1416372 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

無色透明

無色透明

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

光のkimi

光のkimi

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Favorite Blog

サファイア日記 ぴあの@サファイアさん
Cueva de los Crista… Kiraranea・.◎.・さん
rikaの何気ない日々… rikako_geoさん
京都発 人材育成コ… noririn☆さん
気まぐれ日記 まりぷりんさん
ヒマラヤ水晶でスピ… yasunari7さん
ダブルの小部屋 小犬のロンさん
Be Joy pansy angelさん
精神世界の鉄人 精神世界の鉄人さん
エド&メイジーの『… tomoki7971さん
2006.06.11
XML
カテゴリ:スピリチュアル
「鈍行と超特急-1」の続き


次は、keiusakichiさんですね。

【1言うと、10ワカルという事がありますが・・・

1つの現象が起ると、スピリチュアル的に捉えられないと、偶然だとか・・・何故自分だけ?(ムカつく)自分以外の周りがワルイとか・・・。
自分を蚊帳の外に置き、現象を捉え・・・外からナンヤカンヤと批判する。
コレをしているかぎり、手を変え品を変え、同じような現象に悩まされることになる。
痛い目に何度もあいながらやっと、1つの現象を我が事の心の映しと気が付く。
気が付いた人は、ラッキーなのかも知れない・・・いつまでも気が付かない人も居るかも知れないから・・・。
1つの現象で1つの気づきが、やっと訪れる。
これが鈍行ということなのかと思いました。

1つの現象でも、スピリチュアル的に捉え、何かのメッセージと思うと、沢山の意味を考える。
正解という捕らえに掴まらず、どんどん自分との対話を始めると、どんな意味か・・・何故起きたかと1つの現象で起きた事が10、20と膨らんでいく。
周りの中での一部の自分と捉え、メッセージ盛りだくさんの世の中に、身近に、自分の中に見つける事ができるのではないでしょうか。

各駅停車の列車もまたタノシ・・・とも思いますが、超特急は駅というものを認識しながらも、その人に必要な現象である駅にだけ停まる。
今までの自分は鈍行であったので、これからは超特急に乗り換えられるようになりたいものです。

現象1で自分の枠を外し、理解を深められますよう、ニュートラルな準備をしていこうと思っています。
今回もホームワークの参加させていただき、ありがとうございましたm(__)m 】

最初のうちは、みんな人の所為(せい)にします。
悪いのは、みんな相手。
自分は常に正しい。
周りは加害者、自分は被害者。
自分がまったく見えていません。
その段階では、ほとんど気づきはありません。

やがて、自分の周りで起きる現象は自分の心の状態と関係があるのかもしれないと気づき始めます。
相手は自分の鏡。
現実は自分の心の反映。
それがわかりだすと、いろんな気づきが起き始めます。

周りにばかり気を取られ、まったく自分のことがわかっていなかったと、ハタと気づきます。
注意深く自分の心の状態を見つめ、自分の反応パターンに気づくようになります。
囚われに気づくたびに、囚われが外れていきます。
そうすると、もう各駅停車する必要はなくなっていきます。
何事にも、それほど引っかからなくなるのです。
どんどんスピードが増し、鈍行から急行、急行から特急になります。

でも、超特急は次元が違います。
既に気づきの次元ではありません。
ただ注意深さが生きている次元。
それは、もう瞑想に近い状態です。
現象に囚われることなく、すべてを包み込んで見守っている状態です。

しかし、一気に超特急にはなれません。
徐々にスピードを上げていくしかないのです。
それがこの世のルールです。
人は気がつかないうちに超特急に乗っているのです。
意識的に乗れるレベルではありません。

最後は、ぴあのさんですね。

【『スピリチュアルな世界において、鈍行とはどういうことだろうか。』

鈍行列車が一駅一駅止まりながら目的地へ向かうように、
ひとつひとつ、囚われに気づき解放していく。

時には気になる景色に目をとめ、途中下車をして、
そこでずっと滞在していたりもする。
滞在先でいろんな体験をして、気づきを得る。
もしかしたら、二駅前で見たお弁当が気になって やっぱり食べたい、買おう と
引き返したりすることもあるかもしれない・・・
でも、案外 そうやって買ってみたお弁当がおいしくなくてがっかりしたりする。
こんなことなら引き返すんじゃなかった なんて後悔したりもする。

スピリチュアルな世界において、鈍行列車に乗っている ということは、
時間をかけて、ゆっくりと成長していく ということ。 
いろんなことを 体験を通して学び、成長していくこと。
『私』 がいろんなものを見、『私』 がいろんなことを体験し、
『私の中』 で、ひとつひとつを解放していく。
気づきを得ながら ひとつひとつ囚われを外していく。

『スピリチュアルな世界において、超特急とはどういうことだろうか。』

超特急の乗車券を手に入れるには、古い思考パターンを持っていないこと。
過去の反応パターンに巻き込まれないこと。
過去や未来に囚われず、今、この瞬間、ここに意識をフォーカスし、
事実のみありのままを見て、余分な思考を介在させず、今 この瞬間瞬間を生ききること。

そして、自分自身を深く理解し、『私』 の外、非時間の領域へ出ること。
時間の枠の中で 成長 という過程を踏みながら終点(光の国) を遠くに見るのではなく、
時間を超え、私を超え、即、今ここで自我から自由になること。 
(・・・え?これでは 超特急じゃなくてワープになっちゃうのかな・・・)

『光の国へ向かう電車。
あなたはどちらに乗車したいだろうか。』

私は超特急に乗車したい。
もういい加減 鈍行列車にはあきあきしました。
遅々として進まない・・・
このままでは 光の国を遠くに感じるだけで 終点までたどり着けないかも・・・

今回のワーク、とっても難しかった・・・ まだ未消化です。】

各駅停車から、ノンストップへ。
時間から、非時間へ。
過去や未来から、今この瞬間へ。

肉体は鈍行列車。
精神は超特急。
肉体は現実にしっかりとグランディングして、精神は無限の彼方へ飛ぶ。
一つ一つの気づきを大切にし、そのすべてを見守る。

鈍行がイヤで超特急に乗りたかったら、鈍行を粗末にしないことです。
日々の気づきを丁寧に行う。
二度と同じパターンにはまらないくらい真剣に生きると。
それなくして、一気に超特急に乗ることはできないでしょう。

二度と繰り返さないということが、いかに難しいか。
実際にやったことがある人なら、きっとおわかりでしょう。
それには相当の注意力が必要です。
それでも、まだ鈍行列車レベル。

同じことを何度も繰り返しているのは、鈍行列車以下。
各駅停車の鈍行は、少なくとも戻ったりはしません。
確実に前に進んでいます。

最初のうちは一進一退。
各駅停車で進むのさえ難しいものです。
でも、焦る必要はありません。
ゆっくり確実に進むことです。
しかし、不注意は致命的!
不注意では、いつまで経っても鈍行に追いつけません。

同じことを繰り返さないほどの注意深さが培われると、鈍行列車はやがて急行列車になります。
こだわりや囚われが解放され、あまり引っかからないようになります。
各駅停車ではなくなるのですね。
まだ潜在意識の中に引っかかるものは残っていますが、だんだん少なくなっていきます。
それと同時に自分の意識の波動も速くなり、些細なことにこだわらなくなります。

意識の中心が見守る意識に移り始め、急行は特急に変わります。
どんどん加速度がついてきます。
やがて、ノンストップの超特急になるでしょう。
その頃には、もう何も囚われるものはありません。

大切なことは、足下(あしもと)の一歩一歩を大切にすることです。
一つ一つの気づきを十分に深く理解することです
表面だけで終わらせない。
自分のパターンを深く深く自覚する。
自分のパターンと共に立ち止まり、よくよく直視する。

そのような丁寧な生き方が、結局、超特急に繋がっていきます。
まさに、急がば回れ!
しっかりと今にグランディングして、意識を過去や未来に飛ばさない。
今の目の前の事実と共に生きていく。
思いに自分を奪われない。

クリアーな意識は、光です。
気づくたびに、意識の光が強くなります。
やがて、すべてを見通すような意識の光となります。
そうなれば、あなたは光。
光そのものです。

そのためには、まず自分の足下から、丁寧に、注意深く気づいていくことです。
超特急とは、同じことを繰り返さない注意深さの先にあるものなのです。


『同じこと 何度も何度も 繰り返し やっと気づいて また繰り返す』

『各駅で 心奪われ 行き先を 忘れてしまう 鈍行列車』

『いつまでも 同じところで 立ち往生 いつまで経っても 先へ進めず』

『各駅で 引っかかっては 逆戻り なかなか前へ 進むことなし』

『いいかげん 自分のパターン 手放して 自由になって みればいいのに』

『真剣に 生きていかねば いつまでも 行ったり来たりを 繰り返すだけ』

『何よりも 繰り返さない 同じこと 気づいたならば 注意して進む』

『心込め 一つ一つを 真剣に 注意しながら 徐行運転』

『丁寧に 心の動きに 注意して 同じパターン 繰り返さない』

これが526日目の心境です。


* 左膝は、歩くのには不自由しないレベルにまで回復しました。
応援、ありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.11 20:15:12
コメント(4) | コメントを書く


Comments

難しいね?@ 人はなぜ生まれてくるのですか その答えを探すためでわ?
emi☆@ タイムリー 先週、ちょっとしたことがありました。 …
風の彷徨者@ Re:そうだったのですか ぴあのさま そういう事情だったのですね…
ぴあの@サファイア@ Re:あれれ??2(06/13) 風の彷徨者さん >今見たら元に戻ってい…
風の彷徨者@ あれれ??2 今見たら元に戻っていました。 こちらのP…
風の彷徨者@ あれれ?? 日記の感じが(テンプレート?)が変わり…
風の彷徨者@ Re:2718日目 - 神聖ゴールデン貫入 石屋…いやいや(笑)水晶屋の 魂仕組みは奥…
ポプラ@ ヒマラヤグリーンDTマスター 私もこの水晶を毎日のように眺めてはぞく…
風の彷徨者@ Re:2716日目 - 運命の水晶 「その秘められた可能性を理解すること…」…
emi☆@ Re[1]:こんばんは^^(06/09) 光のkimiさん >emi☆さん >>100万アク…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.