1416654 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

無色透明

無色透明

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

光のkimi

光のkimi

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Favorite Blog

サファイア日記 ぴあの@サファイアさん
Cueva de los Crista… Kiraranea・.◎.・さん
rikaの何気ない日々… rikako_geoさん
京都発 人材育成コ… noririn☆さん
気まぐれ日記 まりぷりんさん
ヒマラヤ水晶でスピ… yasunari7さん
ダブルの小部屋 小犬のロンさん
Be Joy pansy angelさん
精神世界の鉄人 精神世界の鉄人さん
エド&メイジーの『… tomoki7971さん
2006.01.14
XML
カテゴリ:スピリチュアル
今日の屋久島は暖かい。
午前9時の時点で、既に室温は20度近い。
これでは春だ。

今日から3泊4日の屋久島の旅を体験される方が見える。
1月の寒い時に、わざわざ来なくても?
と、普通は思うのだが、思い立ったが吉日ということもある。
結果は、来てみないとわからない。
天気予報では、この4日間は暖かそうだ。

屋久島は梅雨時には大量の雨が降る。
そのため、一般的には観光客は少ない。
ところが、梅雨の真っ盛りに来ても、あまり雨に遭わない人もいる。
天気はわからない。
こちらも、例年であれば・・・としか答えようがない。
しかも、最近の天気は異常なので、あまり例年が通用しない。
これからは更にその傾向がひどくなる可能性がある。
だから、思い立ったが吉日という生き方の方がいいのかもしれない。
すべてはタイミングなのだから・・・

自分から何かをしたいと思う以外に、他にタイミングというものがあるのだろうか。
自分の感性を大切にするしかない。
結果ではない。
今の自分に正直に生きることが、人生を展開させる。
うじうじしていては、人生は開かない。
時代は急速に変化している。

昨日、自我についての最初のホームワークを見ていた。
本当は、それに対するコメントを書くつもりだった。
ところが、読んでいるうちに書く気が失せてしまった。
既に自我については十分書き尽くしており、これ以上書き加えることはない気がした。
今更という感じだった。

「自我は何のためにあるのか」というホームワークが出たのは、1月8日。
今日は14日。
まだ正味6日も経っていない。
しかし、8日の時点と今の時点では、精神状態はどうだろうか。
まるで違っていないだろうか。
自我について見つめ、その結果を書き込み、自我についての日記や回答のコメントを読んで、今はどんなだろうか。
8日の時点の精神状態と同じだろうか。
もうぜんぜん違っているのではないだろうか。
わずか一週間も経っていないのに、精神は劇的に変化している。
もう一週間前の精神状態には戻れない。
今の時代の速さを感じる。

特に劇的に変化したのは、せきせきさんだろうか。
せきせきさんの一週間前と今とでは、まるで別人のようだ。
それは彼女のコメントを読めばわかる。
暗く重たいものに覆われていたのが、今ではいのちの煌めきが感じられる。
まるで萌え出づる双葉のような勢いすらある。
初々しく新鮮ないのちだ。
これまでの静脈のようないのちが、動脈に変わったような感がある。
生気に満ち始めている。

人は変わる。
わずかの期間でも変わる。
問題は時間ではない。
生きる質なのだ。
その時の自分に一番マッチしたことに出会うと、劇的に変化する。
それは人との出会いにも当てはまる。
まるで夢のようなロマンチックな出会いをする人もいる。
そして、劇的に生活環境が変わる。
すべてはタイミング・・・

そういう意味では、思い立ったが吉日という感性を大切にした方がいいだろう。
その感性に添って生きていると、すべてが流れる。
とんでもないと思うような閃(ひらめ)きが起きることもあるが、それに従ってみるといい。
これまでの人生を転換するような出会いが待っているかもしれない。
従来どうりの生き方は、安全第一。
過去ベースの生き方は、面白味に欠ける。
夢も希望もない。
少なくとも若い人が採るべき生き方ではない。
心に若さが残っていたら、新しいことにチャレンジしてみるといい。
そうすれば、精神の新しい地平が開く可能性がある。

今の時代は、これまでの生き方から脱皮する時。
まったく新しい生き方を始める時。
従来の生き方にこだわらず、本当の自分を生きる時。
社会的な規範が崩れ、自分自身の規範を創り出す時。
自分のオリジナルな生き方を追求する時。
それが新しい時代を創る。

別にみんなが屋久島に来る必要はない。
それぞれが、それぞれの場所で自分の生き方を追求すればいい。
自分に一番ふさわしい生き方を自分にプレゼントしてあげるといい。
自分が一番望む生き方をする。
それしか指針はない。
それ以外に客観的な指針などはない。
自分の感性を大切にする。
自分の深い心が望んでいることをやってみる。
本当に本当にやりたいことをやってみる・・・

将来のことや収入のことを、あまり考える必要はない。
将来は不確定だし、収入も時代が変わればどうなるかわからない。
そんな表面的なことではなくて、もっと自分の深いところで生きた方がいい。
それが幸せに通じる。
見かけの幸せではなくて、真の幸せに。

そのような生き方をする人が、だんだん増えている。
世間体ではなく、自分の真の願いを生きる。
それが人としての真の生き方だろう。
少なくとも後悔のない生き方ではある。
一度限りの人生だ。
思いっきり生きるといい。
過去世も未来世もあるが、実在しているのは目の前の今だけ。
今を真実に生きるしかない。
今を真実に生きない限り、過去世も未来世も意味をなさない。
今を真実に生きる時、過去世も未来世も真実となる。

慌てることも、焦ることもない。
自分のペースで生きればいい。
でも、自分の感性だけは大切にした方がいい。
自分の内なる本心だけは誤魔化さない方がいい。
それだけが唯一の人生の羅針盤なのだから。

『荒海に 船出する身の 羅針盤 心の奥で 方向示す』

『人生の 方向示す 羅針盤 心の奥に 設置してあり』

これが378日目の心境です。



* 藍&aiさん以外の方は、二回目のホームワークも提出されたので、初回の分の回答をしなくても、ほとんど問題はないと思います。
ただ、藍&aiさんだけは、初めてのホームワークで、しかも一回だけだったので、少し気になっています。
睡蓮のご指摘も、そのとおりでした。
蓮には紫色はないので、睡蓮を掲載してみたのです。
結果は、せきせきさんの夢に現れたのは、下の方から逆光気味に見た蓮の色でした。
それは普通では存在しない色です。
少し写真を加工して、それらしいのをトップに掲載しました。

藍&aiさん、また気が向いたら、ホームワークに参加してください。
参加すれば、自分を見つめる機会になります。
気楽にどうぞ。
待ってます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.14 11:41:21
コメント(11) | コメントを書く


Comments

難しいね?@ 人はなぜ生まれてくるのですか その答えを探すためでわ?
emi☆@ タイムリー 先週、ちょっとしたことがありました。 …
風の彷徨者@ Re:そうだったのですか ぴあのさま そういう事情だったのですね…
ぴあの@サファイア@ Re:あれれ??2(06/13) 風の彷徨者さん >今見たら元に戻ってい…
風の彷徨者@ あれれ??2 今見たら元に戻っていました。 こちらのP…
風の彷徨者@ あれれ?? 日記の感じが(テンプレート?)が変わり…
風の彷徨者@ Re:2718日目 - 神聖ゴールデン貫入 石屋…いやいや(笑)水晶屋の 魂仕組みは奥…
ポプラ@ ヒマラヤグリーンDTマスター 私もこの水晶を毎日のように眺めてはぞく…
風の彷徨者@ Re:2716日目 - 運命の水晶 「その秘められた可能性を理解すること…」…
emi☆@ Re[1]:こんばんは^^(06/09) 光のkimiさん >emi☆さん >>100万アク…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.