1416570 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

無色透明

無色透明

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

光のkimi

光のkimi

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Favorite Blog

サファイア日記 ぴあの@サファイアさん
Cueva de los Crista… Kiraranea・.◎.・さん
rikaの何気ない日々… rikako_geoさん
京都発 人材育成コ… noririn☆さん
気まぐれ日記 まりぷりんさん
ヒマラヤ水晶でスピ… yasunari7さん
ダブルの小部屋 小犬のロンさん
Be Joy pansy angelさん
精神世界の鉄人 精神世界の鉄人さん
エド&メイジーの『… tomoki7971さん
2006.07.09
XML
カテゴリ:スピリチュアル
今日の屋久島は、強風が吹いている。
台風が西側を通過しているため。
里はお日様が出ているが、山の方は深い雲に覆われている。
フェリーも高速船も、次々と欠航になっている。

昨日、次のような書き込みがあった。

【いまふたつのHPをやっていますが、じつは、ここ楽天のHPでは自分の心地よいと思えることしか書いていません。
正直。。いい子ぶりっ子しています。
自分を正直にさらけだすのが、ここ楽天では怖いんですね。
&自分に心地よいことだけを書いていけば、自分のこころも癒されるんです。不思議と。。

>自分好みベースで生きると、自分の好みに合わないものには拒絶反応を示します。
>自分の好みに合うものだけの世界で生きることになります。
>すべてを自分の好み流に解釈し、判断し、裁きます。
自分だけの世界です。

まさにそんな感じです。。。
嫌だな~と思う世界は拒絶します。遠ざかります。。
なるべく、嫌だと思える人とは自然と遠ざかろうとします。。
自分に合う心地よい人とだけお付き合いします。
自分の中の自分ワールドの中だけで至福のときを過ごしています。

自分をごまかして生きているのでしょうか。。?
Kimiさんのよく言われる。。事実ベース。。では生きていないということ。。?

でも、確かにいまは、嫌な自分も嫌な周りの事実も見ないようにして暮らしているかもしれない。
ふわふわとしているかも。。。?

嫌なことには目を背けているので楽なことは楽ですが。。
これじゃ成長しないかな。。
いつまでも堂堂巡りかな。。】

嫌なことには目を背け、心地よいことだけをしている?
それによって心が癒され、自分ワールドの中で至福の時を過ごしている?
そうしたいのであれば、そうすればいいでしょう。
別に問題はありません。

心地よい世界の中で癒され、充電されたいのでしょうか。
エネルギーが満ちたら、嫌なことも見てみようという気になるかもしれません。
あるいは、嫌なこと自体が消えているかもしれません。
見たくないのであれば、無理に見ることはありません。
自分の気持ちに正直に生きればいいでしょう。

このサイトでは、どちらかというとネガティブなものを多く取り上げています。
ポジティブなものだけを取り上げるというやり方もあると思います。
特に子育てに関しては、褒め育てがセオリーです。
小さい子に厳しくし過ぎると、伸びようとする芽が萎縮してしまいます。

基本は、成長しようとするエネルギーを延ばしてやるようなサポートです。
でも、それだけでは自己中心的で傲慢な大人に育ってしまう可能性があります。
しっかり自分を見つめる意識を育てることも大切です。
自分をはっきり見極めることができれば、やってよいことと悪いことの判断はつくでしょう。

このサイトでは、大人の人を対象にしています。
もう褒め育ては終わった人です。
しっかり自分自身を見極めるということにポイントを置いています。
そのため、ネガティブなことがたくさん出てきます。

成長する過程でネガティブなものをたくさん抱え込んでしまったために、それが重荷になっています。
ここは、それをクリアーするためのスペースです。
愛を、いのちを、スピリチュアリティを延ばしていくというやり方もあるでしょう。
それによってネガティブなものを克服していく。
そういうやり方があるのもわかっています。

ポジティブ、ポジティブ、ポジティブ・・・
それによってエネルギーを充電し、いきいきと生きていく。
それもOKです。

ただ、究極のところは、意識的なポジティブでは辿り着けないのですね。
意識的に愛する?
愛するように努力する?
そういうやり方もあるでしょう。
きっかけとしてはいいかもしれません。
でも、愛は努力するものでしょうか。

愛は自然に湧き出すものです。
愛は人為的なものではありません。
訓練したり、努力したりする愛は、本当の愛でしょうか。

愛には作為があるでしょうか。
それとも、無作為でしょうか。
愛には意図があるでしょうか。
それとも、ただの愛でしょうか。

愛は、その時、その時、必要に応じて自然に出てきます。
訓練して、この時にはこのような愛を、というようなものではありません。
ポジティブに愛する?
意識的に愛するというのも、何か不自然な気がします。

愛は、人の意識的な行為を超えています。
自然に出るものです。
訓練するものではありません。

ポジティブ、ポジティブ、ポジティブで、愛が自然に湧き出すのなら、何も問題はありません。
でも、それはややもすると、自己中心的な意識を生み出しかねません。
自分ワールドです。
本当には周りの人の気持ちをわかっていない世界です。

自分の中のネガティブを見つめ、外していくプロセスは苦しいものです。
見たくないものを直視しなければなりません。
醜いものがたくさん詰まっています。
それでも、そういうものを外さない限り、愛は自然に湧き出しては来ません。

誰の中にも愛はあります。
それをネガティブなものが途中で邪魔しているのですね。
それを外せば、何もしなくても愛は湧き出します。
ブロックしているものを外せばいいだけです。

愛に個性はありません。
愛は愛です。
ただ、いろんな人から溢れ出す時に、出方が違うだけです。
愛の本質に変わりはありません。

愛は、規定することも定義することもできません。
そんなことをしても意味がないのです。
愛は生きているものだから。
私達にできることは、ただ、それが溢れ出すような環境を整えることだけです。

愛をブロックしているものを取り除く。
それができることのすべてです。
後は愛に任せるしかありません。
必要に応じて、愛は自然に出てきます。
一切の作為は、愛の発露を妨げます。
愛を不純なものに変えてしまうだけです。

自分の中のネガティブなものを直視するには、相当なエネルギーが必要です。
エネルギーがなければ、ネガティブなものに呑み込まれてしまいます。
ネガティブなものに負けないだけのエネルギーが必要なのです。
そういう意味で、先ずポジティブから入ってエネルギーを蓄えるということも否定しません。

でも、それだけでは愛に到達できるかどうかは何とも言えません。
ポジティブによって、自分の中のネガティブが消えるでしょうか。
すべてのネガティブを消すほどのポジティブであれば、愛に到達できるかもしれません。
しかし、その時はポジティブも消えている必要があります。

作為的なポジティブがある限り、愛が溢れ出すことはないでしょう。
無作為になった時にだけ、愛は溢れ出します。
自分でポジティブだけを選択している間は、無償の愛が出てくることはないでしょう。
ポジティブもネガティブもすべて消えた時に、無条件の愛が溢れ出すでしょう。


『見たくない ものは目を閉じ 目を逸らす 見たいものだけ 自分ワールド』

『ポジティブに 心地よいもの 寄せ集め 至福の時は 自分王国』

『選り好み している限り 都合よい 条件つきの 愛があるだけ』

『ポジティブに 努力する愛 無理な愛 道徳的な 愛が出るだけ』

『愛そうと 努める愛は 自我の愛 愛は自然に 湧いてくるもの』

『ポジティブも ネガティブも消え 無作為の 意識の中に 愛はあふれる』

これが554日目の心境です。


【ホームワーク】

愛をブロックしているものは何でしょうか。
愛が溢れ出すのをブロックしているものは、自分の中の何でしょうか。

締切は、7月13日午前9時です。
記入はBBS蘭に。
誰でも参加できます。
自分自身を見つめ、自分自身の言葉で、具体的にわかりやすく書いてください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.09 09:41:09
コメント(4) | コメントを書く


Comments

難しいね?@ 人はなぜ生まれてくるのですか その答えを探すためでわ?
emi☆@ タイムリー 先週、ちょっとしたことがありました。 …
風の彷徨者@ Re:そうだったのですか ぴあのさま そういう事情だったのですね…
ぴあの@サファイア@ Re:あれれ??2(06/13) 風の彷徨者さん >今見たら元に戻ってい…
風の彷徨者@ あれれ??2 今見たら元に戻っていました。 こちらのP…
風の彷徨者@ あれれ?? 日記の感じが(テンプレート?)が変わり…
風の彷徨者@ Re:2718日目 - 神聖ゴールデン貫入 石屋…いやいや(笑)水晶屋の 魂仕組みは奥…
ポプラ@ ヒマラヤグリーンDTマスター 私もこの水晶を毎日のように眺めてはぞく…
風の彷徨者@ Re:2716日目 - 運命の水晶 「その秘められた可能性を理解すること…」…
emi☆@ Re[1]:こんばんは^^(06/09) 光のkimiさん >emi☆さん >>100万アク…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.