1416571 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

無色透明

無色透明

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

光のkimi

光のkimi

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Favorite Blog

サファイア日記 ぴあの@サファイアさん
Cueva de los Crista… Kiraranea・.◎.・さん
rikaの何気ない日々… rikako_geoさん
京都発 人材育成コ… noririn☆さん
気まぐれ日記 まりぷりんさん
ヒマラヤ水晶でスピ… yasunari7さん
ダブルの小部屋 小犬のロンさん
Be Joy pansy angelさん
精神世界の鉄人 精神世界の鉄人さん
エド&メイジーの『… tomoki7971さん
2005.09.16
XML
カテゴリ:スピリチュアル
255日目の日記に対して、
「360度に広がる道を道と思えず歩けない?」
というコメントが寄せられた。

夜空を見上げてごらん。
星がいっぱいあるだろう。
どこに道があるの?

どこにも道はない。
宇宙の中に道はない。
道があるのは地上だけ。
それは人が歩いたから。
人が歩いていない原生林の中には道はない。

人の後を付いていくなら、道はある。
でも、行き着く先は?
少なくとも、その人より先へは行けない。
永遠にその人の後を付いていくしかない。

もしその人がとんでもない詐欺師だったら?
独裁的な支配者だったら?
悪の権化だったら?
それでも付いていく?

それがわかった時点で引き返す?
そして、また別の人の後を追いかける?
でも、その人も前の人より更にひどい人だったら?
また引き返す?

それを延々と繰り返す?
それも悪くはない。
それもまた経験。
でも、いつかは目覚める必要がある。

道は自分で切り開くしかないと。

実は、既に道は自分で切り開いている。
これまで生きてきた人生は、オンリーワン。
あなたと同じ人生を生きた人は誰もいない。
そういう意味では、既に道なき道を自分で切り開いて進んできたのだ。
既にそうして生きている。
それに気づいていないだけ。
自信がないだけ。

自信がないから、誰かに頼りたい。
確実な道を進みたい。
安全な道を教えてほしい・・・
でも、その自信がないという意識が、迷いの道へ導く。
真っ直ぐな道ではなくて、曲がりくねった寄り道をすることになる。
自信がないという不安な気持ちが、不安定な道へあなたを導くのだ。

この宇宙に道はない。
未知の世界を自ら切り開いて進むしかない。
宇宙の事象は一回生起。
二度と同じことは起きない。
だから、道と見えるものも、実際は単なる過去の記憶でしかない。

道はない。
宇宙に道はない。
瞬間瞬間の世界に道はない。

しかし、地上には道がある。
地球での人生行路では道が役に立つこともある。
なぜか?
波動が遅いから。
波動が遅いところでは、道も残っている。
実際の道路は役に立つ。
でも、宇宙空間に道路はない。

波動の遅いところを進むのなら、道が役に立つ。
人の後から進めばいい。
でも、宇宙の果てまで行きたかったら、道は役に立たない。
宇宙の果てには道はないから。
道なき道が宇宙だから。

独り道なき道を進む。
その覚悟がなければ、宇宙の果てまで行くことはできない。
実際は、既に独りで自分の人生を生きている。
ただその自覚がないだけ。
その覚悟ができていないだけ。

手探りで、試行錯誤で進めばいい。
自分の道を、自分の生き方で。
それで何も問題はない。
不安?
恐れることはない。
既にそのように生きているのだから。
ただ、それをはっきりと自覚すればいいだけ。

道なき道は、逆に言うと、自由でもある。
決まったルートというのは不自由。
何もないから、何でもできる。
何でも望み通りのものをクリエイトできる。
だから、前向きに自由に生きればいい。

既に自由。
既に道なき道を生きている。
既に独自の道を進んでいる。
独り自分の道を歩んでいるのだ。
それに気づいていないだけなのだ。

今、この瞬間、自由であり、何も束縛するものはない。
一旦、すべてを白紙に戻して、もう一度自分の人生を見つめ直してみるといい。
すべての束縛は、自分の思い込み。
実際は何の束縛もない。
この瞬間、まったく自由。
そこから、もう一度人生をやり直してもいい。
それは常に可能なこと。

道なき道を歩む。
自分の道を歩む。
宇宙に唯一の道を歩む。
手探りで、試行錯誤しながら、独り宇宙を生きる。

何も恐れることはない。
恐れは自分が創り出しているだけ。
事実を直視すれば、恐れは消える。

何もない空っぽの状態で、日々暮らしていく。
空に鳥が飛ぶように、海に魚が泳ぐように、のびのびと、おおらかに生きていく。
何もない。
縛るものは何もない。
自己限定を手放せば、束縛するものは一切ない。
ただ限りない空間があるだけ・・・

これが258日目の心境です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.16 10:57:36
コメント(3) | コメントを書く


Comments

難しいね?@ 人はなぜ生まれてくるのですか その答えを探すためでわ?
emi☆@ タイムリー 先週、ちょっとしたことがありました。 …
風の彷徨者@ Re:そうだったのですか ぴあのさま そういう事情だったのですね…
ぴあの@サファイア@ Re:あれれ??2(06/13) 風の彷徨者さん >今見たら元に戻ってい…
風の彷徨者@ あれれ??2 今見たら元に戻っていました。 こちらのP…
風の彷徨者@ あれれ?? 日記の感じが(テンプレート?)が変わり…
風の彷徨者@ Re:2718日目 - 神聖ゴールデン貫入 石屋…いやいや(笑)水晶屋の 魂仕組みは奥…
ポプラ@ ヒマラヤグリーンDTマスター 私もこの水晶を毎日のように眺めてはぞく…
風の彷徨者@ Re:2716日目 - 運命の水晶 「その秘められた可能性を理解すること…」…
emi☆@ Re[1]:こんばんは^^(06/09) 光のkimiさん >emi☆さん >>100万アク…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.