません。
ただ目の前の相手と一緒にいるだけです。
過去の相手ではなく、今の相手と一緒にいるのです。
思い込みやイメージではなく、今の生きているその人と共にいるのです。
その時、相手のすべてを見守り抱きしめる感じで一緒にいられたら、もう信頼し信用する必要もないでしょう。
なぜなら、そこには信頼や信用よりも遙かにリアリティのある、目の前の相手への包み込むような愛があるからです。

信頼や信用というのは、かなり観念的なものです。
そのため、どうしても思い込みになりがちです。
でも、思い込みは過去ですから、必ず今と矛盾が生じます。
大切なのは、今に生きること。
過去の思い込みを外し、今を白紙で生きること。
その時にだけ、信頼や信用を必要としない真の交流が芽生える可能性があります。

それまでは、もしかしたら過去のイメージと付き合っているだけかもしれません。
実際には存在しない幽霊と付き合っているのかもしれません。
今、目の前にいる人だけが実在です。
過去の思い込みは、自分の中だけに存在する亡霊に他なりません。
リアリティに生きないと、亡霊と共に生きることになります。
あなたは亡霊と一生を過ごしたいですか。
もちろん、そんな人は誰もいないでしょう。

今を白紙で生きることだけが、真に生きることに通じます。
思い込みに生きる限り、幻想の人生です。
両者は目から鱗が落ちるほど異なります。
リアリティの中でリアリティを生きる。
リアリティを生きることだけが真の人生です。

これが122日目の心境です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.04 11:20:07
コメント(1) | コメントを書く


Comments

難しいね?@ 人はなぜ生まれてくるのですか その答えを探すためでわ?
emi☆@ タイムリー 先週、ちょっとしたことがありました。 …
風の彷徨者@ Re:そうだったのですか ぴあのさま そういう事情だったのですね…
ぴあの@サファイア@ Re:あれれ??2(06/13) 風の彷徨者さん >今見たら元に戻ってい…
風の彷徨者@ あれれ??2 今見たら元に戻っていました。 こちらのP…
風の彷徨者@ あれれ?? 日記の感じが(テンプレート?)が変わり…
風の彷徨者@ Re:2718日目 - 神聖ゴールデン貫入 石屋…いやいや(笑)水晶屋の 魂仕組みは奥…
ポプラ@ ヒマラヤグリーンDTマスター 私もこの水晶を毎日のように眺めてはぞく…
風の彷徨者@ Re:2716日目 - 運命の水晶 「その秘められた可能性を理解すること…」…
emi☆@ Re[1]:こんばんは^^(06/09) 光のkimiさん >emi☆さん >>100万アク…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.