1416546 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

無色透明

無色透明

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

光のkimi

光のkimi

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Favorite Blog

サファイア日記 ぴあの@サファイアさん
Cueva de los Crista… Kiraranea・.◎.・さん
rikaの何気ない日々… rikako_geoさん
京都発 人材育成コ… noririn☆さん
気まぐれ日記 まりぷりんさん
ヒマラヤ水晶でスピ… yasunari7さん
ダブルの小部屋 小犬のロンさん
Be Joy pansy angelさん
精神世界の鉄人 精神世界の鉄人さん
エド&メイジーの『… tomoki7971さん
2006.06.11
XML
カテゴリ:スピリチュアル
今日の屋久島は、曇。
雨の心配はなさそう。

ホームワークを見ることにしよう。
課題は次のようなものだった。

【スピリチュアルな世界において、鈍行とはどういうことだろうか。
スピリチュアルな世界において、超特急とはどういうことだろうか。

光の国へ向かう電車。
あなたはどちらに乗車したいだろうか。
その希望も含めて回答してほしい。】

今回は、それぞれの回答が正解。
どれも間違いではない。
それぞれの捉え方だから、模範解答がある訳ではない。

最初は、たろうくんですね。

【『スピリチュアルな世界において、鈍行とはどういうことだろうか。』
目の前に起こること一つ一つに、自分の思い込みや経験を当てはめて、
事実ではない想像の世界に囚われて、その囚われを解放していくことから始まること。

『スピリチュアルな世界において、超特急とはどういうことだろうか。』
良い悪いの判断や、自我・思い込みなど何の囚われもなく、
心静かに事実だけを見つめ、流れに逆らわず大きな愛に包まれ今に居切ること。

『光の国へ向かう電車。あなたはどちらに乗車したいだろうか。』
私は、まず鈍行に乗ります!!(というか乗車中ですが・・・。)
自分の囚われをいっぱい感じれるからです。
物質世界を体験できる今世を体験し楽しんでから、
特急列車、そして光へ向かう超特急へと乗り継いでいきたいです。】

生まれてこの方、無意識のうちにつくってしまった囚われを、気づいて解放しているところですね。
日常生活の中で現れてくる自分の囚われや執着に、丁寧に気づいていきましょう。
みんなが瞑想生活に入ったら、人類は滅亡してしまいます。
日常の中で気づいていくのが普通の人の生きる道です。
それで何も問題はありません。

物質地球を楽しみながら、物質地球に囚われないで、自由に生きましょう。
一つ一つ丁寧に注意深く生きていると、やがて鈍行は急行に変わっていきます。
気がつけば特急、最後は超特急になっていることでしょう。
大切なのは刻々の気づきです。
一歩一歩足元を固めて歩くことが、鈍行から超特急への道です。

次は、えっちゃんですね。

【光の国は私の意識を超えたところにあるのですね。
その光の国に目覚めるのに、気付くのに、
例えば、ブッダの様に月桂樹の木の下でひたすら瞑想して、真理に目覚めるのが、ノンストップ直行便・スーパー特急でしょうか?

でも私は日常の生活の中で、色々頭を打ち、悩み、模索し、時に心浮き立ち、優しさや感動で、愛を学ぶ・・・・
そしてそういう体験の向こうにある気付きに出会えるという生き方を選びます。

この生き方は結構しんどい生き方でした。
けれど、よき友がいれば、これらの体験が、この世に肉体を持って存在する意味を堪能させてくれるように思います。
よき友は、私を見守り私を包み込む存在であり、内なる私自身ですね。

このよき友のおかげで、思い込みの泥沼から這い出る事もできます。
うんと、心が軽くなっています。
これからも、日々の出来事を通して沢山の想いとともに、気付きへの歩を進めたいです。 】

えっちゃんが悟る時は、月桂樹の木の下で瞑想三昧に耽るのかな?
ブッダは菩提樹を選んだような気がするけど・・・

でも、当面は瞑想はパス?
日常生活の方が変化があって楽しいものね。
スタートは、みんな日常生活。
日常生活で苦しんで、その日常生活を瞑想の中で総括して悟るのです。
日常生活という基盤がなければ、誰も悟れないでしょう。

悩み、苦しみ、疑い、煩悶して、やがて真実を求めるようになります。
みんな最初は鈍行列車。
各駅に停まっていきます。
時には逆方向へ戻って、またUターン。
その繰り返しです。
それがほとんどの人の人生です。

たとえ鈍行列車であれ、真っ直ぐに行けたら、すばらしい!
そんな人は、まずいないでしょう。
行ったり来たり。
挙げ句の果ては、行き先さえわからなくなります。
人生の迷子になってしまうのですね。
五里霧中。
それが今の大多数の人々の実体です。

鈍行で十分です。
行ったり来たりを繰り返さなければ、やがて超特急になります。
くれぐれも同じことを繰り返さないでくださいね。
同じ駅は一度でいいのです。
また戻ったりしたら、超鈍行になります。

一つ一つ丁寧に、深く気づいてください。
もう二度と同じパターンにはまらないように、肝に銘じて自覚しましょう。
それが鈍行から超特急への道です。
どこかに便利な超特急が走っている訳ではありません。
日常の中で、細やかに、注意深く生きることなのです。
二度と同じことを繰り返さないように注意深く・・・
それが普通の人にとっての最短コースです。

次は、昇華555さんですね。

【『スピリチュアルな世界において、鈍行とはどういうことだろうか。』

日常のごく普通の生活の場に、自分の意識と思考を置き、日々の生活の中に起こる、様々な事象から魂への気づきを見い出していくこと~。

『スピリチュアルな世界において、超特急とはどういうことだろうか。』

外界からの目に映るような事象をシャットアウトして、自己の内面に向かうこと~。自己の内面の奥深いところに向かおうとすること。。深みに落ちるような錯覚を起こすが、これは、落ちているんじゃない。。。。。南半球に住む人と、北半球に住む人の上下の差~そんな感じでしょうか??

最近流行っていた、「卵立て」を例にさせて頂きますが、鈍行に乗った場合、「卵を立てて下さい」と言われて、まず、卵の物質がどういうものかを確かめる。平面的な物体なのか、球体なのか。。そして、それらがどうやったら立つかの、実験をしてみたり、計算を繰り広げてみたりする。。 様々な立つであろう、仮定を生み出してから、実際に立てる準備にとりかかる。。。

でも、超特急に乗った場合は、卵と自己と向き合うだけで、後は、実践のみ。。乗車した途端に、その答えを手にしたようなもののように想えます。。が、私はそれに、至れませんが~(TOT)
卵は、普通立てと逆立ち立てに、20分ほどで成功しました。。

私はどちらに乗りたいかと言うと、鈍行に乗りたいのです。
乗っているつもりなのですが、時として、超特急に乗らざるを得ない時もあります。
こちらに乗ってしまうと、その普段との違いに、苦しくなり、乗車拒否をしたくなりますが、得られる事は、乗車しなかったら、とてもこんなに早く手に入れられるものではなかった。。とも気づかされます。
乗り続けるのが辛くて、鈍行に乗り換える~これが、今の私です。】

肉体を持って社会生活をしている限り、内面だけにフォーカスして生きるという訳にもいきません。
肉体を維持し、社会生活を行うには、意識を外に向ける必要も出て来ます。
精神的には内面にベースを置き、肉体的には物質にベースを置くということです。

ただ、外側の現象に振り回されないことですね。
ベースをしっかり自分の内面深くに置いて、外のものも楽しみながら生きる。
意識を外に奪われてしまうと、自分を見失います。
常に自分自身と一緒にいることですね。

鈍行が社会生活のベースです。
日常の中にしっかりグランディングして、意識の中心は内面深くに置いておくということです。
昼間は鈍行、夜は超特急?
みんなといる時は鈍行、一人の時は超特急?
肉体を持って生きるということは、両方必要なのかもしれませんね。

次は、空好◇◆AQA◆◇さんですね。

【『スピリチュアルな世界において、鈍行とはどういうことだろうか。』
「答えを急がない事」
些細な事にも心を動かし、自分の目で見て感じる。
時には目的を忘れ、違った視点で他事に興じるかもしれない。無駄事に思える事からも学びがあるはず。
光の国までの道のりを愉しむ旅。

『スピリチュアルな世界において、超特急とはどういうことだろうか。』
「核心や真実を求めること」
情報を集約して、何が大切なのか必要なのか…何を選択するのか判断する。
不必要な事に惑わされず、目的を達成するプロセスに喜びと学びがあるはず。
光の国まで、より良い道のりを求める旅。

『光の国へ向かう電車。あなたはどちらに乗車したいだろうか。』
「超特急で光の国へ、鈍行で逆戻り、できれば違うコースも走りたい!(欲張りですね)」
乗車する列車は様々でも、到着する場所は同じ「光の国」。
それぞれの考えも想いが違っても、辿りつく場所は誰も同じだと思っています。
同じ道のりを歩いても、瞳に映る景色も感情も全く違う個人個人。
それでも学びの結論は同じところへ辿りつくと感じるのです。
今の私は、超特急ばかり乗っている。
人生は長いから、もう一度同じ道のりを味わってみたくなる。
逆からも見てみたい!
違う発見があるかもしれない。
同じ目的地へ向かうなら、山側や海側どちらも味わいたいの。
いろんなスピードで…その時々の私が求めるスピードはいろいろだと思うから。】

人生は試行錯誤。
赤ちゃんとして、ゼロからの再スタート。
最初は何もわかりません。
試行錯誤を繰り返して、何が大切なのか気がついていくのですね。
やがて、人生の本質を求めるようになります。

いろんな経験を繰り返して、豊かに成長していきます。
そのプロセスは貴重です。
もっといろんなプロセスを体験したい?
過去世でたーくさん経験してきたでしょう。
今回は、それらの総括の時。
総仕上げの時です。

光の国は、自分自身の中にあります。
結論は最初からわかっています。
でも、それをリセットして、自分自身で発見していくのが、この世の人生ゲームです。

これまでは試行錯誤の人生。
これからは内なる光の国を発見して、地球上に現実の光の国を建設する人生です。
光の国に辿り着くだけであれば、最初から光の国を出て来ることもないでしょう。
光の国をすべての次元に実現する。
そのために光の国を出て来たのではないでしょうか。

地球で学んだことを活かし、これからは新しい地球を建設していきます。
そのためには、まず内なる光の国に気づく必要があります。
これからは、そこをベースに生きる必要があるのですね。
行ったり来たりを繰り返している時間は、もうありません。
各駅停車でも十分ですから、一度でクリアーするようにしましょう。
それには日々、注意深く生きることです。
いつまでも同じパターンを繰り返さないで・・・


「鈍行と超特急-2」へ続く







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.11 20:13:14
コメント(6) | コメントを書く


Comments

難しいね?@ 人はなぜ生まれてくるのですか その答えを探すためでわ?
emi☆@ タイムリー 先週、ちょっとしたことがありました。 …
風の彷徨者@ Re:そうだったのですか ぴあのさま そういう事情だったのですね…
ぴあの@サファイア@ Re:あれれ??2(06/13) 風の彷徨者さん >今見たら元に戻ってい…
風の彷徨者@ あれれ??2 今見たら元に戻っていました。 こちらのP…
風の彷徨者@ あれれ?? 日記の感じが(テンプレート?)が変わり…
風の彷徨者@ Re:2718日目 - 神聖ゴールデン貫入 石屋…いやいや(笑)水晶屋の 魂仕組みは奥…
ポプラ@ ヒマラヤグリーンDTマスター 私もこの水晶を毎日のように眺めてはぞく…
風の彷徨者@ Re:2716日目 - 運命の水晶 「その秘められた可能性を理解すること…」…
emi☆@ Re[1]:こんばんは^^(06/09) 光のkimiさん >emi☆さん >>100万アク…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.