1416974 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

無色透明

無色透明

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

光のkimi

光のkimi

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Favorite Blog

サファイア日記 ぴあの@サファイアさん
Cueva de los Crista… Kiraranea・.◎.・さん
rikaの何気ない日々… rikako_geoさん
京都発 人材育成コ… noririn☆さん
気まぐれ日記 まりぷりんさん
ヒマラヤ水晶でスピ… yasunari7さん
ダブルの小部屋 小犬のロンさん
Be Joy pansy angelさん
精神世界の鉄人 精神世界の鉄人さん
エド&メイジーの『… tomoki7971さん
2006.07.11
XML
カテゴリ:スピリチュアル
今日の屋久島は、晴れている。
しかし、風が強く、山の方は雲に覆われている。

自分を守るための恐れが、どうして自分を苦しめることになるのだろうか。
山を歩いていても、危険なところはたくさんある。
ものすごく危険だと、怖くなる。
足が竦(すく)んだりする。

そういう場合は、注意しながらゆっくり進むことになる。
危険な場所を過ぎると、ホッとする。
もし、恐れという感覚がなかったら・・・

危険な場所も普通に歩くことになるだろう。
その結果、崖から落ちたり、滑ったりすることが起きるかもしれない。
そういう意味では、恐れは役に立つ。
山でなくても、危険なところはいくらでもある。
都会では、交通事故が待っている。
歩いていても、車を運転していても危ない。

恐れは、注意信号。
黄色信号が灯ったら、徐行運転。
それで危険を回避できる。

ここまでは何ら問題はない。
では、どこから問題になるのだろうか。
危険なところは記憶されている。
次回通る時、記憶が甦って注意しながら進むことになる。
これも問題はない。

ところが・・・
とても危険な目に遭う。
あるいは、とても恥ずかしい経験をする。
または、大ケガをしたり、強烈な恐怖体験をする。
そうすると・・・

また同じような状況になろうとすると、自動的に恐れの感情が沸いてくる。
体が緊張する。
身動きが取れなくなる。
それは自分を守るための自然なリアクション。
もう二度と、あんな辛い思いはしたくない・・・
その記憶が、体をストップさせる。

ストップするのはいい。
そこからは、普段にも増して注意深く進む。
最徐行。
ゆっくり、ゆっくり、一歩、一歩、足下を確かめて進む。
限りなく赤信号に近い赤の点滅。
一旦停止、左右をよく確かめて、注意して進め。

このルールを守っていれば、安全度は高くなる。
この段階でも、恐れは有効に機能している。
それでは何が問題なのだろうか。

あまりの恐怖のために動けない。
それが問題となる。
怖くて先へ進めない。
身動きが取れず、そこでフリーズしてしまう。
それでは人生が止まってしまう。

自宅に引き籠もり、外に出れなくなる。
恐怖だけに意識が行き、他のことが考えられなくなる。
恐怖で、すべてがストップしてしまう。
これでは、まったく自由がない。
恐怖に支配され、自分の人生を生きることができない。

注意深く進むしかない。
徐行運転。
それ以外に恐怖に打ち勝つ方法はない。
しばらく休んで、エネルギーを蓄えてから、恐怖に再チャレンジするのもいいだろう。
いずれにしても、恐怖に負けたままでは話にならない。

恐怖を克服するために、いろんなセミナーを受けたり、訓練を受けたりする。
呼吸法、マントラ、ゲシュタルトセラピー、森田療法・・・
ありとあらゆる心理療法がある。
それも悪くはない。
エネルギーを蓄えて再挑戦するつもりなら。

ところが・・・
それは現実逃避のための手段になることもある。
事実に直面するのを避けるための時間稼ぎの役割を果たす。
そうなると、いくらセラピーを受けても何の効果もない。
次から次と新しいセラピーを渡り歩くだけ。
やっぱりダメだったということを確認するために・・・

元々、セラピーを受けて良くなろうという気はない。
表面的には、そのように振る舞っているが、心の奥では良くなっては困ると思っている。
恐怖に直面したくないのだ。
ただ逃げ回っているだけ。

最後は恐怖に直面するしかない。
逃げていては埒があかない。
何も高いお金を出してセラピーを受けるまでもない。
注意して進むかどうか。
ただそれだけなのだ。

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」とは、よく言ったもの。
適度な恐れは自分を守ってくれる。
まったく恐れの感覚がなくても困る。
しかし、過度の恐れは、身を守るどころか自身を滅ぼす。
やはり中庸ということだろうか。

恐れの感覚を赤信号にしてしまうと、せっかくの恐れが生きない。
黄信号か、せめて赤の点滅信号ぐらいにとどめておく必要がある。
注意して、注意して、進む。
けっして、そこで留まらない。
危険そうであれば、方向を変える。
フリーズするのが一番危険。

同じ失敗は繰り返さない。
そのために恐れを活用する。
慎重に注意深く進む。
そうすれば同じような危険を避けられる。

しかし、同じ失敗を繰り返さないという意識が強くなり過ぎると、逆に身動きが取れなくなる。
心身共にフリーズしてしまう。
あるいは、現実から逃げまくる。
病気に逃げる。
心神喪失に逃げる。
いずれかの方法を見つけて、安全なところに身を隠す。

同じ失敗は繰り返さない。
そのために恐れを活用する。
恐れを無視しない。
そうかといって、過度に恐れに囚われない。
注意して進む。

恐れを無理に抑え込まない。
無理に抑えれば、恐れを活かすことはできない。
抑えられたものは、いつか爆発する。
そうかといって、恐れに負けない。
恐れに負ければ、逃げ回るだけの人生になる。

それは感情の扱い方と同じ。
抑えない、けれども、負けない。
注意して見守る。

恐れも、無視しない、でも、負けない。
注意して進む。
あるいは、抑えない、けれども、負けない。
注意して見守る。

これが大原則。
恐れに振り回されない。
自分を見失わない。
自分を見失うとは、冷静さを忘れ、恐れに翻弄されること。
注意深さが消えている状態。

グランディングとは、今の自分にしっかり意識がフォーカスされていること。
過去の恐怖の記憶に振り回されない。
未来の恐怖の予想に振り回されない。
今、今を注意深く生きる。

意識が過去に飛んだり未来に飛んだりすることが、グランディングできていないということ。
グランディングとは、今に意識がフォーカスされていること。
今に意識がフォーカスされているとは、今を注意深く生きているということ。
周りを見つめ、自分を見つめ、注意深く生きる。
すべてはそれに尽きる。

周りの現象に負けない。
そうかといって、周りの現象を無視しない。
注意深く見極め、注意深く進む。

肉体の自己保存の本能を活用する。
でも、それに負けない。
食べることもセックスも必要だが、それらに振り回されない。

恐れも活用して生きる。
恐れを無視すれば危ない。
しかし、恐れに振り回されても危ない。
恐れを意識しながら、注意して進むしかない。

注意深さというのは、感覚や感情や思考よりも遙かに精妙なエネルギー。
注意深さの中で、洞察が起き、直観が働く。
思考よりも高次の意識が流れ込んでくる。
注意深さが、これからのメインの意識となる。

感覚、感情、思考に注意深さが浸透し、それらを見守っている。
無意識に、無自覚に、イージーに生きない。
注意深く生きる!


『抑えない けれども負けない 恐れには 注意しながら 徐行運転』

『無視しても 抑え込んでも 活かせない 恐れと共に 静かに見守る』

『逃げないで 無視もしないで 注意して 恐れと共に 生きる人生』

『こまやかに 見極めないと 感覚や 感情・思考に 振り回される』

『注意して 見守る中で 洞察や 直観・閃(ひらめ)き 現れてくる』

『こまやかに すべてのものを 見守って 見極めながら 静かに動く』

『感覚や 感情・思考に 浸透し 見守りながら 注意して生きる』

『思考から 注意へ移る 転換期 意識の次元 新しくなる』

『新しい 時代の意識 しっかりと 注意しながら 見守り生きる』

これが556日目の心境です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.11 14:41:04
コメント(8) | コメントを書く


Comments

難しいね?@ 人はなぜ生まれてくるのですか その答えを探すためでわ?
emi☆@ タイムリー 先週、ちょっとしたことがありました。 …
風の彷徨者@ Re:そうだったのですか ぴあのさま そういう事情だったのですね…
ぴあの@サファイア@ Re:あれれ??2(06/13) 風の彷徨者さん >今見たら元に戻ってい…
風の彷徨者@ あれれ??2 今見たら元に戻っていました。 こちらのP…
風の彷徨者@ あれれ?? 日記の感じが(テンプレート?)が変わり…
風の彷徨者@ Re:2718日目 - 神聖ゴールデン貫入 石屋…いやいや(笑)水晶屋の 魂仕組みは奥…
ポプラ@ ヒマラヤグリーンDTマスター 私もこの水晶を毎日のように眺めてはぞく…
風の彷徨者@ Re:2716日目 - 運命の水晶 「その秘められた可能性を理解すること…」…
emi☆@ Re[1]:こんばんは^^(06/09) 光のkimiさん >emi☆さん >>100万アク…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.