1416649 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

無色透明

無色透明

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

光のkimi

光のkimi

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Favorite Blog

サファイア日記 ぴあの@サファイアさん
Cueva de los Crista… Kiraranea・.◎.・さん
rikaの何気ない日々… rikako_geoさん
京都発 人材育成コ… noririn☆さん
気まぐれ日記 まりぷりんさん
ヒマラヤ水晶でスピ… yasunari7さん
ダブルの小部屋 小犬のロンさん
Be Joy pansy angelさん
精神世界の鉄人 精神世界の鉄人さん
エド&メイジーの『… tomoki7971さん
2006.04.24
XML
カテゴリ:スピリチュアル
屋久島は、朝から晴れている。
少し風がある。

朝、どこかの民放テレビが屋久島から生中継していた。
知り合いから電話があったので、少し見た。
今日は安房と縄文杉からのライブ中継だった。
その放送の中で、世界遺産の中で行ってみたいところのアンケート結果が発表された。
オリコンで1000人に聞いたらしい。
屋久島はエジプトに次いで2番目だった。
この分では、当分、お客さんが絶えることはないだろう。

昨日のコメント欄で、瞑想の入門コースのリクエストがあった。
瞑想について、基本的なことを書いてみる。

そもそも瞑想とは何だろう?
瞑想というと、座禅を思い浮かべる人も多いだろう。
最近はスポーツ選手のメンタルトレーニングでも瞑想とかを用いる。
瞑想にもいろいろあるのだろうか・・・

自分自身の中に、宇宙の始まりも終わりもある。
自分自身の中に、すべてのすべてがある。
愛も光もいのちも、自分自身の中に満ちている。
宇宙の本質が自分自身の中にある。
そのことを真にわかるための方法が瞑想なのかもしれない。

つまり、瞑想とは、自分自身を深くわかること。
深く、深く、自分の本質を実感すること。
それが瞑想ということではないだろうか。

自分自身を深くわかるには、自分自身と一緒にいなければならない。
自分自身を深く、深く感じていかなければならない。
そのプロセスが瞑想とも言える。

それは自分自身とひとつになる道。
真の自分自身へ還る道。
真の自分を自覚する道。

瞑想は難しくはない。
ただ自分自身と一緒にいればいいだけ。
深く、深く一緒にいればいいだけ。
自分の中に深く入り、自分自身を体験する。
自分の奥の奥は、宇宙に繋がっている。
そこは自他の分離のない世界。
無限の無限の世界。

瞑想のための方法は、たくさんある。
ヨガ、仏教、道教、他の宗教にもある。
オーソドックスなもの以外でも、瞑想法の本はたくさん出ている。
しかし、基本を間違えないことだろうか。

超能力や神秘体験をめざす瞑想は、自我を強化してしまう。
瞑想は、自我からの自由を意味するとは限らない。
最初の目的を間違えれば、深い闇の世界に入り込むこともあり得る。
最初の一歩が、最後の一歩。
自分自身を深く深くわかるというベースを忘れないことだろうか。

ロウソクの炎を見つめたり、呼吸に意識を集中したり、マントラを唱えたり、イメージを思い浮かべたり、音楽に集中したり・・・
瞑想のためのメソッドはたくさんある。
しかし、メソッドを実行すると、テクニックに気を取られ、瞑想そのものが表面的なもので終わりやすい。
意識が外に向くので、深く内面に入れなくなる可能性が高い。

足を組むとか目を半眼にするとか、形式に囚われると目的を忘れてしまう。
背骨が真っ直ぐであれば、後のことは自由でいい。
静かに目をつぶって自分自身と一緒にいる。
但し、途中で誰かが邪魔することのないように、事前に話しておく必要がある。

静かなところで、一人座る。
座布団でもイスでもかまわない。
自分自身と一緒にいる。
自分の中から、いろんな思いが浮かんでくる。
それを静かに見守る。

一切、判断も解釈もしない。
ただ出て来るものを静かに見守る。
見守ること以外は何もしない。
それが瞑想。

最初は、5~10分ぐらいから始めればいい。
長ければいいというものでもない。
気がついたら眠っていたということもあるかもしれない。
眠り込むほど長くやらないことだろうか。
短めに背骨を延ばして座ればいい。

無念無想になるということは、当分期待しない方がいい。
普通は、表面意識が静かになれば、潜在意識の中に溜まっていたものがどんどん出てくる。
それは果てしないほど出て来る。
しばらくは、それを見守るしかない。
それが何年続くか、何十年か何生か、なんとも言えない。
それは個人差があるので、短くて済む人もあるかもしれない。
今生は出続ける人もあるかもしれない。
やってみなければわからない。

何も保証のない世界。
一人一人の人生が異なるように、潜在意識の中にあるものも異なる。
その量も質も異なる。
それは自分自身で確かめるしかない。

いずれにしても、静かに自分自身と一緒にいる。
そうすることによって、これまで溜め込んでいたものが解放される。
解放されるにつれて、普通は楽になる。
しかし、出て来るものに囚われれば、苦しくなることもある。
そこで瞑想をやめてしまえば、苦しみが続くことになる。

パンドラの箱を開けてしまったのかもしれない。
箱を開けるまでは、なんとか誤魔化して生きていくことができた。
でも、パンドラの箱の中身を見てしまうと、恐怖に襲われる。
瞑想を始めるなら、自分の中にあるものを洗いざらい直視し、すべてクリアーにするくらいの覚悟はいるかもしれない。
その覚悟がないのなら、最初からやらない方がいい。
やらなくても、日常生活の中で、いやでも出て来るから・・・

瞑想というのは、座ってやるだけのものでもない。
日常生活も、基本的に瞑想と変わらない。
いろいろな状況(縁)にふれ、潜在意識に溜まっていたものが反応として出て来る。
瞑想しようとしまいと、出て来ることに違いはない。
出てきた時に、反応に呑み込まれて更に潜在意識の蓄積物を増やすか、それとも、その反応を見切って、囚われから解放されるか。
それは基本的に瞑想と変わらない。

日常生活でも出てくる反応を、瞑想の中でも出しているだけのこと。
瞑想の中で出していけば、それだけ日常生活のトラブルが防げる。
瞑想の中で潜在意識が解放されれば、日常生活は楽になる。
瞑想中の見守る意識は日常生活でも持続するようになる。
やがて、常住坐臥が瞑想となる。

何も難しいことはない。
気張ってやることもない。
瞑想とは、リラックス。
緊張の逆。
頑張ろうとすれば緊張する。
楽にやることだ。

自分と一緒にいて、どんどんリラックスしていく。
自分自身をどんどんゆるめていく。
静かに見守りながら。
ただただ自分自身と一緒にいる。
ゆっくり背中や後頭部の方から自分を見守る感じ。
意識を背後の方へ持っていく。

最初から長くやることはない。
短めで持続する方がいい。
だんだんやり方がわかってくる。
決められた時間帯というものもない。
静かな時間であれば何時でもいい。
ただ時間帯によって感じるものは違ってくる。
時間帯のエネルギーというものがあるから、自分で注意してみるといいだろう。

以上だけれども、基本は自分自身と一緒にいるということ。
それは瞑想中も日常生活も変わらない。
静かに自分自身を見守っている。
それが大原則。

ゆっくり、楽にやればいい。
瞑想は集中ではない。
集中は緊張。
緊張していては、潜在意識はほぐれない。
潜在意識がほぐれなければ、その奥にあるものは出て来ない。
背骨を真っ直ぐにして、後は楽に自分自身を見守っていればいい。

ゆっくり、楽にというのも、日常生活と異ならない。
瞑想と日常生活というのは別々のものではない。
基本的に違わない。
生きるスタンス。
静かに自分自身を見守りながら生きる。
それが次の時代の生き方。

自我オンリーの生き方から、”個であり全体であり”という生き方へシフトするためのスタンス。
まず自分自身を見守る。
自分自身を見守ることによって、意識のポイントが自我から見守る方へシフトしていく。

瞑想も日常生活も同じ。
見守ることによって自我を超えていく。
瞑想は、それを集中的にやるだけのこと。
日常生活でも必要なこと。
両方やれば相乗効果がある。
より早く潜在意識が浄化される。
それは、人生を楽に生きれるということを意味する。

生きるスタンス=見守りスタンス。
瞑想も日常生活も変わらない。
見守り続けていくしかない。
その先に真実の自分自身が待っている。


『瞑想も 日々の暮らしも 変わらない 自分自身を やさしく見守る』

『難しい ことはいらない 瞑想は 自分自身と 一緒にいるだけ』

『瞑想は 溜まりに溜まった チリ・ホコリ 見極めながら 掃除する道』

『真実を 探し求めて 瞑想は 自分自身の 中へ分け入る』

『真実は 自分の外に ありはせぬ 自分自身の 中にこそある』

『瞑想は 自分自身の 闇を超え 闇の彼方の 光に出会う』

『瞑想は 自分の中へ 分け入って 自分を超えて 広がりゆく道』

『瞑想は 自分の中に 真実も 愛もいのちも あると知ること』

これが478日目の心境です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.24 15:16:26
コメント(10) | コメントを書く


Comments

難しいね?@ 人はなぜ生まれてくるのですか その答えを探すためでわ?
emi☆@ タイムリー 先週、ちょっとしたことがありました。 …
風の彷徨者@ Re:そうだったのですか ぴあのさま そういう事情だったのですね…
ぴあの@サファイア@ Re:あれれ??2(06/13) 風の彷徨者さん >今見たら元に戻ってい…
風の彷徨者@ あれれ??2 今見たら元に戻っていました。 こちらのP…
風の彷徨者@ あれれ?? 日記の感じが(テンプレート?)が変わり…
風の彷徨者@ Re:2718日目 - 神聖ゴールデン貫入 石屋…いやいや(笑)水晶屋の 魂仕組みは奥…
ポプラ@ ヒマラヤグリーンDTマスター 私もこの水晶を毎日のように眺めてはぞく…
風の彷徨者@ Re:2716日目 - 運命の水晶 「その秘められた可能性を理解すること…」…
emi☆@ Re[1]:こんばんは^^(06/09) 光のkimiさん >emi☆さん >>100万アク…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.