1416572 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

無色透明

無色透明

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

光のkimi

光のkimi

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Favorite Blog

サファイア日記 ぴあの@サファイアさん
Cueva de los Crista… Kiraranea・.◎.・さん
rikaの何気ない日々… rikako_geoさん
京都発 人材育成コ… noririn☆さん
気まぐれ日記 まりぷりんさん
ヒマラヤ水晶でスピ… yasunari7さん
ダブルの小部屋 小犬のロンさん
Be Joy pansy angelさん
精神世界の鉄人 精神世界の鉄人さん
エド&メイジーの『… tomoki7971さん
2006.02.08
XML
カテゴリ:スピリチュアル
今日の屋久島は、久しぶりに寒い。
と言っても、室温は13度くらいはある。
ここのところ連日、風が強い。
そのため、今日もフェリーが欠航になった。
一昨日も欠航した。
冬は海が荒れる。

人の意識の流れを、もう一度見つめ直してみたい。
学問的なものではなく、主観的でアバウトなものだ。
概念的になりやすいので、事実のみを見てほしい。

[0] 純粋意識

まだ肉体に受肉する前の意識状態。
厳密に言うと、既に魂意識や過去世の意識の影響下にあるので、完璧に純粋そのものではない。
ただ新たに生まれるに際し、リセットされた状態。
一応は白紙の状態。

[1] 胎内意識

胎児の中に入り、胎児の意識を体験する。
この時、母親が妊娠を喜んでいなかったり、堕胎を望んだりすれば、ネガティブなエネルギーを感知し、苦しむ。
それは自己の存在を否定されるエネルギーであり、胎児にとっては存亡の危機となる。
それは胎児の記憶に残る。
一般的には、母親の喜びの波動の中で成長する。
母親の気分や母親と関わりのある人たちの影響を多分に受ける。
自分の感覚器官ではなく、母親を通して様々なものを感知している状態。
まだ肉体が形成過程なので、半分ぐらいは純粋意識が残っている。

[2] 赤子・幼児期

出産は羊水の中から空気中に出てくるため、環境の激変でかなりのショックを受ける。
出産後は、肉体と共に成長する。
肉体を自分の望むように動かそうと悪戦苦闘する中で、自然に肉体と自己同一化していく。
五感の発達と共に意識も多岐に渡り発達していく。
肉体や五感との自己同一化が、この時点の意識状態。
肉体+感覚=自分。

更に、快・不快をベースとして感情が芽生える。
お腹が空いては泣き、オシッコをしては泣く。
お乳で満腹になれば満足して眠り、目が覚めては好奇心いっぱいにあちこちを見渡す。
何かにぶつかって痛い目に遭えば泣き、兄弟にオモチャを取り上げられても泣く。
痛い目にあって恐怖を覚え、取り上げられて怒りを覚える。
高い高いをされて喜び、美しい音の出るものに目を輝かせる。
五感と感情が一段と発達していく。
やがて、肉体+五感+感情=自分となる。

[3]  少年少女期

五感や感情が記憶されることによって、非論理的な思考=イマジネーションが発達してくる。
意識は想像の世界で遊ぶようになる。
それは記憶をベースとしたイメージの世界。
それは記憶の組み合わせであって、比較による論理的思考ではない。
右脳の世界。
自分だけの世界。
そのイマジネーションの世界から、更に複雑な感情が芽生えてくる。
純粋意識はそれらと自己同一化する。
その結果、肉体+五感+感情+イマジネーション=自分となる。

[4]  思春期

膨大な記憶量から論理的思考が芽生えてくる。
論理的思考のベースは、比較。
左脳が中心の世界。
この比較から自我=「私」という意識が形成される。
他者との比較によって「私」というイメージができあがる。
その実体は、イマジネーションや論理的思考によって構築されたイリュージョン。
思い込みワールド。
それは様々なイメージの複合体。
それは常に相対的であり、揺れ動いている。
その曖昧な「私」と純粋意識は自己同一化する。
そして、「私」として生きる。
この「私」から更に複雑な感情が生まれる。
この時点で純粋意識は、肉体+五感+感情+イマジネーション+論理的思考=自分となる。

このようにして、当初の純粋意識が、いつのまにか自我になる。
自我という幻想と自己同一化し、「私」を生きる。
純粋意識は、胎児期から成人するまで、いろんな意識状態を体験する。
その時その時の肉体や感覚や感情や思考の発達状況に合わせて、自分もそれらと一体になって発達していく。
その過程の中で、純粋意識は自己同一化している対象そのものになってしまう。
純粋意識ではなく、肉体になり、感覚になり、感情になり、イマジネーションになり、論理的思考になる。
最終的には、自己保存の本能と思考が合体した「私」を生きるようになる。

肉体は個別化しているために、自分も孤立しているものと思い込む。
自己保存の本能と一体化しているために、自分を守ることを最優先する。
それは肉体を保持するためには必要なことだが、思考はそれ以上のことを求める。
自己保存が思考によって増幅され、欲望と化す。
純粋意識は、いつのまにか欲望の虜と成り果てる。
欲望と自己同一化し、欲望=自分となる。
そして、苦しみの泥沼にはまる。

それが個人史であり、その拡大バージョンが人類史ではないだろうか。
もちろん、これはアーキタイプ=原型であり、バリエーションは様々にある。
知性や感情の発達程度もそれぞれに異なる。
たぶん例外もあるだろう。
しかし、これが現在の人類の基本パターンではないだろうか。

元を辿れば純粋意識。
それが肉体と共に成長するために、いつのまにか自我と自己同一化してしまう。
それによって苦しみの人生となる。
欲望の虜となり、お互いに殺し合い、傷つけ合い、苦しめ合う。
その現実を直視する必要がある。
直視し、深く理解する必要がある。

本来の純粋意識に戻ることは可能だろうか。
「私」との自己同一化を外すことは可能だろうか。
肉体や感覚や感情やイマジネーションや論理的思考との自己同一化から離れることは可能だろうか。
自己同一化からの離脱。
思い込みワールドからの脱却。

それは新鮮な眼差(まなざ)しだろうか。
肉体や感覚や感情や思考を通して世界を見ることだろうか。
それらに成りきるのではなく、それらを通して世界を体験する。
自己同一化を外し、それらを器や道具として扱う。
それらと共に生きる。
自分=肉体+感覚+感情+思考を外す。
自分=純粋意識の原点に戻る。
そうすれば、別の世界が目の前に開けるだろうか。

ただ、ここには一つの陥穽(かんせい)がある。
それは純粋意識というイメージ。
それもまた思い込みになりやすい。
実際に自分自身を深く深く見つめていかない限り、この純粋意識というものは現れて来ない。
それは誰の中にも存在しているけれども、自己同一化により見えなくなっている。
見極めて、見極めて進む中で、その意識に出会えるかもしれない。
最初から、それを前提に進まない方がいい。
前提にすれば、それはイメージとなる。
イメージを持てば、それは先入観となる。
先入観がある時、真実には出会えない。

ただ深く深く見つめていくしかない。
自己同一化のカラクリを自分自身を通して見抜くしかない。
その見抜いた先に純粋意識が顔を出すかもしれない。
自己同一化という思い込みの先に純粋意識は隠れている。
思い込みのベールを剥がすしかない。
そうすれば、純粋意識は目の前にあるだろう。

『肉体と 一緒になって 育つため 気づいてみれば 肉体そのもの』

『本能と 思考のままに 動かされ いつのまにやら 欲のかたまり』

『肉体と 一体(ひとつ)になって 様々の 体験をする 「私」の世界』

『何もかも 思い込みとは 露知らず そのものになって 生きてきた日々』

『思い込み 外していけば 元々の 純粋意識に めぐり逢うかも』

『元々の 意識求めて 行き着けば 無色透明 純粋無垢(そのもの)』

これが403日目の心境です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.08 13:17:27
コメント(8) | コメントを書く


Comments

難しいね?@ 人はなぜ生まれてくるのですか その答えを探すためでわ?
emi☆@ タイムリー 先週、ちょっとしたことがありました。 …
風の彷徨者@ Re:そうだったのですか ぴあのさま そういう事情だったのですね…
ぴあの@サファイア@ Re:あれれ??2(06/13) 風の彷徨者さん >今見たら元に戻ってい…
風の彷徨者@ あれれ??2 今見たら元に戻っていました。 こちらのP…
風の彷徨者@ あれれ?? 日記の感じが(テンプレート?)が変わり…
風の彷徨者@ Re:2718日目 - 神聖ゴールデン貫入 石屋…いやいや(笑)水晶屋の 魂仕組みは奥…
ポプラ@ ヒマラヤグリーンDTマスター 私もこの水晶を毎日のように眺めてはぞく…
風の彷徨者@ Re:2716日目 - 運命の水晶 「その秘められた可能性を理解すること…」…
emi☆@ Re[1]:こんばんは^^(06/09) 光のkimiさん >emi☆さん >>100万アク…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.